自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

おりたたみ自転車始めました

胃炎の症状が治らず、今月の頭に胃カメラ検査してきました。
初めての胃カメラだとか、麻酔薬でさええずきまくるとか、催吐反射つよつよなのに口からの検査だったから検査中ずっとオエオエしてて死ぬかと思いました。
結果としてはただれと出血数か所の慢性胃炎ということで、胃に優しい食べ物生活三週間目に突入&途中で補給が必要になるような長時間の運動は避けようキャンペーン実施中です。単純に体力落ちてるからそんな運動できそうにないけど…。



さて、時を同じくして注文していたおりたたみ自転車が手元にやってきました。
以前からずっとおりたたみ自転車ほしいなと思っていたんですが、ロードバイクに乗ってしまうとどうしても性能にこだわってしまい、そうなると値段も跳ね上がるわけで…。
なかなか手を出せずにいましたが、やっぱりあると便利だなってことで買いました。




用途としては、基本的に車に積んでおいて、実家に行った時に車で行くほどの距離じゃないけど歩くとちょっと時間がかかるような場所に行ったり、(主に登山の)遠征先で拠点に車を置いたままちょろっと乗るのに使おうかなと。
そうなると変速は不要なので、シングルスピードで気に入ったカラーのルノーLIGHT8にしました。重量も8.3kgと軽くて持ち運びやすい感じ。本当はキャリーミーが欲しかったけど、代理店遠いしお値段も高めなので諦めました。



手元に来てからもしばらく乗れずにいましたが、今日初めて乗ってきました!
早朝に目が覚めたので、蓮が見頃の古代蓮の里までひとっぱしり。ロードバイクだとタイヤに空気入れてしっかりウェアを着て…と準備にも時間をかけがちですが、Tシャツにジャージ履いて出かけられるの強いなと思いました。


花の種類までは記録を残しておかなかったので写真だけ並べていきます。




8時頃から雨が降り始める予報で曇っていたんだけど、結局雨降りませんでした。
ていうか7時頃から晴れ始めて暑かったぁ…。




あじさいまだちょっと残ってた。あじさいとライトくん。




日々の生活に疲れすぎて癒しを求めた結果、最近急速に沼ってるすみっコぐらしのえびふらいのしっぽ。
かわいい。かわいすぎる。これから毎日一緒に行動したいくらいかわいい。アマプラで映画観たんだけどめちゃくちゃかわいかった。




最後ちょっと晴れてきて暑かった。
今年の田んぼアートはアオアシだったのでタワーの上から見たかったんだけど、ちょうど開場直後で人も多かったので今日はやめておきました。




*****



ここからは別日のお散歩の時に撮った写真。(花手水は花の入れ替えがされているので今は違う花になっています)



忍城。元気の出る黄色。




神社が有名すぎて八幡通りのお店の花手水はスルーされがちだけどなかなか可愛いのも多いのだ。もちろん行田八幡神社の気合の入りようは言うまでもない。




八幡神社の社務所前は定期的にブルーが来てくれるのでとても嬉しい。かわいい。




夏らしいこんな変わったものも(花ないけど!)
※ここの花手水は現在は花でいっぱいになっています。




東小路のアンブレラスカイ。
この日は雨だったね。期日前投票のために市役所に向かってたんだけど、雨粒のついた笠も綺麗だった。ラッキー。




忍城とアンブレラスカイ。




晴れの日は晴れの日で映えるけど、天気の良い休日は人が多いから(ここは比較的穴場だけど)なかなか人の写らない写真が撮れないし、他のカメラ持ってる人に気を遣って気に入ったアングルの写真も撮りづらい。




この夏も旅したい場所、行きたい山、走りたい道、いっぱいあるけど体がついていけなさそうなのでしばらく大人しく過ごします。
一か月後のしおやウォークまでには胃腸のリハビリを済ませたい!エイドの食べ物おいしそうだし!真夏に40km歩くためにも、暑さに負けない体力を取り戻すぞ~!

×

非ログインユーザーとして返信する