自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

生存報告

ご無沙汰してます。
先月の富士山以来ぱったりブログが途絶えてしまったんですが生きていますので安心してください。


6月のブルベ中に胃の不調を自覚して以来、ずっと体調不良を感じて定期的に通院しながら働いていたんですが、9月の中旬に心身ともに限界がきてしまい仕事が出来なくなってしまったので現在は休職しています。
今思えば、自転車を始めてから今まで休日のたびに雨さえ降らなければ元気に朝から遊びまわっていたのにコロナ禍でそのリズムが乱されて、5~6月頃には自転車で事故ったりしてうまくストレスが発散できないまま爆発してしまったのではないかと思っています。ブログも今までは遊んだ翌々日くらいまでには記事を書いていたのに、今年に入ってからはすぐに書く元気もなくて一週間前後かかったりもしてましたし。


当初の予定では10月いっぱいまで休職して11月から復職の予定だったのですが、症状があまり良くならず年内まで休職延長となりました。
それこそ休職当初は一か月がっつり休んで10月の下旬の紅葉シーズンに自転車や登山を楽しめたらいいなと思っていたんですが、気力・意欲・体力がなく一度も紅葉を楽しめないまま今年の秋が終わってしまいそうです。
土日休みの仕事じゃないから、今まではたまに二連休、三連休を取れるとそれが本当に嬉しくてそのたびに旅行に行ったり丸一日がかりのライドスケジュールを立てたりしていたし、それが本当に楽しみで連休を満喫していたのに、こんなに時間があるのに今まで大好きだったことに対する意欲を失っていることにとても落ち込んでいます。色々誘ってくれる方もいるのに断ってばかりで申し訳ないです。


あまり大きな声では言えたことではないですが、正直医療従事者でありながら今までメンタルで休むのは甘えてんじゃないかって考えていたところもあったので(その意識のせいで上司から今のお前は普通じゃないから専門の病院に行けと進められてようやく病院に行き、受診が遅れてしまいました)、自分がなってみて初めてこんなに苦しくて何も出来なくなってしまうんだと身をもって思い知り、出来ていた頃と比べてなんでこんなことも出来ないんだろうという無力感に打ちのめされ、家族からの「いつまでも甘えてるなよ」「ちゃんと復職できるのか」という言葉がこんなにも突き刺さって苦しいんだということを初めて知りました。



そんなこんなでしばらく自転車、登山に関するブログ記事はお休みになりそうです。
来年は400kmの記念ブルベもあるし、憧れだったPBPもありますがもう叶わぬ夢だと思っています。PBPに関しては体力的にも年齢的にも次が最後のチャンスだと思って今まで頑張っていましたが、もうほとんど参加は絶望的です。
でもいつかまた活動再開出来た時のために1~2か月に一回はこうやって生存報告出来たらいいなと思っています。




週に何回か散歩はしているので今年初めて秋を感じられた写真だけ残していきます。


×

非ログインユーザーとして返信する