自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

近所の神社ポタリング

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。私の職場は基本日祝休みで他はシフト制ですが、長期連休は少人数で出勤せねばならないので、4/29、30、5/3、4、7の飛び石休日です。
4/29、30は疲労困憊と体調不良でほぼ寝込んでいたので何も出来ませんでした。
2連休して存分に体を休めた後の2連勤で体力は余るはずと考えて、5/3、4のために過去のブルベコースを組み合わせたりして長距離のリハビリコース作成と面倒で放置していたタイヤの交換などをしていたんですが、当日いざ目を覚ますとなんとなく体がだるいわ胃が痛いわで結局長距離リハビリは断念しました。
その代わり実家の方に滞在したので、実家に置きっぱなしにしていたおりたたみ自転車でポタリングしてきました。



5/3の10時半くらいにスタート。
これは栗橋駅の近く。田んぼの奥でタイミングよく電車が通過していました。栗橋方面に向かうのはかなり久しぶりだったんですが、シングルスピードのおりたたみ自転車ではあまりスピードも出ないのでなんだか遠く感じました。
それにしてもこの辺はもう田植えが終わってるんだなあ。うちの職場のあたりは田んぼしかありませんが、毎年よそと比べて大分遅めの時期に田植えをしています。




栗橋に向かった目的はこちらの八坂神社。
ちょうど国道4号の利根川橋の近くにある神社です。あの辺の道路が新しくなる前から栗橋八坂神社はありましたが、わりと最近移築されたようです。やっぱり道路が新しくなるタイミングで神社も新しくなったのかな?




今や珍しくなりつつある手水舎に水があるシステム。柄杓がなかったので手を清めたりは出来ませんでした。鯉と亀に縁がある神社だそうなので、あちこちに鯉と亀の像があったりしました。




ちょうどもうすぐこどもの日だったので境内にはこいのぼりも。この時間は風が弱かったのであまり靡いてませんでした。




全体的に新しくて綺麗です。ちなみに駐車場はまだ整備されきっていないのか、砂利の駐車場でした。




境内には池があって、近づいてみると餌をもらえると思ったらしい鯉が一気に集まってきました。ごめん何も食べ物は持ってないんだ…。




本物の鯉とこいのぼりのコラボ~と思ったけど、風がないのでこいのぼりの存在感が大分薄いです(笑)
ちなみにこの写真の手水舎の奥に見えるのが利根川橋です。目と鼻の先です。




月替わりの菖蒲の御朱印を頂きました。池の周りにも菖蒲が生えてたよね。
ちなみに最初は五月二日って書いてあったみたいなんですが、御朱印を受けた後もしばらく境内をぶらぶらしていたら「日付間違えちゃいました!」って呼び止めてもらったのでちゃんと五月三日に直してもらえました(笑)




栗橋から続いては鷲宮神社を目指していきます。
大利根の道端にヤギがたくさんいるのを見かけたので、反対車線で一度通り過ぎたんですが近くで見たくてまた戻ってきました(笑)




子ヤギもいて可愛かった~。でもこれ別に牧場でもなんでもないんだよね。前に菖蒲だか騎西あたりにも道路沿いでヤギを飼ってる謎の会社があったんだよなあ…。国道122号沿いとかだった気がするけど…。




さて、鷲宮神社に到着です。初めて来ました、鷲宮神社。
実家からだとあまりに近所すぎて目的地になり得なかったんですよね。ここ1年は短距離のポタリングしかしてないけど、久喜に住んでた時は長距離ジャンキーだったので…。




拝殿はちょうど改築工事か何かをしているようでした。
写真撮ったんだけどアップロードするの忘れちゃったので実際に見に行ってみてね。
力石チャレンジ一度はやってみたいけど一人だとちょっと恥ずかしいし復職後に久々に人間を担いでから腰がやべーのでやりませんでした。




とりあえず敷地内をぐるっと一周。




とてもたくさんある。




おみこしもある。




参拝中に12時を過ぎてしまったので社務所が昼休みになっちゃったかなと思ったんですが、祝日だからなのか参拝客が多くて常にそうなのか分かりませんが、時間関係なく御朱印の受付が出来ました。ありがとうございます。
らきすたの絵馬もあって、ブームからもう15年経ってるのに人気が衰えないのはすごいなあと思いました。




キャラクターが彫ってある石碑もありました。
ちなみにもってけセーラー服は高校生の頃めちゃくちゃ流行っていたので知ってますが、絵柄が苦手だったのと複数のいわゆる美少女キャラがわちゃわちゃしてる作品が今も昔も苦手なので内容とキャラクターの名前は全然知りません。




分かんないと思っていたらすぐ横に名前が書いてあるマンホールがありました。親切だぁ。




ちなみに鷲宮神社でサイコンを外そうとした時にうっかり保存ボタンを押してしまってログが分割されてしまいました。鷲宮神社からうちまでが大体5kmくらいなので21kmくらい走りました。サドルが少し低いからか、翌日少し膝の痛みを感じました。
ちなみに5/4は疲れが取れなかったのとめちゃくちゃ眠かったので休養日です。
5/5と6は仕事で、日曜日は雨なのでまたしばらく乗れなさそうです。未だに自転車を漕いでいると胃痛と呑酸が悪化するけど、果たして7月の400kmに間に合うのだろうか。


ちなみに来週の火曜日は午後がお休みなのでキッズの少なさそうな平日にドンゼン映画を観に行きたいです。ドンブラザーズのソノニちゃんがめちゃくちゃ好きなのだ。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する