自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

BRM703アタック矢祭400km

7/3はオダックス埼玉主催のアタック矢祭に参加してきました。
夏に長距離を走るのって単純に暑さで体力奪われてキツイし、汗臭いのにコンビニに寄ったりするのが嫌で避けていたんですが、元々エントリーしていた400kmのアタック老越路が延期になったから保険でエントリーしていました。
300kmの方が体的には楽だけど、ゴールの時点で時間に余裕があるのは400kmなのでね。どうせ土曜日に休みを取らなきゃいけないなら、土日の2日間で300km走るよりは2日間で400km走った方がお得な感じがするよね。


例によって2週間前から天気予報にやきもきしながら迎えた当日。
ええ、雨です。朝からわりとしっかり降っていました。「一応持っていくけどレインウェアのズボンはいらないかな~」と思っていたけど、「やっぱ要るじゃん!」って思うくらいには降っていました。シューズカバーは暑いしどうせ濡れるのでナシで。
幸いこのアタック矢祭は主だったのぼりがあるのはビーフラインだけ。ビーフラインは交通量もカーブも多くないので雨でもまあ多少走りやすいかなってことでDNSせずに出走しました。
ブリーフィングはなしで、受付してクイズが書かれた紙を受け取って、スタート時間まで車で待機。




6時スタートは全部で何人いたのかな?10人いないくらいだったかな?雨だったからDNSした人も多かったんではないかなと思います。
それにしても安心と信頼のレザインくん、ルートを読み込んでくれません。うだうだしてるうちに6時スタートの人がほとんど出発してしまったので、諦めてキューシートで走ることにしました。
スタートからしばらくは土砂降りの雨で、スタート直後から靴下がぐしょぐしょになってしまいました。まあどうせこの後も雨降るんだろうからね、いいんだけどね。


鴻巣に入ると走り慣れた道。茨城方面行きのブルベで私が必ず早い時間のスタートを選ぶのは、夜中に眠くなってしまうからというのもあるんだけど、7時スタートだとちょうど通勤時間に職場付近を通過するので、職場の人に見つかってしまう可能性があるからなのです(笑)
別に秘密にする必要はないけど、プライベートの姿ってあんまり職場じゃ見せたくないじゃん?最近は境界も曖昧になってきてるけども。


古代蓮の里の蓮祭りが始まっているのでちょっと寄り道して見ていこうかなと思ったんですが、どうせ翌朝4時くらいに復路で通過するからその時に寄ってみようってことで往路ではスルー。まあ古代蓮の里は家から自転車で15分くらいだからいつでも行けるんだけどね、
淡々とコースを走るだけじゃなくて、ちょこちょこ寄り道とかを挟んでブルベっぽさを満喫したいというかなんというか。
7時51分に昭和橋を渡って群馬県へ。この時間には雨もほとんど止んでいました。




川俣駅の近くで軽装備の速い人たちに抜かれたけど、あれ多分6時半スタートの人たちだったのかな?
途中、コース上で電線工事のため全面通行止めになっていました。警察の方が「この先行きたかったらその辺の農道通れば向こうに出られると思うから」と雑な説明をしてくれました(笑)




ちょっと遠回りしてしまったけど、渡良瀬川沿いを走って栃木県へ。
そういえばこの道すごい久々に走るなあ…。




新開橋から渡良瀬川の左岸へ渡り、県道50号沿いを行きます。
この道は何もなさすぎていつも真っ暗な復路で眠くなっちゃう道なので、往路でも当然ぼや~っとしてしまいます。が、一瞬で目が覚めることが頭を過ぎりました。
「ゴール後にブルベカード郵送するのに、そういえば封筒とか受け取ってなくね…!?」


このことに気付いてからは、いろいろ悩みました。
もしかしたらクイズの用紙に宛先書いてあるかも!?いやいや書いてなかったらどうすればいい!?今回参加者少なそうだし、PCが全部ポストだからコンビニとかで他の参加者とおしゃべりする機会ほとんどなくね!?いや最悪連絡先電話番号にかければいいけど早朝に電話とかクソ迷惑じゃね!?
めっちゃテンパりました。


