自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

2か月半ぶり春探しライド

3/20は久しぶりに自転車に乗りました。
元旦の初日の出ライド以来です。少しほこりを被ってしまっていました…ごめんねルナちゃん…。


20日、21日と連休のため、長距離のリハビリでもしようかなと思って、比較的登りの少ないアタック矢祭のコースを走るつもりでいたんですが、風向きと風速を考えるとどう考えても行きはよいよい帰りは怖いって感じになりそうなのでアタック老越路のコースを途中まで走って佐野から宇都宮には家に帰ることにしよう…と思い出発。


とりあえず交通量の少ない道を通って小前田駅まで行こうってことで、久下橋で荒川を渡ります。
この2か月半雪山にかまけている間にもうすっかり春になっていました。




目の前にはどーん!と富士山が見えていたけど、写真に撮ったら全然分かんなくなっちゃった。




途中で随分と花が咲いている桜の木を見つけました。




近所のさきたま古墳の桜はまだまだなんだけど、今週末あたりには良い感じになるかな?




小前田駅でアタック老越路のコースを読み込もうとしたらコースデータが入っていませんでした。そういえばアタック老越路走った時ってまだガーミンじゃなくてレザイン使ってたんだっけ…。
児玉で100周年記念ブルベのPC2だった商店を見かけたので目的地を変更することにしました。



100周年記念ブルベのコースを呼び出して、+αで碓氷峠まで……と思ったらスマホから本体にコースデータが送れない。なんで?アクティビティ中はダメなの?全然ガーミンの使い方覚えられません。
ただでさえ向かい風が強すぎて気持ち萎え萎えだったのにコースも丸暗記はしてないし(富岡さえ抜ければ問題ないんだけど…)、見かけた自販機とベンチでしばし休憩して、そのまま引き返すかどうか悩みました。
てかこの自販機空き缶多すぎるでしょ…。




迷った結果、そのまま来た道を引き返すのも悔しいし、ちょっとヒルクライムのリハビリもしたいよねってことで、神流から長瀞を経由して帰ることにしました。
神泉の観光案内施設でちょっと休憩。ここの前の県道22号、走っててすごく楽しかったし走りやすい道だったな~。




管理主体 神 でフフッてなりました。くそっこんなことで……。




県道13号杉ノ峠を登っていきます。この道の景色、なんか見覚えあるなと思ったら多分何かのブルベで走った道でした。反対側に下った先の太駄中っていう交差点に見覚えあったし。わりと最近だった気がするけど、他にも参加者がいるブルベだった気がするし、アタック善光寺かなあ…(最近な気がするけどこれもう1年半前なんだよなあ…)
峠の途中でも花が咲いていました。春だなあ。ちなみに3km足らずののぼりですが、久々なのとまた体重が増えたのとで早くも満身創痍でした。大してきつい勾配じゃないのに脚がつらいよ~!




もうすぐお昼を回りそうでお腹も空いてきたので長瀞で何かお昼を食べようかなと思ったんですが、長瀞は混みそうだったのでやめました。でもまた今年もかき氷食べに行きたいなあ。定峰峠開通したら国道140号走らずに行けるようになるから精神的距離が大分近くなるんだよなあ。
いつも通り荒川の対岸を走っていると、ゼッケンをつけたランナーが数人走っていました。何のイベントかなあと思ったら荒川リバーサイドジャーニーランとかいう81km走るマラソン大会の参加者でした。女川龍飛で夜間にも似たようなイベントの参加者と遭遇したけど、意味が分からなさすぎる……こんなん絶対3日間は倒れ込んで動けずに過ごす羽目になりそう……でもみんな翌日仕事行くんでしょ…ヤバ…。ちなみに私は600kmブルベの翌日は必ず休みを取ります。



波久礼駅すぐの焼肉屋さんたてがみはいつも行きたいな~と思っているんですが、すぐ目の前がジャーニーランのエイドになっていて、ランチタイムドンピシャだったこともあり車も入っていたので今回は見送りました。
進路が変わったことで強い向かい風もなくなり、もう少し乗りたくなったので桃源郷へ行ってみることにしました。
その途中で寄居の鉢形城に寄り道。エドヒガンはまだこれからって感じでした。来週あたりにまた花見がてら走りたいけど、今のところ雨マークついてるんだよねえ…。




