自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

【旅ログ15-1】のんびり福島(浄土平)

7/17~19の3日間、連休を頂いたので福島県に旅行に行ってきました。
当初は青春18きっぷを使って三重まで…と思っていたんですが、18きっぷの使用期限前だったので予定変更して福島へ。電車とおりたたみ自転車で大好きな喜多方へぶらり旅の予定でしたが、ほぼ雨予報だったので車にしました。3日目だけ晴れそうだったので3日目は浄土平かな~なんて思っていたんですが、前日夜に天気予報見たら17日の午前中晴れそうだったので急遽初日浄土平へ。
世間は三連休の中日、駐車場戦争も心配だったので4時過ぎに出発して8時前に到着。駐車場まだガラガラで助かりました。なお7月末まで駐車無料となっています。また、磐梯吾妻スカイライン土湯側はマウント磐梯~土湯峠間が通行止めとなっているため、土湯トンネル東側の県道から迂回する必要があります。
https://www.bes.or.jp/joudo/blog/36500/



駐車場に到着するも景色は真っ白!
でもSCWがこの後雲なくなるって言ってるんだから信じるよ!一番信頼できる天気予報だからね!




信じるよ……まじで……雨降ってきたけど……。




胃の調子が相変わらずなので山で無理せずに……と思って温泉宿も確保しておいたけど、天気が良くなるならやっぱり山を歩きたいよね。
ひとまず吾妻小富士をのぼります。ぐるっと歩く間に晴れなければ二周すればいいしね。




人が少ないので途中途中休憩を挟みながらなんとか階段をのぼりました。
うーん、反対側が真っ白で見えないねえ……のんびり時計回りに歩いていきます。




例の道路が見えるポイントも真っ白。これ本当に晴れるの??




一応太陽は出てきたんだけどね!真っ白すぎるんだよね!




強風に煽られながら、風がガスを吹き飛ばしてくれた隙に止まって写真ぱしゃぱしゃ。うーん、微妙!




二周目に期待するか~と思いながらとりあえず吾妻小富士のてっぺんを目指します。




するとだんだんガスが晴れてきた…!?




振り返ってみると重い雲がなくなってる!?




南の方はがっつり雲海!




ビジターセンターの方にも青空が広がっています!おお~これは大勝利の予感。




最高の天気にニッコリ。




せっかくなのでベストポジションを見るべく吾妻小富士を1.3周くらいします。
はあ~最高だな…!!




火口も。最高だな…!!




幸いまだ体力には余裕があったので、一切経山をのぼりに行きます。あの有名な魔女の瞳が見られる山です。(本当は東吾妻山も縦走したかったんだけど、昼過ぎから雨予報だったので一切経山ピストンです)




昼過ぎから雨予報なだけあって、完全に晴れてはない感じ。




すれ違いが大変そうな狭い木道ですが、まだ朝早いので対向からは人がきません。ラッキー。




進行方向に雲が出てきてしまった気がするけど行くよ~!




登山道はいつもこうなのか雨の影響なのか分からないけどちょっとした小川みたいになっていました。




白くて可愛い花~(ビジターセンターで花の種類のパンフレットもらったけどよく分からんかった)




鎌沼をぐるっと回りたかったけど、まずはまっすぐ一切経山を目指します(この後のことを考えると鎌沼を先に回ってから一切経山に登った方が良かったと思われる)




後ろを振り返るとすぐそこまで雲が来てる~!雲の上の世界ですわ。




なんか可愛い花(ビジターセンターで以下略)




前向いても後ろを向いても足元を見ても楽しい登山道。




青空が隠れてきちゃったね。




名前も知らない白い花。




道がびしゃびしゃしてて岩が濡れてるから滑りそうで怖いんだよな~(下山時にスニーカーで「滑る~!」ってびくびくしてるおばちゃんの横を颯爽と歩いてたら滑って尻もちつきました。恥ずかし~!)




平らな道じゃなくてのぼり始めると他の登山者がたくさん現れる法則!




名前知ってる花だ!イワカガミ!君との初めての出会いは日光男体山だったね…。




かわいいです。




多分シャクナゲの仲間。




ある程度のぼるとなだらかな木道歩き。
(写真のところは木道破壊されとるが…)




水をはじいてる葉っぱかわいい~!




湿原歩き楽しいな~。




鎌沼方面との分岐。帰りに時間と天気が大丈夫だったら沼の方ぐるっとまわって帰ろう。




水をはじく草2種類。かわいい。




曇ってきたけどずんずん行くよ~!




登山者いっぱい!あの辺から本格的なのぼりなのかな?(山頂らしき場所見えてるけど)




登山道しっかり整備されてるので全然大変なのぼりじゃなかったです。




振り返ると鎌沼!あそこ通って帰りたい!あと雲邪魔だよ~!