とりあえずPC1赤麻郵便局(61.5km)には8:56に到着。貯金は1時間20分くらい。




過去のアタック常陸アタック高萩では79km地点の栃木市のファミマがPCになっていましたが、今回コンビニPCはないのでこの先の蛭沼のファミマで一休みすることにしました。
雨も上がっていたので上下レインウェアを脱いでサドルバッグにしまい、おにぎりを食べながらクイズが書かれた紙を確認………宛先書いてねええええ!!
とりあえずどこかで誰かに会えるかもと信じて出発の準備をしていると、ちょうど同じコンビニに立ち寄る参加者の方がいました。
なので「受付で封筒って渡してました…?」って聞いてみると「僕は渡されましたよ」と…。ええええええマジかああああ!!いや出発前に気付かなかった私も悪かったけど!!
「送り先の住所写真撮らせてください(T_T)」とお願いして、今ブルベ最大の心配事が解消されました。
6時スタートでオレンジ色の厚めの反射ベスト着てたお兄さん本当ありがとうございました…!めっちゃ助かりました…!!



大分コンビニに長居してしまいました。
そのうちまた行きたいいちごの里を通り過ぎて真岡市へ。(これ100回くらい話してる気さえするけど、真岡って茨城県っていうイメージがありすぎて栃木だと分かっていても頭では茨城として認識してしまう…。あとここだけの話だけど真岡のことしばらく「まおか」だと思ってた…)
真岡に入ると空は青空。やったね。てる坊を連れてきてたおかげかな!泥水跳ねて顔汚れてるけど家帰ったら洗ってやるから今日だけは仕事してくれよな!




ずんずん進んで11:12茨城県へ。
でもまあこの辺って筑西と真岡がごちゃごちゃになってるよね。




一時間に一本しか走らない電車に捕まる不運。
でも真岡鉄道のラッピングってかわいいよね。




桜川市の国道50号の北側の道路を走っていると、前方に不穏な影が見えました。
まあ雨覚悟してるからいいんだけど、どうせならビーフライン越えるまで耐えて欲しかったなあ…。しかしそれより何より地味に向かい風が吹いていました。何もない単調な道で向かい風…快走出来ない道っていうのはどうも眠くなってしまいます。暗いとか明るいとかそんなのはもはや関係ないのだ。
この辺は多分17km/hくらいでダラダラ走っていました。まだ100kmくらいしか走ってないのにまるで2000mのぼったかのような脚の疲労もあって、もう無理~DNFしよっかな~みたいな気持ちになりました。だって最近天気のせいで丸1か月自転車乗ってなかったし、160km以上走ったのなんて4月ぶりだもんね!?そりゃ長距離走る体力も走り方も忘れてますって~。




この先ビーフライン抜けるまでずっと左側にコンビニないんだよなあ…なんて思いながら、自販機で炭酸のゼリードリンクを買ってのんびり休憩。休憩してたら雨降ってくるしな。


いや、ほんとコンビニPCって良いタイミングで設置されてるよね。なくなって分かるコンビニPCのありがたみ。コンビニくらいどこで寄ってもいいんだけど、「いや、次に来る道路の左側のコンビニにしよう…」とか思ってると意外と全然なかったりするんだよね(笑) 前に寄ったコンビニから30kmくらいしか離れてなかったりすると「さっき寄ったばっかりだから次のコンビニにしよう…」とか思っちゃうしね。これランドヌールあるあるだと思ってます。



炭酸チャージしたら今回唯一の難所、ビーフライン。
正直なところ、ビーフラインってのぼり一辺倒じゃなくて下りがあるからそこまでのぼりがキツイ!って印象はありませんでした。下った勢いで少しのぼり返せるし。
でも久々にビーフライン走ったら体が重すぎて結構きつかった~。いや~坂ってほんとクソだわ。嬉々として坂をのぼりに行く人って頭の中どうなってんだろ?半分でいいからその「坂楽しい~」って気持ちを分けてくれよ。楽しいのは下りだけだぜ…。




霧雨でメガネがやられて視界が悪くてどうなることかと思いましたが、路面が濡れるほどの雨にはならず、次第に雨も止みました。
ザ・山間部!なビーフラインを越えて、PC2岩船郵便局(147.6km)に13:58到着。
きついよDNFしたいよ~って思いつつもこんなところまで来てしまいました。この辺は電車がないからもう後には引けないね。貯金は2時間くらい。




