1か月のダイジェストと藤ポタリング

ご無沙汰してます。色々あって自転車乗るのも一か月ぶりになってしまいました。
藤の花を見に行くために久々に自転車に乗ったので、この一か月のダイジェストと一緒にお送りいたします。

3月末。天気が良い日に仕事が半日だったのでさきたま古墳へ。ここは通勤の時に通るので開花状況を毎日チェックしていたんですが、やや終わりかけの時期に青空のタイミングで滑り込めました。

4月2日。東松山にある野球関係者がお参りにくるという箭弓稲荷神社に実家の母と一緒に車で来ました。WBC優勝記念御朱印が4月3日まで頒布されるということだったので混んでいるかと思いましたが(事前情報で書置き御朱印をもらうのに1時間以上並んだという人もいたので)、そうでもなくて安心しました。

ヌートバー選手の母親が東松山出身とのことで駅にもこんなものが掲げてありました。

4月4日。期日前投票で市役所に行ったら忍城がライトアップされていました。花手水ライトアップは毎月第一土曜日なんですが、平日でもお城光ってるのは知らなかったなあ…。

さて、本日のレポートです。一か月ぶりのライドです。
今日は午後から予定が入っているのでお昼前まででとりあえず藤を見に行くぞって感じでゆるく行きました。通勤途中に見かける藤の花がもう咲いてたからさ~藤はGWって印象が強いんだけど今年早くない~!?

時間が合えばいつか買いたいと思っているもっちり庵。買いたい買いたいと思っているうちに数年経ってしまい、久喜に二号店がオープンしたのでもうすでにそっちで食べたことがあるもっちり庵。でもやっぱり一号店で食べてみたい。
到着した時点でオープン時間まで一時間以上あったので今回も諦めました。果たして一号店に訪れる日は来るのだろうか。

さて、藤の花といえば騎西の玉敷神社が有名ですが、羽生の大天白神社が穴場ということで訪れてみました。羽生駅近くの葛西用水路のあたりです。

神社自体はこんな感じ。情報によると御朱印や御守等もなく、宮司さんに声を掛ければ記念スタンプのようなものを押してもらえるとのことでしたが、スタンプ帳は持ってきていないのでお参りだけしました。

七分咲きくらいかな?でも晴天に映えてとても綺麗です。

噴水と藤棚とか映えるんよ。

今日は忘れずにぬいちゃんたちを連れてきました。

かわいい。

かわいい(背景がぼけすぎてどこだか分からない感じさえあるけど)

は~~~綺麗ですな~~~!
写真を撮っていたら同じく写真を撮っていたおじさんにこの場所のことを色々聞かれたけど、私もここは初めて来たのでよく分からないんだぁ~すまん!

確かにここは穴場だし池と藤のコラボがとても良い感じだ。有名どころは背景に人がわらわら写り込んじゃうもんね。来年もタイミングが合えばここを訪れてみよう。

居心地がよくて大分のんびりしてしまいましたが続いては定番の玉敷神社へ。
葛西用水路から加須まで行こうとしたんですが、途中で中央分離帯に阻まれて横断出来なかったので信号まで回り道をするなどしました。

玉敷神社の入り口側はまだまだという感じでしたが、神社のツイッターで八分咲きくらいだと情報があったせいか、平日だというのに駐車場は満車でした。自転車置き場は設けられていましたが、この時期はロードバイクでポタりにくる人が多いんだ!サイクルラックをお願いします!加須市の関係者の方~!この時期だけで良いのでお願いします~!

奥の藤棚はなかなかでした。

すごかったのでえびちゃんと記念撮影する。

下からのぞき込むの最高に良い~!

