自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

1~2月のダイジェストと天皇誕生日の病気平癒ライド

記事書くたびにご無沙汰してますって言ってる気がしますがご無沙汰してます。
1月に復職しましたが体力も激落ちくんだったので、仕事→疲れて早寝→夜中に何度も起きる→朝から疲れてる→仕事のループでなかなか外に出る気力が起きませんでした。
1月はマジでちょろっと散歩したくらいでブログのネタになるようなことはなかったので何も書けませんでした。



以下ダイジェスト。
1月11日。推しの誕生日を祝う。ショートケーキを買おうと思っていたのになぜか間違えてチョコレートケーキを買う。




1月12日。通院帰りにゲーセンでタンブラーをゲットする。




こいぬといぬごっこのえびふらいのしっぽはまじで神可愛いので。




2月3日。献血帰りにずっと食べたかった念願のヨロイヅカ式ミスドとようやく出会う。右上のやつが一番美味しかったな。




2月11日。雪の翌日だったけど朝には大分溶けてたけどえびあじちゃんを引き連れて古代蓮の里を散歩。なお歩いていったり自転車で行くような元気はなかったため車移動。外に出るのもだるかったけどいい加減太陽の光を浴びなければまずいと思ったので…。




古代蓮の里はロウバイがちょうど見頃。天気も良くて気持ち良かったね。



えびちゃんと一緒に。




ロウバイのこの透明感が良いよね。




古代蓮タワーと一緒に。




白梅はまだちょっとしか咲いてなかった。でもあれから2週間くらい経ったからそろそろ見頃迎えてるかな?




モデル歩きのハクセキレイ。




お水飲んでるのかわいいねえ。




この鳥は名前がわからん。顔見せて~。




メジロ。声を頼りに発見出来たけど、葉っぱと同化しすぎてて見つけるの大変だった。あと飛んでいくの早すぎてこれしか撮れなかった。




コゲラ。木をつっついてる音が聞こえたからすぐわかったぞ。
ちなみにコゲラくんとの初遭遇は去年の冬の筑波山だった気がする。




ちなみに前日の雪で冠雪した山を眺めたかったから古代蓮タワーにのぼろうと思っていたんだけど(しかも冬期は閑散期だから入場料半額クーポンがあるのだ!)、鳥を追いかけるのに夢中になっていたらタワーのことをすっかり忘れて帰ってしまった。帰り道で遠くの雪山を見てやっと思い出したのであった。完。



***


ここからは2月23日。
今日も今日とて夜中に何回も目を覚ましたりして外が明るくなった頃に眠くなって気付いたら9時前。休みの日でよかった。
今日は風が強くないし気温も高めなのでぼちぼち自転車に乗りたいよな~と思って、眠いだるい重い体を引きずってなんとか自転車を点検して(なんせ最後に乗ったの8月頭なもんで)、やっと着替えて、今日は着替えるところまで出来たからもういいかなあなんて思ったけど11時半くらいにようやく出発できた。


去年の5月の路面のデコボコで吹き飛んだのがトラウマすぎてあまり車道の端に寄りすぎないようになりました(さすがに路面の衝撃で腕が痛むのは治りましたが結局腕に触った時の痛みと痺れは未だに治っていません。多分ずっと残るのかも。)
でも車が多いところで転ぶのは嫌なのでなるべく交通量が少ないところで、メガネが壊れても大丈夫なように予備のメガネも持って(笑) 無駄に持ち物が増えましたが、ドリンクは忘れました。


向かう先は太田市の世良田八坂神社。
こちらの神社は犬推しで、毎月替わりの戌の日御朱印があるのです。だからいずれ戌の日に参拝したいと思っていたんですが、なかなか休みと戌の日が被らなかったのでもう行っちゃえ!ということで…。ちなみに夏に騎西の玉敷神社で平癒守りをもらいましたが、本当は体力と気力があればこの八坂神社に行きたかったんです。病気平癒守りのデザインが自分的にとても良いなと思っていたので。
八坂神社は上武大橋を渡ってまっすぐ行ったところにあるので、利根川サイクリングロードで上武大橋を目指します。多分利根川サイクリングロードを走るのも2021年12月ぶりな気がします。そんなばかな。




サイクリングロードを走っていると土手が黄色い。まさか菜の花!?そ、そんなばかな……もう春だなんて……。




まだ2月なのに東側から微風ながら風が吹いていて、追い風に乗って気持ち良く走れました。
久々の上武大橋、さすがに工事が終わって橋の上に出られるようになっている!ヤッター!アンダーパスは最後にこの辺通った時ももう開通してたような気がするけど…。




上武大橋から2~3km北へ進むと八坂神社に到着。
途中、世良田東照宮もあったんですが、出発時間も遅かったし胃も痛かったので寄り道せずにまっすぐ来ました。




卯年なのでウサギの大きい絵馬。




手水舎には浮き玉。そういえば去年どこかの神社で浮き玉が減っててるから持っていく人返して~って言ってるのをツイッターかインスタで見たような気がする。




まずは本殿を参拝。パニーニのキッチンカーが来てるから後で食べたい。




上野十二社と上毛三山めぐりだって。赤城社、榛名社、妙義社、上野十二社、世良田二十二社、富士嶽社、疫神社、大山衹社、秋葉社、稲荷社を祀ってるらしい。




白蛇のいる神社だからか白蛇弁天社。巳の日には専用の御朱印もあるみたい。




境内を散策し終えたら御朱印の受付をして病気平癒のお守りを頂きました。
この折り鶴のデザインと色使いがさ~~~初めて写真を見た時にいいなあって思ったんだよね~~~。そんで早く胃痛やそれに随伴する諸々の症状治ってくれよな……今日ここに来る途中もズキズキ胃が痛くて途中でやっぱり帰ろうかと思ったもんな……。




そういえば今年は外に出る気力があまりになさすぎて近場の神社に初詣に行くことも出来なかったのでここでおみくじも引いておくことにした。まあまあまあ、悪くはないんじゃないか。職場のクソ野郎のことは人生でこんなに他人に嫌悪感を抱いたことがないというくらい生理的に無理だけど、基本的に身近な人たちを蔑ろにすることはしていないはず…。




おみくじを引いたりしている間に呼ばれたので御朱印帳を受け取りました。
戌の日ではないので犬の御朱印はないから普通のにしようかと思ったんですが、猫の日御朱印が直書きしていただけるということだったので猫の御朱印にしました。日付までは入ってなかったので普通のにすればよかったかな~とも思ったけどまあいいか。しおりにも眠り猫のスタンプが入っていて可愛いです。




パニーニ買おうと思ったけど、待ちが長そうだしお腹も別に空いてなかったので諦めて帰ることに。入口に咲いてた梅の花が良い匂いでした。




帰りは悲しいことに向かい風。だんだん腰は痛くなってくるし、50km程度で脚もパンパン。
あとなんか顔を上げて大きく息を吸った瞬間に小さい虫が口の中に飛び込んできて喉に張り付いて気持ち悪かった。周りに人がいる時は咳したいのを我慢しながら10分くらい咳払いしまくってやっと取れました。1mmないくらいの黒い塊が。オエッ




自転車久しぶりすぎて明日筋肉痛になりそうです。首も腰も脚もいてえ~。ちなみに帰宅してから下腹部も筋肉痛みたいな感じになってます。運動不足恐ろしや。
7月の400kmブルベにとりあえずエントリーだけはしたのでなんとか体力を取り戻したいのと、運動中に胃酸が上がってくるのをなんとかしたいですね……8か月薬飲み続けて治らないんだからもう治る気しないけど……。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する