ハクモクレンは良い感じ。




いいねえ。この時期だとモクレンとハナミズキ結構好きなんだよね。




オオイヌノフグリ。春だねえ。




小川の町中の混雑を避けようとして途中で道に迷ったりしながらも桃源郷に到着。
休日の昼間だったから混んでるかなあと思ったけど、自転車3台、バイク1台、車3台くらいしか見かけませんでした。今週の半ばくらいが見頃かなあ。




混むのが嫌で午前中にしか来たことなかったけど、午前中だと影になっちゃうんだよね。
今回は初めてお昼すぎだから日当たりはとてもいい感じ。




青空のおかげでことさら映えます。
ここに来るようになったのは3年目くらいだと思うけど、初めての青空なんじゃ…?




思ったより空いていたので歩いて散策してみます。




この黄色い花ってなんだろうって思ってたけど、もしかしてミモザ?




花の形は似てる気がするけど、葉っぱがないしその辺は圧倒的に違う気がするんだよね。




絶景でした。




大分お腹も空いたので、埼玉県ローディーなら存在を知っているであろうラジュモハンへ初訪問。お昼時にこの辺にいることはないから初めてなのです。小川町は無水カレーの強い女も良かった。カレーの町だ…。
13時半すぎだったこともあり、店内は空いていました。今はメニューを減らしてランチ営業のみみたいです。
写真撮ろうと思ったけど、お腹すきすぎてカレー来る前にサラダ全部食べちゃいました。
ナンがめっちゃ美味しかったし、チキンカレーに(多分)しょうがが入ってるみたいでそれも良かった。しょうが入ってるカレー初めて食べたかも。




ご飯を食べたら県道11号で熊谷まで。
順調に走っていたんですが、国道407号と交差する狭い道で車と接触転倒してしまいました。
信号が青に変わってすぐだったし、狭い道だったのでスピードも10km/hくらいしか全然出ていなかったんですが、前の車が突然止まったのでまさかこんな道でいきなり止まると思わなくて反応が遅れました。ブレーキは掛けたんですが、クリートを外すのが間に合わなくて車の後ろに追突。とっさにハンドルを切ったので車の背面とブラケットの間に手を挟みました。徐行だからと思って車間を詰めすぎていた私が完全に悪かったな。
本当は警察に連絡しなきゃいけないんだろうけど、手に少し擦り傷と痣、転んだ時に出来たらしい傷が少し脚にあったけど(この時は痛みも全然なかったので気付きませんでした)、車も幸い自転車のフレームが当たったわけじゃなくて傷もついてなかったし、私自身も別に怪我という怪我をしたわけではないので、運転手さんと「大丈夫です~ぶつかっちゃってごめんなさい」とお話してそれっきりにしました。


もう少しウロウロしようかと思っていたけど、なんかそんな気分でもなくなったし、倒れた時に外れたチェーンを直したら手が黒くなって寄り道したい感じもなくなったので、久下橋からコスモスアリーナまで荒川沿いを走ってそのまま帰宅しました。




久々の自転車なので楽しさもあって気が緩んでいたのかもしれません。
車道を走る以上、しっかり周囲をよく見て気を引き締めて走っていきたいと思います。




*



余談ですが、昨日休憩途中でスポークのところの出っ張りに傷が出来ているのに気づきました。
走ってた時に確かに擦れる音はしたけど、ブレーキシューにまた何か挟まったかなって思ってたんです。ここはブレーキシューも当たらない場所だしなんで??って。この出っ張ってる部分の半分以上にこんな感じの傷がついていました。




なんでかなと思ったら、ブレーキシューが減りすぎて、ブレーキシュー下部についているネジが接触してしまっていたみたいです。
そういえばブレーキシューのサイズの棒レンチを失くしちゃったみたいで見つからなかったから交換を先送りにしていたのでした。思い当たるところを全部探したら見つけたのでブレーキシューようやく交換しましたが、メンテを怠ったのが悪いとはいえなかなかショックな出来事でした…。





*****


×

非ログインユーザーとして返信する