えびちゃん!藤の花きれいだね!
(近所のデイサービスの方たちが写真撮影している隣でぬいぐるみの写真を撮るおばさん)

青空もきれいだね!
白藤は大天白も玉敷もまだこれからっぽい感じでした。

公園で藤を堪能したので玉敷神社にもお参りしていきます。
鳥居の下にこんなのがあったけど前回来た時はなかったような気がするな~。神社の人が作ったのかな、器用だねえ。

お参り中に鳥居の前の石段に自転車を立てかけてる自転車乗りがいて、参拝にきたおばちゃんたちに「あんなところに自転車があったら写真に写り込んで邪魔」とボロクソ言われてましたが、確かにああやって道をふさぐようなやつは他の人がいない時にやるものであって、今日みたいにたくさん人が行き来するような時にやるものではないと私も思います。自分の自転車と訪れた場所を一緒に写真に納めたい気持ちは分かるけどね。マナーってものがあるよね。

以前はイチョウの時期に参拝して、確か日曜だったので書置きの御朱印しかなかったんですが、今日は平日なので直接書き入れていただきました。繁忙期は直書きが難しいみたいなので、藤まつりの頃には書置きのみになるのかもしれないですが。

隣のページに箭弓稲荷神社の御朱印を貼っていたので、社務所のお姉さんが箭弓稲荷神社でもぼたん祭りやってますよってチラシをくれました。今月の頭に訪れた時にやってたのは知ってたんだけど、ソロじゃなかったので寄れなかったんだあ~。あと東松山は自転車で行くところじゃないよねという偏見。

帰りは車通りの少ない道を選んでいたらサイクリングロードに上がれなかったのでプチ土手を自転車担いで強行突破したりしました。

そして最後に寄ったのが、4月1日にさきたま古墳の向かいにオープンしたさきたまテラス。
なんと以前パサール蓮田までサイクリングした記事で紹介したような気がする埼玉県民にはおなじみのわたぼく牛乳を使ったソフトクリームが食べられるのです。
あまりに家から近すぎて、いつでも行けるんだけどこの近距離の移動でソフトクリームを食べるのは罪悪感がある……でも仕事終わりだと閉店してて寄れない……そんなこんなでオープンから二週間以上経ってしまいましたがようやく来ることができました。

駐車場の奥に駐輪スペースがあります。が!!
行田市の関係者のみなさま。さきたま古墳にはヘルシーロードを通ってロードバイクで訪れる自転車乗りがいます。自転車乗りはソフトクリームが大好きです。絶対ここに来ます。でもロードバイクにはスタンドがありません。なにとぞサイクルラックの設置をお願いします。市民の声を聴いてください宜しくお願いします!!

ちなみに玉敷神社で遭遇した小径車のお姉さんとここでも遭遇したのであった。一人で自転車に乗ってる女性を見かけると親近感わくんだよな~。
そしてハイ、こちらがわたぼくソフトのミルクとコーヒーのミックスです。わたぼくは普通の牛乳とは少し違った風味があるんですが、しっかりその感じも出ていて「わたぼくだ!」ってなります。私はわたぼくのミルクコーヒーがめちゃくちゃ大好きで一時期毎日職場で飲んでいたんですが、コーヒーの方もしっかり味を再現しています。神。暑すぎて溶けるのめちゃくちゃ早くてゆっくり食べられないかったことだけが残念。

ちなみに店内のカフェでは行田の餃子、古代米カレーなどがあるみたいです。
物産コーナーもぐるっとまわってみましたが、市内の有名なものなどが売られています。花手水こんぺいとうが可愛かったので買おうかどうしようかちょっと迷っちゃいました。
お店の外にはご当地ガチャ!行田弁バッジは全部フラべえの柄だったのでパス。缶バッジは使い道もないし…。上段のマグネットがさきたまテラス限定だったので一回回したかったんですが、100円玉が足りなかったので断念しました。まあ近所なのでいつでもできる。
ちなみに行田のご当地マグネットガチャが第4弾まで出ていて、古代蓮の里や行田市役所近くの商工センターぶらっと♪ぎょうだで全シリーズ回せます。マグネットなのでキーホルダーより使い道あるかと思います。うちも冷蔵庫に貼っています。それ使い道ないって思った?

午後の用事は献血でしたが今回も事前検査で引っかかってしまい採血できませんでした。最後に出来たの2月なの悲しい……3回連続でHb足りない……不健康なんだなあ……。今月末までのスタンプカードがあるので月末にリベンジしたいけど果たして無事採血までたどり着けるのだろうか……成分献血でも足りないのに全血なんて……基準高すぎ……。

急に暑くなったので半袖でしたが気持ち良くて楽しめました!
GWに2連休を確保できたので、次は登りのある100km以上のサイクリングに挑戦できたらと思います!7月のブルベまでに400km走る体力を取り戻せ!!