自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

通勤後ポタリング

ご無沙汰してます、生きてます。
自転車はオーバーホールから返ってきているのですが、家の事情でしばらく実家に滞在していたので自転車に乗れない日々が続いていました。今週の日曜日は天気も良くて自転車日和になりそうなので、県内で完結出来そうなリハビリロングライドが出来たらなあと思っています。
ちなみにテニス肘の方はいくらか改善してきて、左腕で少し重たい物を持っても痛みがなくなってきました。指先の痺れは相変わらずですが…。



前回のブログ更新からの約3週間の間に、楽しみにしていた志賀草津高原ルート・雪の回廊ウォーキングの中止のお知らせが届いたりもしました…。
冬季通行止め解除前の除雪後の国道を歩くというめちゃくちゃ面白そうなイベントなんですが、中止になってしまったそうでとても残念です。返金してくれる上に山之内町オリジナルグッズを一緒に送ってくれるという神対応。来年開催されるようなら是非参加してみたいと思いました。




さて、さすがに自転車に乗らなさすぎてヤバイという気持ちと、自転車に乗りたすぎるという気持ちでいっぱいだったので、仕事が午後休みの今日久しぶりにエブリッジくんで仕事終わりのポタリングを楽しんできました。
古代蓮タワーと冠雪した日光連山たちが見えるこの場所が結構好きです。まわりに何もなさすぎて景色が良い。




古代蓮の里は先日訪れた際にロウバイが見頃でしたが、どうやらロウバイだけでなく白梅と紅梅もあるそうなのでちょっと寄り道してみました。
白いのはとても良い感じに咲いています。今週末暖かいから、そこで一気に開花するんじゃないかな?




古代蓮タワーと一緒に。




紅梅はまだどれもつぼみで、頑張って探したんですが一輪も咲いていませんでした。残念。




ロウバイも一部は咲いていましたが、もうほぼ終わりでした。
ていうかこの写真どこにピント合わせてんだ?




暖かくて気持ち良かったので、梅だけ見て終わりじゃなくて、園内をぶらぶらと散歩してみました。
これ白鳥かな?大きい池じゃなくてなんかよく分からん場所にいました。




ホタルのエリアで種類の違う鳥がいたよ。かわいい~。(左のやつ名前わからん)




水の上で寝てるっぽかったんですが、子どもがバタバタと走ってきたらびっくりして一斉に散って行っちゃいました。




なんかネコいた。犬派だから犬ともこうやっていきなり出くわしたい。
最近銀牙伝説シリーズ3作を読破して4作目を読んでいるんですが、面白すぎて毎日が楽しいです。グッズほしい。ぬいぐるみとかでいいから…。




古代蓮の里、もう何回も来てるけどこんな橋あったんだね。初めて渡ったような気がする。




そんなにお腹が空いていたわけでもないんですが、外で食べるご飯は美味しいので売店でお昼を買いました。14時を回っていたからか、半額の100円で買えました。やったぜ。おにぎりとかも60円になってたなあ。




あとこれね、明治22年の埼玉県の地図。
これ、2019年の春に初めてさきたま古墳のあたりにサイクリングに来た時に気になってたやつなんですよね。古代蓮の里の店内にサンプルが飾ってあったのを見たら欲しくなって買っちゃいました。500円。約130年前の地図だよ!絶対楽しいに決まってるよね!




その後もぶらぶら寄り道をしながら帰宅。
そしていざ地図を開封しますよ!入れ物の裏面には国・郡の沿革略表。




うおおおお!!これ!!すごい!!ていうかデカい!!売店にあったサンプルはB4サイズだったからラミネートしようと思ってたのに、B5用紙8枚分の大きさだよ!!これじゃでかすぎて出来ない!!




今の生活圏のあたり。村多すぎますね…。
今度の大河ドラマの渋沢栄一が50歳くらいの頃の埼玉…。ちなみに行田の埼玉も埼玉県名発祥の地というだけあって、ちゃんと埼玉村が存在している…。




この前行ってきた二本木峠のあたりとか。ちゃんと峠の名前も記されているから、130年前にはちゃんと峠として道が通っていたのかなあ…。




埼玉の西の方。山間にもいくつも村が点在してるから、村と呼べるほどの人たちがたくさん住んでいたのかなあ。昔の地図はロマンがあるよね。




ちなみに12月に訪れた筑波の地図と測量の博物館でも現在の地図と過去の地図を比較して参照出来たりするのでめちゃくちゃおもしろいよ!地図好きにはおすすめ!
そしてツーリング好き必携のツーリングマップル2021年版は3月10日に発売予定なので、これまた絶対に押さえないといけないね!自分の持ってる最新のやつが2018年版だから(買った1週間後に2019年版が発売されたのが悔しかった!)、今年は絶対に買い替えるよ!(2019年の台風17号後の交通情報とか全然分からんので)



ブルベも今のところ延期延期なので不透明ですが、去年参加したしのぼりが多いからやめとこうかなと思っていたアタック愛鷹が祝日開催だったので足切り覚悟でエントリーしてみました。
もたもた登りながらもまた完走できたらなあと思います。参加される方いたらよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する