自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

鴻巣前玉三社巡りと花手水ライド

なんとか休まず仕事に行ってますが不眠症状が続いて毎日疲労たっぷりです。はーえらいえらい。
昨日は一年以上前から同僚とやりたいねって言ってたピザパーティーをついに開催しまして、ちょうど水曜日はお得な日だったのでいっぱい食べました。




今日は暖かいけど午後から風が吹くから、自転車に乗るなら午前中かな~と思っていたんですが、思いがけずピザパが長引いて寝たのも2時半。そして一発目は十中八九3時間で目が覚めるので5時半起き。かといってギンギンに目が覚めてしまって二度寝する気分にもなれなかったので活動開始。


寝不足だしやっぱり家で過ごそうかなあと思ったけど、前日にピザとケーキ(同僚が誕生日祝いに買ってきてくれたので!)を食べてしまったので動く気力があるなら寝てちゃイカンよなと思って自転車に乗ることにしました。
近場で何か目的をもって自転車に乗れるのがいいなあと思ったので、鴻巣前玉三社巡りをしてみることにしました。


一社目は北鴻巣にある三ツ木神社。こちらは去年の初詣ライドでも訪れています。
珍しく手水舎が機能してるな~と思ったんですが、一年前にも同じことを書いてました。




まずはお参り。




サルがいっぱい。




社務所は10時からで初穂料は500円です。御朱印にもサルの絵が描かれています。




続いては、同じく北鴻巣の線路の反対側にある大野神社に向かいます。
その途中で以前鴻巣三社巡りに入っていた箕田の氷川八幡神社の前を通りましたが、今回の目的地ではないので通りすぎました。
そのまま大野神社に向かって走っていると、住宅街の中にひときわ目立つ花の咲いた大きな木がありました。気になって寄ってみると白山神社という場所でした。小ぢんまりとした無人の神社です。




この木は大分葉がついているけど時期的に河津桜かなあ。そういえば今ちょうど青毛堀川の河津桜が見頃だそうです。




さて、いまいち場所がよく分からなくて住宅街を少し彷徨ってみましたが大野神社に到着しました。この辺りはそんなに来たことがないんですが、大分鴻巣駅に近いところだったようです。
大野という名前なので嵐のファンがよく訪れたりするようです。絵馬もジャニーズファンがチケット取れますようにって書いたものが多かった印象です。




お参り。




散策。ピンクの花きれい。名前分からない。でも多分小川町の桃源郷にも咲いてるやつと同じ種類かな?




こちらでも三社巡りの御朱印を頂きました。初穂料は同じく500円。




ちなみに今月誕生日でして、群馬県某所の誕生日御朱印をと考えていたんですが、なかなか遠出する体力気力がないので近場でやってるところはないかなあと探してみたところ、この大野神社で誕生日御朱印をいただけるということでした。
ですが神社のホームページにも社務所にも記載がなく、インスタでも最新は数か月前だったので受け付けてるのかどうか気になって社務所で聞いてみました。誕生日月であればいただける(初穂料1000円)とのことだったのでお願いしてきました。
直書きで名前と生年月日を金字で入れてくれるのと、生まれ年と今年の干支のイラストを描いていただきました。かわいい~。




最後は前玉神社。家の近くなので何回も来てますが、そういえば大分長いこと訪れてなかったような気がする。仕事行く時にいつも前通るんだけどね。
階段を上ってお参り。階段つらい~。体力落ちてるから階段マジヤバイ~。




ちょうど3月上旬なので花手水weekでした。




基本的に毎回ビー玉とかハニワとかを使ってるのに毎月違うからいつ見ても新鮮でいいよねえ。




最後に社務所で三社巡りの御朱印と満願札をいただきました。




ちなみにこの4枚を並べると一枚の絵になります。
でも御朱印帳が大判だから間開けて貼るか2枚ずつ間詰めて貼るかすごい悩むんだよ~!




せっかく花手水weekなので久しぶりに行田八幡神社にも行ってみることにします。今回は自転車なので、通り沿いの花手水はスルーしてしまいました。ちょこちょこあるならやっぱり徒歩じゃないと見て回りにくいもんね。




色が明るくて春を感じますなあ。




ついでに忍城。自転車だし敷地内の花手水を見に行くのは諦めました。




行田八幡と忍城はついでに寄ってみた感じですが、三社巡りはぐるっと回って20kmちょっとなのでほどほどに良い運動になりました。興味がある方はぜひ訪れてみてください。
へろへろだから今日こそぐっすり寝られると最高なんだけどな。



*****



×

非ログインユーザーとして返信する