この先、ビーフラインの起点まで北上した後、国道117号をさらに45km北上します。その後矢祭のPCで折り返して40km戻ってきます。実質85kmの最長区間って感じ。アタック日本海の130kmくらいある国道17号ほどではないがな!でも往路復路同じ区間が40km続くので、参加者同士のすれ違いがめっちゃ楽しみだったし楽しかったです。


途中道の駅常陸大宮の前を通過するので、以前訪れた時に美味しかった覚えのあるジェラートでも食べに寄ろうかと思っていたんですが、思いのほか涼しかったので寄るのはやめました。寄り道すると夜中眠気がつらいしね。


久慈川綺麗だなあ~。
180km手前あたりで折り返してきた人たちとスライドし始めました。多分そこが先頭だったのかな?同じ6時スタートだとしてももう50km差がついてるの速すぎぃ…。




その後も淡々と登り基調のアップダウンを経て16:42福島県へ。
矢祭まで来たところで折り返しかと思いきや、ここから折り返し地点まで10km弱あります。地味に遠い~!
それにしてもこの国道118号、交通量も多くなくて、車が余裕を持って追い越してくれて、すごく走りやすい道でした。この辺何もないけどまた来たい。時間に追われない青空の日だったら多分走ってるだけで楽しいんだろうな~。




矢祭の街中は少し交通量も多めでした。
春に芸能人が地元で爆買いする番組をやっていて、あばれる君の地元が矢祭だってやってたんですが、その時にあばれる君が訪れていた矢祭小学校が本当にガラス張りで小学校らしからぬ見た目だったし(片品の道の駅みたいな感じ)、帰宅してから思い出したけど温泉施設でアイスが買えるんだったよね…!


そんなこんなで17:07 PC3石井郵便局(205.3km)に到着。貯金は2時間半。寄り道してないとはいえ、途中だらだらしてたのに11時間で半分走れたのは上出来だなあ~。
ここからはほとんど下り基調&平坦なので貯金が減ることはほとんどないだろうし、気楽に行きます。




道の駅大子の隣のセブンまで引き返してきたところで、ちょっとゆっくり晩御飯を食べることにしました。
大子の道の駅でしゃもカレー食べたかったけど時間的にもう食堂の営業は終わってるかなってことでコンビニめし。というかカルボナーラが食べたい気分だった。まあそもそもカルボナーラがなかったんだけどね…。
お弁当とロックアイスのカップにコーラを投入して夏っぽさをアピールしていきます。そういえばこの日初コーラだったな。




あとね、ちょっと手首が写真に写り込んでるのでお分かりいただけるかと思うんだけど、この日めちゃくちゃ日焼けしました。一日レインウェアだろうと思って、アームカバーを車の中に置いてきちゃったんだよ…。朝からレインウェア着てたから日焼け止め塗るの忘れちゃったんだよ…。ジャージの袖の部分もガッツリ日焼けしちゃったから明日から仕事で日焼け跡丸出しになっちゃいそうだよ…。



245km地点で国道117号から外れて茂木方面へ。
しかしこの道とても真っ暗でちょっと怖い。街灯皆無、前後に自転車のライトは見えないし、たまに後ろから車が来るくらい。しかもこの辺で再び霧雨。
霧雨は本当に眼鏡の天敵なんだよな。レンズに付いちゃうと全然前見えなくなっちゃうし、対向車来たらライトで反射しまくって全部見えなくなっちゃう。300kmくらいまでなら基本的に仮眠なしで走れるからコンタクトでもいいかもしれないけど、それ以上になっちゃうとちょっとな。コンタクトも年1回使うか使わないかのやつを持ってるんだけど、度が弱くて頭が痛くなってきちゃうから自転車乗る時には使えないんだよね。あとやっぱり究極的に眼鏡が好きなんだ私は。




その後もレインウェアを着るほどでもなさそうな霧雨は降り続いて、指でレンズの水滴をぬぐいながら地味なアップダウンのある国道123号を進みました。走ったことのある道を走る安心感ったらないけど、それでも暗くて交通量がほとんどなかったからなんだか果てしなく感じたなあ…。
キューシートを見ながら「確か神井のT字路を南下したらはが野グリーンコリドールでは…?」と来たるアップダウンに震えながら走りました。ええ、アタック常陸で地味に苦しんだアップダウンのある農道です。
それにしても最後に大子でスライドしてから40~50kmくらい、他の参加者とは誰とも遭遇しませんでした。全部で何人出走したのか知らないけど、自分より前には12人くらいのはずだから後ろにもそれなりにいるはずなのに…。


