自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

武甲山【登山】

4/11は職場の人たちと武甲山を登ってきました。
日光白根山を登った二人と、新たなメンバーを一人追加した4人で8時半すぎに一の鳥居を出発。ちなみにこの時間でもうすでに駐車場は満車で、路駐も結構多かったです。

武甲山は12月に一人で登ったことがありますが、序盤がとてもきつかった思い出しかありません…。今回は山登り初めての人もいるので、のんびりペースで登っていきます。

ところどころ桜のような花も咲いていました。
気が付けばつい最近まで葉が落ちていたはずの木が新緑に染まっていて、本当に暖かくなったんだなあと思いました。

序盤の急坂舗装路のしんどさを景色のよさでごまかしながら登っていきます。
武甲山は最初の30分くらいがめちゃくそきついけど、そこさえ切り抜ければ比較的苦しい部分も少ない印象です。

きつい部分を越えて不動滝を通り過ぎたところ。まだみんなめっちゃ元気。

ちょっとしんどいけど比較的歩きやすい登山道に突入。
時々休憩を入れつつ登っていきます。暖かくなってきたといえども、やはり標高が高いだけあって風は冷たいし、汗が冷えていくのを感じます。

途中で山登り初めての新メンバーSさんが「登れる気がしないから下山する…!」ってなってしまったので、長めの休憩やこまめな休憩を入れたり、登山経験豊富かつメンバー随一の若者Oくんが荷物を背負ったりとナイスプレー。自分も大きい荷物を持っているのにすごいなあ…。

大杉の広場まで来たのでしっかり休憩を入れてもうひと踏ん張り。

今回は「お散歩は季節をまとって。」というガチャガチャで一目惚れしたかえでちゃん。服を背景に透かして一緒にお散歩出来る可愛いアクリルキーホルダーです。山でも自転車でも応用できそうな可愛さ。今回は山なので緑色のお洋服。

山頂が近付くにつれてだんだん足取りも軽やかに。

イエーイ、尻の筋肉がやられまくってるけどまだまだ元気だよ~!

山頂にはなにやら緑の草がたくさん生えていました。チューリップの葉っぱみたいな感じだったけど、多分チューリップではなさそう。これなんなんだろう?

お腹も空いてへろへろですが、まずはお参りして山頂からの眺めを楽しむことにします。

4か月ぶりに来たぞ!この景色!やっぱり冬に比べるといくらか霞んでしまうけど、やっぱり山頂からの眺めは圧巻。

超広角でも。ちょうど草とかで隠れてしまって写真では分かりづらいんですが、羊山公園の芝桜が咲き始めているのが見えました。まだ真っピンクという感じではなかったし、見頃はもうちょっと先かな。

山頂でみんな揃って記念撮影。いえーい。

ではお腹も空いたのでお昼ご飯にします。
気温は低めでしたが、日が当たるところは結構暖かかったかな。でも突然太陽が隠れたりもしてたので、ダウンを持ってきていて正解でした。

今回は「山の上で米を炊く」というのをやってみたかったので、職場の後輩からもらったクッカーを持っていきました。お米は登っている間に水に浸しつつ水が漏れない方法を考えた結果、自転車に乗る時のボトルに米と水を入れて持っていきました(笑) ペットボトルだと口が狭いから米が出せなくてね…。
水に漬けた米と、ボトルに入りきらなかった分の水をクッカーに入れて炊飯開始。
もう十分水に浸してある状態なので、いきなりガーッと沸騰させて、吹きこぼれてきたら火力を弱めて焦げ付く直前まで様子見。

良い感じになったところでご飯を蒸らしている間におかずのウインナーをボイルします。
これ前日にレジャーシート買いにダイソーに売ってたメスティンなんですが、ケチャップとソーセージも入れて来て、調理にも使えて、なかなか使い勝手良かったなあ。

今回ご飯2合炊いたんですが、米の芯も残らず、焦げ付くこともなく、とても良い加減に炊けました。みんなでお皿にご飯をよそって食べていきます。
おかずはウインナーと焼き鳥缶ととろろこんぶ!うま~!炊き立てご飯うま~!外で食べるご飯うま~!

お菓子を食べたりコーヒーを飲んだり日向ぼっこしたりして食休みをしたら下山します。
ちなみに4月まで山頂トイレは冬季閉鎖なので、トイレがまんTT
行って来いが嫌いなので、下山ルートはシラジクボ経由でいきます。

途中でなんか緑のホワホワした気持ち悪い植物あるけど何かな~と思ってたんだけど、ここって確かカラマツがたくさんあった場所だよなあ…なんて思いながら調べてみたら、案の定カラマツの新芽でした。すごい。ホワホワ。

今は気持ちの悪いホワホワだけど、これがあと半年もしたら綺麗な金色に輝くんだよなあなんてしみじみ。

シラジクボでの大持山・小持山ルートと不動滝方面への分岐です。
12月は大持・小持でしたが、今回はぐるっと大回りはせずに下山していきます。

足場の狭い道を歩いて下りていきます。
やはり何度履いても今まで履いていたミドルカットのシューズで外踝に痛みが出てしまうため、今回はローカットのシューズに買い替えてみました。痛みが出ずに歩けるのはありがたい。でもやっぱり下りだと足の親指に水ぶくれが出来てしまいます…重いくせに体重の掛け方が下手なんだろうなあ…。

途中で木々の合間から見える景色もなかなか良い感じ。ほんと4月に入ってから一気に春になったなあって感じがします。あちこちの山で桜が咲いてたりするんだもんなあ。

木の棒で支えられてる(ように見える)岩。

岩の場所からほどなくして、往路と合流しました。
親指の痛みに耐えながら急坂を下っていって、14時前に一の鳥居駐車場まで戻ってきました。

山歩きの後は温泉でさっぱり汗を流します。ということで近くの武甲温泉へ。
結構車がいるかなと思ったけど、キャンプ場も兼ねてるからだったのかな?温泉自体は結構空いていました。露天風呂やサウナもついていて、なかなか良かったなあ…。

武甲温泉すぐ横の横瀬川のところでは鯉のぼりがたくさん吊るされていました。ていうかもう鯉のぼりの季節だということに驚いたよ!えっ!もう5月になるのか!早!

温泉でのんびり過ごした後は、秩父高原牧場ミルクハウスのソフトクリーム。
ポピー坂車でものぼるのめちゃくちゃ大変だったわ……4人乗りの軽とはいえ、アクセルベタ踏みしても40km/h……そりゃ自転車で登るのも大変なはずだよ!
ソフトクリームはちょうど買えたところで、「残り少ないので並んでる途中で終了になると思います~!」と店員さんからの呼びかけがありました。ソフトクリーム行列めっちゃ長かったのよな。

最後に高原牧場からの眺め。もう散り始めてはいるけど、一本桜が綺麗だねえ。
いつの間にか新緑に覆われた大霧山も綺麗だねえ。

最後は職場までびゅーんとドライブして解散しました。明るいうちに家に帰れたねえ。
ローカットシューズは歩けないほどの痛みが出ないので、また近いうちにハイキングしてみたいなあと思いました。あと山ご飯が楽しすぎたのでまたやりたい!