自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

まだ100km超えられないライド

今日は雨上がりでしたが、起きて外を見たら道路が乾いていたので少し自転車に乗ることにしました。
いまいち以前のように早朝から活動することが出来ないんですが、せっかく暖かくなるみたいだったので少しでも遠くを目指します。



8時半くらいに出発して、早速秩父鉄道に引っかかりました。川の上の一本橋良い感じでしょ~。
この川沿いにちらほらと桜の花が咲いていたんですが、通り過ぎてしまったので帰りに写真でも撮ることにします。




朝少し早めで車も少ないので、いつもの道を通って利根川サイクリングロードへ。
クソつまらんサイクリングロードを往復するだけのおばさんにはなりたくないと思いながら数年間自転車に乗っていましたが、去年事故ったりしてから路面の凹凸がどうも怖くて、車の通らないサイクリングロードを選んでしまいます。なんてつまらん人生だ。
四週間前に通った時よりも菜の花がたくさん咲いていました。昨日の雨のおかげで浅間山もくっきりきれいに見えていました。




刀水橋のあたりには桜っぽいのも咲いていて、菜の花と桜と雪山のコラボだー!ってやりたかったんですがスマホカメラでズームしたらなんか汚くなって微妙になりました。次の冬はまた雪山に行きたいね。




今回の目的地も四週間前と同じく世良田の八坂神社。
この前は猫の日の御朱印をもらいましたが、こちらの神社は戌の日に月替わりの犬の御朱印や犬の御朱印帳があるのでずっとそちらを目当てに訪れたいと思っていた場所だったのでした。行きやすいのが分かったのでここに通うことが多くなりそうだなあ…。




境内には何の桜か分かりませんがなんか桜っぽい花が咲いていました。




桜…?だよね…?




お参りを済ませて社務所に行くと白蛇がいました。白蛇がいるっていうのは知ってたし、巳の日御朱印やへびの御朱印帳を頒布してるのも知ってたんだけどどこにいるのか知らなかったので前回は完全にスルーしてしまいました。
全然動いてなかったけど、目が開いてるから多分起きてるのかな?




今回は季節の花、零れ桜の御朱印をいただきました。デザインがよすぎる。めっちゃ綺麗。
ちなみに10時すぎくらいに着いたんですが、今日は他の参拝客もおらずとても静かでした。




そして本来の目的であるこちらの犬の御朱印帳!日本犬がカバーに刺繍してあります。ハイパーかわいい。私も使いたいんですが、今回は母からの頼まれ物なのと、去年の福島旅行で入手した土津神社の御朱印帳がまだ手付かず状態になっているので数年後にまだあれば使いたいなあと思います。ちなみに色はこれとピンクがあって各3200円でした。
社務所のお姉さんと犬の話をしたからか、犬のシール(これは戌の日御朱印の柴犬バージョンの絵柄と一緒!)と犬スタンプ付きの番号札をくれました。




さて、まっすぐ帰っても良かったんですが、まだ午前中だったので少し距離を伸ばしてみることにして、上武大橋より上流の左岸を走っていきます。こっち側を走るのは初めて。
利根川沿いを走っていると思ったら実は広瀬川で、軌道修正と思って島村渡船の看板を頼りに走ったら私の知ってる島村渡船の公園ではありませんでした(いつもは右岸だからそりゃあね)
引き返すのもなんだかな~と思ってそのまま走っていると浅間山に向かっていたので、まあこれならそのうち知ってる道に出るだろうということで頑張って自転車を漕ぎました。深谷に入ったあたりからずっと向かい風でつらかったなあ。
そのうち浅間山とともに坂東大橋が見えてきたので、あ、これはちゃんと利根川沿いであってるぞ~と確信。五料橋あたりまで行けば往復100kmになりそうかなと思ったんですが、向かい風に心が折れたので追い風で帰ろうと思うのでした。




坂東大橋で折り返し、あとは追い風フィーバーかと思いきやなぜかまたずっと向かい風。意味が分からない。どうしていつも向かい風なのか。
途中で首、肩、腰が痛いという初心者のような症状が出てきたので、向かい風のなか約30kmひんひんしながら帰りました。


帰りに秩父鉄道の川沿いの桜の写真も忘れずに撮りました。見頃はいつ頃かねえ。ちなみにさきたま古墳の桜もまだ咲いていません。




*****




*****


おまけ。
数日前に近所のお寺でしだれ桜がきれいだったので曇りだったけど写真を撮りに行きました。




春っぽさある~。




多分紅房桜かなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する