自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

1年ぶりの筑波山と地図ライド

12/8は久しぶりに筑波山に行ってきました。家から遠くなってしまったので大分ご無沙汰だな~と思っていたんですが、去年の走り納め以来1年ぶりでした。




ちなみにいつも通り夜更かししてゲームをしていたので、朝8時に車載で出発です。
やっぱり遠くなっただけあって、平沢駐車場に着いたのは10時過ぎ。でもおかげでかなり気温も上がっていて暖かかったです。いつも標高が高い北の方ばっかり行ってたけど、この辺りの低山はちょうど今が紅葉の盛りっぽい。ラッキー。




せっかく久しぶりに来たから縦走しようかなとか色々考えてはいたんですが、お昼に四川厨房ふうに行きたかったのでシンプルに不動峠からつつじが丘を目指すことに。
不動峠の入口には緊急工事中通行止めの看板が立っていたのでこれは神社側から上がらないとかな~と思ったんですが、入口にいたおじさんが「工事してるところは歩いてね」と言って通してくれました。ありがたい~!
緊急工事っていうくらいだから崩落とかしてるのかと思いましたが、私が通った時には半分すぎくらいのところで落ち葉を吹き飛ばしているような感じでした。


久々の不動峠。静かな山の中を……と言いたいところですが、頭上ではヘリコプターが飛んでいてすごくうるさかったです(笑)




葉が色づいているところもあって綺麗。




体が上り坂への拒否反応を示すので、「あれ?こんなにきつかったっけ…」なんて思いましたが、何とかのぼれました。2年前の私なんで8分も速く登れてるのかな??意味が分からないな…??あっ、体重か…2年前の今頃は今より7kg軽かったからね……。
いつもは不動峠は止まらずに通過してしまいますが、久しぶりなので止まって写真を撮ってみます。




こっち側にも通行止め看板が置かれていました。




表筑波スカイラインを走っていると、さっきまで姿が見えなかったヘリコプターが姿を現しました。この時は上空を旋回しているような感じだったけど、この後に見かけた時にはヘリコプターからロープのようなものを垂らしていました。




筑波山が近付いてきました。中腹よりも下あたりの紅葉がとても良い感じ。
筑波山もいつか登りに行きたいんだけど、やっぱりちょっと遠い気がしちゃうのと、登山だけじゃなくて自転車も乗りたくなっちゃうんだよな~。でも自転車を放置して登るには時間がかかりすぎてしまうし。うーん、迷う。




つつじが丘手前の広いところから。天気が良くて気温も高いからか、景色が霞んでしまっています。霞ヶ浦とかもあの辺にあるんだろうなっていうのは分かるんだけど、ほんと霞んじゃってるヶ浦。




予想以上に暑かったのとちょっと小腹が空いていたので、今日はソフトクリームを食べる予定はなかったんですが食べちゃいます。期間限定という言葉につられてしまいました。
同じく期間限定のブルーベリーと迷いましたがりんごミックス。ちなみに福来みかんソフトもあったので気になったんですが、カップに入ってるやつだけっぽかったので見送り。やっぱりソフトクリームはコーンじゃなきゃね…!




ソフトクリームを食べているうちにお昼も近くなったので、ぼちぼちランチに行きます。
つつじが丘から筑波山口まで下りてしまっても行けますが、予定外のソフトクリームも食べてしまったので少し消化しないとね。


風返し峠、綺麗に道が見える写真たまに見るけど、あれってどこから撮ってるんだろう?いつも木が邪魔で綺麗に道見えないぞ…。




綺麗なんだけど12月とは思えない霞みっぷり。ぐぬぬ。




梅林のちょっと上では冬桜が少し咲いていました。
冬桜が満開になってるのって見たことないんだけど、もともと春の桜みたいにたくさん花はつかないのかな?見かける冬桜がこれから咲くのか、それとももう散ってしまって花がまばらなのかどっちなのか分からないよ~!




さて、お昼ご飯前に少しソフトクリームを消化させなければ…ということで梅林へ。
梅林はBRM119アタック筑波梅林で通ったけど、それでももう11か月前とかそんな感じ。時間が経つの早すぎる…。
ていうか!梅林って!こんなに坂きつかったっけ!体重のせいだな!




途中の休憩所のあたりの紅葉がとても綺麗でした。




12月の紅葉って房総くらいなものだと思ってたけど、この辺でも楽しめるなんていいねえ。それとも今年が遅かっただけ?