300km弱走ったところで後ろから2人追いついてきて、よかった~他にもちゃんと参加者いたなあ~とほっと一息。
22:17 PC4真岡中村郵便局(301.7km)に到着。貯金は3時間50分。今まで300km走るのに17時間切ったことなかった気がする。今日は頑張ってるなあ~。




往路のルートと合流する手前で一度弱まっていた雨がまた降り始めました。今度は霧雨じゃなくてわりとしっかりした雨。ほんと降ったりやんだりだな…。
ここから本吉田の交差点にあるコンビニまでは数キロなので、そこでレインウェアを着ることにします。ちょうど前に寄ったコンビニから90km弱だから、休憩するにもちょうど良さそう。
到着したら先に到着していたランドヌールと「雨降ってきちゃいましたね~」なんてお話しながらレインウェアを着て店内へ。トイレとお夜食調達して外に出たら雨やんでました(笑)
走ってる途中にラーメン食べたい牛丼食べたい炭水化物を貪りたいと思っていたけど、やっぱり夜食は結局カップラーメンなんだよなあ…。汁で水分と塩分も摂って元気回復!




雨が止んだのでせっかく着たレインウェアを脱いで再出発。そのちょっと先あたりから路面も乾いていて、ピンポイントで降られた運のなさにガックリしました。
南栃木病院のあたりで右折する交差点を間違えてしまい、途中であれ!?と思って道を引き返したのでちょっとタイムロス。南栃木病院ときぬの里って同じ道沿いにあるって思い込んでたけど違う場所だったね…。


しばらく雨も降らずに走れたけど、蛭沼のあたりで再び雨。レインウェアはいらないけど眼鏡が水滴で見えなくなるような霧雨。ほんともう降るのか降らないのかどっちかにしてくれよ…!
一昨年アタック高萩で400kmを走った時、蛭沼から埼玉県境までが暗くて単調でとにかく眠気に襲われまくったので警戒してたんだけど、今回は雨のおかげなのかなんなのか、夜間に眠気に襲われることはほとんどありませんでした。お尻が痛くて(デブだからパッドの縫い目に肉が食い込んでできものが出来て痛いんだよね)長いこと自転車を漕ぎ続けるのは出来なかったけど、眠気がないということは止まらずに走り続けられるってことなので貯金は増え続けてくれます。


今回のブルベで何度目かのそんな微妙な雨にもやもやしながら走って走って、日付が変わった1:40に最終PC江黒郵便局(360.0km)に到着。貯金は4時間20分。
あとはゴールクローズの9:00までに40km走ればいいだけ。うんうん、あと7時間以上ある。これは勝ち確だ。




川俣駅のあたりで小雨も止んだので、クリアな視界で2:01埼玉県に戻ってきました。
それにしても今回のブルベ、400kmなのに埼玉、群馬、栃木、茨城、福島と5県をめぐってるのすごいな。




時間に余裕があったので、しばらく来てなかった羽生の道の駅に寄り道。お腹は空いてないけどトイレには行きたかったしね。
こいついつも休憩中にコーラ飲んでるなって思われそうだけど、基本的にボトルの中身はグリーンダカラを入れるのが好きです。今回は暑さ対策のダブルボトルで1つは氷たっぷりサーモス、もう1つは普通のドリンクボトルで走ったけど、2本目のボトルがぬるすぎて口を付ける気にもなれなかったな…。ていうか雨のせいですなじゃり酷くて飲み口に口を付けたくなかった…!




