日光白根山【登山】

9/27に職場の仲間と一緒に日光白根山を登りに行ってきました。
8月に赤城山をのぼった時の話をしたら「面白そう!行ってみたい!」ということだったので、私が行ってみたかった日光白根山をチョイス。ガチガチの登山ではないけどハイキングって感じでもないくらいのレベルがちょうどよいかなと思いました。

今回のメンバーは同部署の即筋肉痛系女子Fさん、キャンプ趣味のNくん、家族がアウトドアガチ勢のOくん(他部署)
早朝に職場で待ち合わせして出発です。基本的に休日を誰かと過ごすということが数年に1回くらいしかないので、みんなで車に乗ってわいわいするだけでもめっちゃ楽しかった~!
17号で沼田の方まで行くのも味気ないので、黒保根から山道を通って沼田へ抜けました。

9時過ぎに到着して、おのおの準備をしてロープウェイへ。

雨予報はなくなってくれたけど、どんより雲はたくさん。標高の高い山だから仕方がないね…。
ロープウェイから見える菅沼が綺麗でした。ほんのり木々も色付き始め。紅葉のこの辺を自転車で走りたいなあ。渋滞シーズンになるだろうからどうしようか迷うところです。

ロープウェイで上がってさっそく記念撮影していくスタイル。
のんびりゆるく楽しくいくよ!

ロープウェイ乗り場の横には足湯があり、天気の良い日は絶景を眺めながら足湯に浸かることができます。
とりあえずまだロープウェイしか乗ってないので、「帰ってきたら入ろう!」と話していざ出発。大体10時前くらいだったかな。

まずは安全な旅を祈って神社でお参りします。

歩いているうちに雲の合間から青空がのぞいたりなんかして、これはワンチャンあるね~!なんて話しながら進みました。ええ、最初はほぼ平らな道だからみんな元気なんですよ。果たしてこのテンションがいつまで続くかな…?

まだまだ全然余裕な様子。
ピースしてるOくんは我々のアラサー部署組と比べて若さも体力も段違いな20代前半。今回は彼に頑張ってもらわねばならないかもしれません。

途中で見つけたかわいいきのこ。

距離だけ見るとすごく近い気がしちゃうんだけど、やっぱり上へ上へ進まねばならないのでなかなか進まないような気がします。
でも今回は一人じゃないし、おしゃべりしながら楽しく行きます。思わず時間を忘れちゃうよね~。

名前分かんないけどかわいいはっぱ。

きのこうじゃうじゃ。

青空はすっかり隠れてしまいましたが、まだまだ元気なアラサー組。

半分ほど来たところで雨が降り始めたのでかっぱを着こんで再出発。
ガチガチの登山じゃなければブルベの装備で代用できるのが非常にありがたいです。

階段が辛いと言いながらもたもた登っていきます。

よいしょよいしょと登って、気が付けば森林限界。
ガスっていて周囲はよく見えませんが、もう少しで山頂かと思うと足取りが軽くなります。しかし寒い…すごく寒い…。そりゃそうだ、ロープウェイ山頂駅の時点で気温は1桁。さらに標高を上げている上に雨風から守ってくれる木も周りにないのでまるで真冬のようでした。

さっきまで全然人がいなかったのに急に増える人々。
みんなどこから現れたの!?と思ってたんですが、雨風のせいで上にいた人たちが一気に下りてきているような感じでした。

あと少しで山頂というところでしたが、12時も過ぎたところでお昼ご飯にします。
止まると急に寒くなるから、真っ先にダウンを着込みます。風が冷たすぎて手の感覚がありません…つい一週間くらい前まで30℃とかあったのに!なんだこれ!

家族がアウトドアガチ勢のOくんとキャンプ趣味のNくんが暖かい飲み物を入れるための準備をしてくれました。クソ寒い中飲んだココア美味しかったなあ~。ちなみにマドラーがなかったのでじゃがりこで混ぜました。

こういうところではカップ麺を食べている人が多いけど、残り汁やごみがかさばることを考えて自分はハムたまごサンドを作ってきました。タッパーに入りきらなかった分も合わせてたっぷり1斤分。一人で全部食べたわけじゃないからね!みんなで食べたんだからね!

お昼を食べて元気になったところでもうひと頑張り。山頂に到着です!
山頂にいた人に写真を撮ってもらいました。

さて、無事に登頂を果たしたところで下山。
座禅山の方を回って戻る予定でしたが、いまいちよく道が分からなかったので来た道を戻ることにしました。初めての場所で視界も悪いから安全策を取っていきましょ。
後は下りだけなので元気を取り戻した一行。

時々青空らしきものや太陽らしきものがチラッと覗くことはあるものの、結局ノーチャンでした。

これは比較的ガスが晴れ気味の写真だけど、良くてこの程度でした。

さて帰るよ~。おうちに帰るまでがピクニックなので帰り道もご安全に。

帰りにまた雨に降られたりなんかしたけど、それも含めてすごい楽しかったなあ~。
のんびりしすぎたから帰りはわりと下りの最終ロープウェイの時間近くになってしまいそうで、ちょっと焦りました。でも休憩しながら進むのはすごく大事だね。

七色平への分岐まで戻ってくると足場はほとんど平坦に。これほど歩きやすい道はないので思わずピース。

二荒山神社前まで戻ってきて無事帰還のピースv(^^)v
写真慣れしなさすぎてポーズがピースしかないので工夫しようと試みた結果、中指の代わりに親指を使っただけのピースになりました(笑) リア充ってこういう時どういうポーズをとるんだ…。

無事に最終ロープウェイまでに帰ってくることが出来ました。
着いたのが16時ちょい前だったので売店もカフェも足湯も終了……ソフトクリームを食べたかった……かなしみ……。

帰りのロープウェイからは夕日に照らされた木々が黄金色に輝いていてとても綺麗でした。
どんより雲はあるものの、微妙に低めの山と雲の間から夕日が差し込んでたんだよね。

下山後はロープウェイ駅に併設の座禅温泉でゆっくり汗を流しました。ロープウェイの半券があると500円で入浴が出来るのだ!
体も温まったところで、運転手権限で奥日光経由で帰りました。薄暗かったけど、お気に入りの金精峠のちょい手前から臨む男体山、湯ノ湖、戦場ヶ原の景色をみんなにも見てもらえたのは良かったなあ~。
下りいろは坂は猛烈な霧でちと怖かったけど、一人じゃないので安心でした。でも後部座席と助手席から心霊トークが始まりそうな気配がプンプン!昼間ならともかく、日没後の霧の立ちこめる山の中での心霊トークだけは断固阻止!(勤務先が病院なので不思議な話は腐るほどあるのだ…)

帰りの車の中では「次はどこの山行く~?」みたいな話で盛り上がったりもしたので、これを機に院内でアウトドア部を立ち上げるのも悪くないのではと思いました。たのしかった~!

翌日は全員出勤でしたが、筋肉痛女子のFさん以外は特に筋肉痛に苦しめられることなく働くことが出来ました。我々はデスクワークではなく肉体労働派なのでな…。

さて、ブログをご覧の方はご存じの通りですが、しばらく長距離を走っていない(それどころか自転車にもあまり乗れていない)にも関わらず、今週末はアタック善光寺です。400kmです。一番眠気が辛すぎる距離です。正直走り切る自信がありませんが、メダルコンプリートしたいので頑張ります。