自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

のんびりお花見ポタ

今日は近所をぶらっと散歩して花を見てきました。
GWにちょっと長めに走ろうと思っていたルートを短縮して少し長めに走りたかったんですが、二度寝してしまったり起きてからDi2のバッテリーが切れそうなのに気付いたりして気付けば11時だったので近所を少し走るだけにしました。
今の時期でいちばんに思いつくのが鴻巣・吹上のポピー畑なんですが、日曜日だから人が多そうだったので行くのはやめることにします。早朝だったら行っても良かったけど昼間だとさすがにね…。


というわけでまずはお馴染みの古代蓮の里。スイレンとあじさいの開花の情報を得たので行ってみます。
夏になると蓮が咲いているエリアはさすがにまだ全然です。
青梅の摘み取りをやっていたためか、思っていたより人がいました。




あじさい発見。綺麗に咲いています。色がついているのはおそらくこれだけで、後は白いやつでした。




一番奥の池にスイレンが咲いているのでそこまで歩いていきます。
白いスイレンもきれいだね。




このピンクのスイレンは柄がすごい。




結構たくさん咲いていました。




まだ蓮の花が咲いていない池を眺めながら歩いていると、亀?がいました。時々顔を出しながら泳いでいます。ここにアメンボやカエル以外の生き物がいたなんて知らなかったなあ…。




もうめっきり暑い日が続いてしまっていますが、風が吹くとひんやりしていて気持ちいいです。
さて、さすがにここだけだと往復5km程度しかないのでもう少しだけ走ります。




お次は鴻巣の花久の里へ。
実は二週間ほど前、仕事が半日だった時に車でぶらっと寄ってみたんですが、ちょうど閉館日だったのでこの中のローズガーデンは見れませんでした。というわけでリベンジ。




ちなみにこちらも門の外にはスイレン。



あとなんか小さい魚。なんだろう?こういうの全部グッピーって呼んじゃうな。




二週間前に見た外のローズガーデンはもう花が大分終わりかけています。




ここからは中のローズガーデン。
そういえば花久の里には何回か訪れたことがあるけど、中まで入ったのは初めてかもしれない。




これはアーチどころか全体を花に囲まれていてすごかったなあ。ファミリーで来てたらみんなこういうところで写真を撮るんでしょうなあ。私はぼっちなので花の写真だけ…。




館内にも入ってみます。エントランスホールには吊るし雛がありました。さすがひな人形の町。




こっちも。うさぎ年だからかな?かわいい。




お雛様も何種類か飾ってありました。学校の教室みたいなお雛様もあったけど、他のお客さんが見ていたので写真は撮れず、ちらっと見ただけです。興味がある人は行ってみてね。




中では食事も出来るんですが、さすがに日曜のお昼時なだけあって混んでいたので諦めます。胃薬も持って来るの忘れちゃったし。ちょっと我慢すれば家に着くし。
薔薇の花手水が何種類かありました。そういえば今月は行田の花手水も見られませんでした。もう21日だから多分終わってると思うけど、今日は自転車で小回りもきくから帰りに一応偵察してこよう。




外には多肉植物の寄せ植えもありました。バラまつりでお客さんも来るのでマーケットもしていました。




ちょうど先週多肉をお迎えしたので寄せ植えとかもちょっといいなあと思ってたんですが、さすがにカゴのない自転車で植物を持ち帰るのは難しかったのでやめておきます。




帰りに八幡通りを偵察してきましたが、やっぱり今月の花手水は終わっていそうでした。
年に2回だけ月の後半に花手水をやるんだけど何月だったか忘れちゃったな。
最後におまけで2週間前のローズガーデンの写真を載せてあります。



*****





*****


5/9


×

非ログインユーザーとして返信する