自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

2022年初日の出&初詣ライド

1/1は初日の出を見るべく、近所の利根大堰まで行ってきました。
本当は近くの山の上とかで初日の出を拝みたかったんですが、前日も仕事だったのと、最近疲労と頭痛と強い眠気が取れないのもあって極近場までのサイクリングとなりました。あと単純に寒い。


近所なので6時過ぎに出発。
もう空は明るくなり始めています。進行方向には綺麗なクレッセントムーン。




ズーム。月の輪郭がまんまるで綺麗。




利根大堰の群馬側に渡って場所取り。
本当には刀水橋の方が有名なのでそちらにしようか迷ったんですが、人が多すぎるのも嫌なので武蔵大橋で…。
だんだん明るくなってきてふと気づいたんですが、これもしかして利根大堰のハコ(と私は呼んでいる)と太陽被らない!?




徐々に日が昇り始めました。橋の向こう側にいた方が綺麗に見えるのは分かってるんだけど、利根大堰感を出したかったんです。川だけ写してても数年後に見た時に「あれ?これどこだっけ?」ってなりそうだもん(笑)
橋の上と下で陽の光が分かれて見えて綺麗です。




うおーっ!日の出じゃーっ!




暗めな感じも良くない?これはお気に入り。




ついでに朝日に照らされた富士山も。




スマホカメラ。今、利根大堰のハコ埼玉側でいくつか取っ払っちゃってるのでちょっと見栄えが良くないかもしれません。




2019年から初日の出ライドをしていて、2020年は雲、2021年は自転車オーバーホールに出していたので綺麗に朝日が見られたのは2019年ぶりかもしれません。あと今更思ったんですが、2019年元日から220kmくらい走ってんのマジで頭おかしすぎるな…。
2018年~2019年は走力がついて軽率に長距離走るようになった時期なのでとにかく距離伸ばしたくて仕方なかったのかもしれません。





初日の出を見たらそのまま鴻巣市の三ツ木神社へ初詣に向かいます。
駐車場のない小規模な神社ですが、地元の人々に親しまれているようです。




今時珍しく、手水舎に柄杓が置いてありました。




御神木。




参拝を済ませて御朱印を頂きました。
直書きしてもらえる神社だということだったんですが、ちょうど訪れた時間帯には神主不在で書置きでした。




元旦から寒い朝でしたが、インナーグローブをしてみたら常時快適でした。
足は距離も時間も短いしと思ってシューズカバーすらつけずに走って指先が死にました。
新年初走りの後は実家でのんびり過ごしました。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する