4日の朝に古代蓮の里に寄ろうかと思っていたけど、予想外の通過時間だったので古代蓮の里への寄り道は諦めました。古代蓮の里自体は24時間入れるし、今の時期5時から蓮の花を見ようと駐車場が埋まり始めるんだけどね、さすがに2時半だからね……暗くて花見えないし……。まあ近所なのでそのうち行くことにします。
古代蓮の里から国道17号を横断するあたりまではもうずっと家から自転車で15分圏内なので、「ここで家の方に向かえば30分後には暖かいお風呂に入ってベッドで眠れるなあ…」と思いながら走っていました。自宅近くを通過するブルベの復路マジつらい(笑) 


吹上のあたりで前方のコンビニから出てくる自転車の尾灯が見えましたが、追いつく間もなく大芦橋の信号ストップで引き離されて見えなくなってしまいました。久々の参加者の姿に喜んでたのに残念すぎる…。
3時半前くらいだったかな、上沼公園を過ぎたあたりでまた雨が降ってきました。
「ま~た雨か。でもあと10kmくらいだしそのまま行くかあ…」と思っていましたが、今回の雨は思ったよりもしっかり降っていました。レインウェアどうしようかなと迷っているうちに土砂降りになってしまったので、コンビニとかではなく、街灯で明るい道端に停車して上だけレインウェアを着込みました。


で、ここからが本当に私なにやってんの馬鹿なの?って感じだったんですが、東松山の駅を過ぎてしばらく進んだあたりでキューシートを見た時、「あれ!?距離5kmくらい合わなくない!?」ってなったわけです。トンネルとかミスコースとかで誤差があるにしろ、5kmはズレすぎ。そもそも上沼公園あたりまでで誤差1km未満だったしね。
慌ててGPSのナビを確認すると合ってるみたいだし、でも残りをキューシート通りに走っても絶対ゴールに到着出来ないんですよ。
ここで「ルート引き間違えたかも!!」と思って、確実に分かる東松山駅のところまで引き返しました。引き返す途中に他の参加者と会えてたら「やっぱり合ってたじゃん!」ってなったかもしれないけど、残念ながら会えなかったので往復5km分くらいのロス。
で、東松山駅から仕切り直した結果、キューシートを3行くらい飛ばして読んでいたことが判明。ほんと馬鹿だよ~!道を引き返した時点でちゃんと正しいコースを走ってたんだよ~!ただ、キューシートを読み間違えたせいで全てが狂ってしまったんだよ~!



22時間切れるかもと思っていたけど、無駄に止まって地図を確認して、戻って……をしているうちに結構時間も過ぎ去って、ゴールした時には22時間を超えてしまいました……うう……速さを競っているわけではないけど最後の最後でこれは悲しい……。
そんなわけで4:28 ゴールファミリーマート野原五明店(402.8km)に到着。もちろんここでは封筒と切手を買いました(笑)




ゴールでビーズアイスラテ(M)買ったのに間違えてフラッペ(S)のボタン押しちゃったのも悲しみでした…。眠気がないとはいえ、こんだけポンコツっぷりを発揮するということはそれなりに疲労が溜まっていたのかも。
玉川温泉に寄って帰ろうかと思って準備もしてきてたけど、ゴールのコンビニから駐車場までが結構遠くて疲労困憊。雨も強まって面倒臭かったから寄らずに帰りました。再び大芦橋まで車でブルベのコースを走りながらの帰宅。大芦橋までに10人くらい参加者を見かけたかな。
なんだかんだで半分くらい雨ブルベって感じでしたが、無事に今年の初戦を終えることが出来て良かったです。雨のおかげであまり暑くなかったのも助かった。腕はやけど状態で服が擦れただけでもめちゃ痛いけど。
ちなみに今日(7/5)は職場の健康診断でした。ブルベ腹に負けた体重と血液データをとくと見よ!!ちなみに日焼けあとは採血の時に「なにこれどうしたの!?大丈夫!?」って心配されました。2年かけてようやく肌の色が元に戻ってきたのにな…たった一度のミスでこれだよ…。



今年エントリー済みの予定としては、アタック愛鷹(300km)、アタック老越路(400km)、はじめての600(600km)、アタックBRM100周年(200km)。はじめての600は延期状態ですが、万が一中止になれば今年のSRはなくなってしまいます。保険として那須600エントリーするか迷い中です。関東の残ってる600kmがあんまりない……。
でもとりあえず来週末から北海道自転車旅!最近ニュースでクマの話が多すぎてめちゃくちゃびびってますが(特に福島町のおばあちゃんが自分ちの畑で羆に食われたやつ…)楽しんできたいと思います!



*****


×

非ログインユーザーとして返信する