自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

北海道自転車旅・準備~前日編

7/17~7/23で長期連休をいただきました。

仕事柄なかなか(気持ち的に)連休を取りづらいんですが、職場の厚意で一週間のお休み。今までは長くても数年に一度の五連休がMAXだったんですが、こんなに長い休みは働き始めてから初めてです。感謝しかないです。


もともとはAJ北海道主催のオホーツク1300がN2BRM方式になったので参加したくて取った休みだったんですが、休みを取った後に出走期間が7/29~ということに気付いてしまいました。

そのため、前々から憧れていた四国一周旅と北海道旅どちらにしようかと迷った結果、四国一周は7月に走るには暑すぎて無理だから北海道にしようと決めました。



ちょうどAJ北海道の方で6月10日からSR600支笏洞爺がエントリー開始になったこともあり、せっかくなのでツーリスト部門でエントリーしてみました。(私の脚ではどう考えても60時間で走りきれるわけないし、最近の熊被害がすごいから早朝と夜間の走行はなるべく避けたいし、せっかく人生初めての北海道なので時間に追われずに観光を兼ねて走りたかったのです)




で、飛行機輪行に対する心理的なハードルも高いし(Di2だから余計に高く感じてました)、なかなか北海道に来る機会なんて持てないので(交通費をかけて遠くに行くなら一度の旅行でたくさんの日数を確保したいと思っているし)、北海道に行くからには日本最北端の宗谷岬にも訪れたい。

稚内空港の東京行きの便が一日一便に減便されていることを考えると、実質6日間の旅になります。

というわけで、4日間でSR600を走り、2日間で札幌から稚内まで行くプランとしました。

SR600走った後に2日で300km↑とか旅行なのにデスライドかよと思ったけど仕方ありません。だってせっかく北海道に行けるんだもん。



ちなみに海沿いに行くと食事が海鮮ばかりになってしまいますが、私は生の魚介類が食べられません。

見た目とにおいが無理なんです。加熱調理済みのエビ、カニ、魚(種類は限られるけど)は大丈夫なんですが。

というわけで、ほとんど行かないお寿司屋さんで海の幸を食べる練習をしてみたり(ちょうどはま寿司でうに祭りやってました)






そんなこんなで飛行機輪行に関するブログを読んで「新千歳空港は空気入れ貸してくれるのか~」とか「普通の輪行袋で飛行機輪行出来るのか~」とか情報収集してみたり、飛行機輪行経験のある知り合いに話を聞いてみたりしながら、いよいよ5日後にフライトを控えた月曜日。

早めに輪行準備を済ませておこうと思って、万が一エアポンプを借りられなかったことを想定して携帯エアポンプで空気入れる練習をして(今まで滅多にパンクしないうえにCO2でチューブ交換はしてたけど今回は長丁場なのでまともに携帯エアポンプ使ったことがありませんでした)、Di2バッテリーを外そうと思ってシートポストを引っこ抜くと……




バッテリーがシートポストから抜け落ちているではないですか…………。

何かに引っかかっているのか、自転車をひっくり返しても出てこないし、割り箸突っ込んでも長さが足りないし、超焦りました。このままでは搭乗お断りされてしまう…。

幸い翌日火曜日に午後休みを取っていたので自転車屋さんに持ち込んで救出してもらいました。

もしこれに気付いたのがもっと遅かったらアウトでした。水木は自転車屋さん定休日だし、金は前泊のため仕事終わったら空港に向かわないと行けなかったので……。早めに準備しとこうと思い立った私えらい。




金曜日は混んでたら嫌だなあと思いつつ、20時台の東武伊勢崎線→都営浅草線と乗り継いで羽田空港へ。

ガラガラとまでは行きませんでしたが、輪行袋が邪魔になるほどの乗客の多さではありませんでした。

とはいえ都営浅草線では途中でドドドっと乗ってきたりもしてたので、乗り換え駅には気を遣った方が良いのかもしれません。

宇都宮線で品川乗り換えの選択肢もあったんですが、品川駅で輪行袋抱えて乗り換えとか絶対嫌だったので押上駅で乗り換えました。今後羽田発の早朝便乗るのに前泊する埼玉北東部民の参考になれば…。




初めての羽田空港。今まで成田しか使ったことありませんでした。

前泊宿は空港1Fと直結とのことだったので探してウロウロしてたんですがなかなか見つからず…。ナビを使ってみたらエスカレーターで上の階に上がれって言うんですよ…。

ええ、電車が止まるのはB1Fでした。(そりゃ地下鉄だからね)

いいですか!羽田空港まで電車で行ったらB1Fに到着します!ここテストに出ますよ!!




朝6時25分初なので5時過ぎにはチェックインするつもりでしたが、ここカプセルホテルなので周りの音も自分が立てる音も気になりすぎてほとんど眠れませんでした。眠れないけど寝返りを打つ時に出る音すら躊躇われるのでほんと……疲れた……。

しかも目覚まし禁止。寝坊しちゃいかんので余計に朝方は寝付けなかった……。

ちなみに輪行袋を持ち込むならファーストクラスのお部屋の方がスペースがあるのでオススメです。ビジネスクラスはカーテン開けたらベッドのみでスペースないので




1日目に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する