もうちょっと上から超広角で。




山頂まで残り600m、7月なのにまだ微妙に雪渓が残ってる。




濡れててよく分からないけど綿みたいな植物。これも多分ガイドに載ってなかった気がする。なんじゃこりゃ。




ンンーーーー山頂真っ白な予感!!




おいおいおいおい勘弁してくれよ……




吾妻小富士の方もどんより。




山頂と見せかけて山頂じゃないやつ。




こっちが山頂標識。1949m、何気に2000m以下だったんだなあ…。
そんなことよりこの景色、もしや真っ白すぎて魔女の瞳を拝めないのでは!?
(奥にあるロープの先を見下ろしてみたけど真っ白でした)




と思ったら魔女の瞳別の場所だった!
写真だと実際の色味をうまく再現できない……ガスが晴れたタイミングでぱしゃぱしゃ。




えびふらいのしっぽと一緒にぱしゃぱしゃ。




焦凍くんともぱしゃぱしゃ。




なんとなく青空を諦めきれなくて30分ほど粘ってみたよ。
雨には降られたくないけど、12時くらいが山頂も晴れるって話だったからね…。




すっきりとは晴れないけどなかなか良い感じ。




ああ~またガスってきちゃった~!




これが一番実際の色に近い感じで撮れたかも?すごい綺麗な色でした。




名残惜しいけど雨も降ってきちゃうので下山!すると晴れ始める!ひどい!




なんだよも~~~!!




鎌沼の方は変わらず。




遅くなっちゃいそうなので、鎌沼は散策せずに来た道と同じ道で駐車場に向かいます。




ずっと天気が良いわけでも悪いわけでもない微妙な空模様でした。




雲に開いた穴が水に反射してるの綺麗~!




ちなみに下山の時に岩で滑って尻もちついたのとは別で、多分足元の小さめの岩?につまずいて膝から転びました。タイツ破けちゃった。えーん。


ビジターセンターでバッジ買うついでにこんなものを見つけました。
福島県のアートカードだって。浄土平の他に尾瀬沼ビジターセンター、道の駅たじま、しもごうでそれぞれ違うデザインのカードを配布しているらしい。え~それ行くしかないじゃん!?たじまは帰りに通るけど、しもごう行ったことないな。




ビジターセンターではアートカードをもらう他、ラビカのバッジとシール、一切経山のバッジを買いました。
ラビカめっちゃ可愛くない!?こういう虚無顔のキャラ好きだわ。




意外と歩きました。
お昼はレストハウスで何か食べたかったけど、まだ胃が本調子じゃなくて、食べてる途中で気持ち悪くなってお残ししてしまうのが嫌だったので持参したドリンクゼリーをお昼ご飯にしました。





*****



本日のお宿はマウント磐梯だったんですが、磐梯吾妻スカイラインが一部通行止めなせいでまっすぐ宿に向かえなかったので福島市を少し散策してから宿へ。
元旦からすっかりもらうのを忘れていた御朱印をもらうために神社めぐりをしました。


まずは福島縣護国神社。信夫山という小高い山の上にありました。
ていうかずっと涼しいところにいたから、車から降りたら暑すぎてびっくりしたよね…。




本殿も社務所もすごく綺麗でした。
県ごとの花びらの形をした焼き物?もあるみたいだったんだけど、いまいち場所が分からなくて見られませんでした。




今日の宿にはランドリーがないそうなので(と聞いていたんですが着いたらありました)、コインランドリーで汗臭いウェアを洗っている間に福島稲荷神社へ。すごく市街地って感じだったんだけど、すぐ隣のパーキングが30分100円とかで助かりました。




お参りを済ませて社務所で御朱印をいただいて、外へ出ると雨が降っていました。
まあ雨予報だったからね、仕方ないよね。(ちなみにこの後、土湯の道の駅までは土砂降りでした)




この日結局食事らしい食事を摂れなかったんですが、せめて福島っぽいものを食べたい一心で道の駅土湯のつちゆソフトを頂くことに。
土湯といえばこれだよね~。山ぶどう、熊笹、ミルクのトリプルミックス。美味い。




この日のお宿はこんな感じ。
エアコンがなくて冷風機のみなのでアチィ~~~!!って感じだったんだけど、標高も高めだしすぐ外を横向川が流れているので、川の流れる音を聞きながら涼しい空気の中で眠れて気持ち良かったです(胃がやばくて全然寝付けなかったけど)




しかもお部屋からは磐梯山が見える~!すご~い!
天気予報見たらこれまた午前晴れ予報に変わっていたので、翌日体調が良ければ磐梯山に登ろうと誓ったのでした。
ちなみにこの宿は温泉が8種もあったのでめちゃくちゃ楽しみました。3回もお風呂入った。やったぜ。


×

非ログインユーザーとして返信する