久々の梅林にヒィヒィ言いながらなんとか登り終えて下り坂へ。
だがしかし!ここから楽な下り坂を選んでつくし湖まで行こうとすると、みかん園の激坂で死んでしまいます。登ったことあるけど確か13~14%くらいあった気がするもん!狭くてたまに車が来る道での激坂ダウンヒルは怖いので、さらにもうちょっと頑張って登って薬王院側へ下ります。




ピークにひとつだけ目立つイチョウの木があって、なんだか珍しいな~と思いながら念願のダウンヒル。それにしてもうすうすそんな気はしていたんですが、ダウンヒル下手になってる気がする!なんか手の力に頼りすぎてる気がする!どうしよう!


薬王院のあたりはちょうど見頃な感じでとても綺麗でした。




1月のブルベ以来のつくし湖。遠くの方に赤城山が見えます。肉眼だとギリギリ男体山らしきものも見えたんだけど、写真だと全然分かんないな~。




お昼は四川厨房ふうへ。自転車乗りご夫婦の営むお店です。
一年ぶりくらいかなと思っていたんですが、前回来たのが去年の8月でした。自分ですら去年の冬くらいだっけと思っていたのに、ご主人から「暑い時期に長距離走ってから来てた気がする」と言われて、鉾田までメロンパフェを食べに行った日だったなと思い出しました。大分前のことなのに覚えていてくださっているのがすごすぎる……ありがとうございます。




前回は夜営業の時だったんですが、今回はランチ。
前もエビチリ食べていましたが今回もエビチリ。エビチリ好きなの!杏仁豆腐も以前来た時にめっちゃ美味しかったから絶対注文しようと思っていたんですが、ランチセットのメニューに含まれていました。なんてお得なんだ…!とぅるんとぅるんの絶品杏仁豆腐大好きです。




食事を終えてから、今年のブルベの思い出話なんかもしてみたり。つらかったブルベの話って、聞いてて楽しいよね。走ったコースが違っても、「あ~!わかる~!」ってすごい共感できる。600kmはツライ。これは間違いない。
私のブログを読んでくださっている方の話もしていただきまして、読み手のことを考えずに書きたいことだけ書いてるブログなのに、いつも読んでくださってありがとうございます。こんなブログでも読んで、「ここ行ってみたい!」とか「こんな場所があるのか!」とか思っていただけるととても嬉しいです。



さて、食後はつくばに来たら絶対行きたいと思っていた、国土地理院の地図と測量の科学館へ。筑波山のふもとから20km弱くらいです。
入口で科学館の見学に来たことを告げて敷地内へ。駐輪場もちゃんとありました。(ラックはないです)




敷地内に入って正面にあるのが地図と測量の科学館。お目当ては売店だったので入館無料なのが嬉しいのですが、入ってびっくり、なかなか楽しい施設でした。
館内に入ってまずは消毒と検温、アンケートを記入して入館バッヂを受け取ります。




広い施設というわけではありませんが、平日ということもあってかかなり空いていました。
2Fからエントランスを見下ろすと日本地図が立体的に見えます。すごい。でもこれ、ぼこぼこしてなくて平らな床だったよ!




展示コーナーには測量の機械。たまに道端で見かけて「これ目の前横切っちゃっていいのかな」とか思っちゃったりするやつ。写真撮影してるわけじゃないんだろうから大丈夫だって分かってはいるんだけど、カメラみたいだからいつも前通るの躊躇っちゃう(笑)




昔の世界地図。明治時代とかのだったかな?




伊能忠敬の測量機材。こんなアナログなものを使って地図を作ったんだから本当すごいよね。




このナショナルアトラス結構面白かったです。
サイズがとにかくでかくてページ数も多い。ゆっくり見てみたかったけど、そんなに時間もなかったのでパラパラっと何ページか見させてもらいました。




立体図化機。




日本で使われている地図記号。海外の地図記号コーナーもありました。




パソコンでのクイズもあったし、明治以降の全国の地図や航空写真などをパソコンで見ることも出来ました。もっとじっくり見たかった…!こんなの絶対楽しすぎるじゃん…!必ずまた来よう…!




最後にお目当ての売店へ。
売店でも地図やら地図グッズやらいろんなものが売っていて、見ているだけでも楽しかったです。ていうか百名山バッジここで全種類買えちゃうのずるすぎるでしょ(笑)
買い物袋も地図。もったいなくて捨てられないよ~!




この日のお目当ての品がこちら。
以前奥日光の組み立てをしたやまつみの筑波山ミニサイズ。ここでしか買えない限定サイズです。普通に売られているやつは300mm×200mmなんだけど、これは150mm×150mmになっています。雨の休日に組み立てるのが楽しみだな~。




もう一つ購入したのがマップメモ。
ただのメモ帳ではあるんですが、地図を裁断してメモ帳にしたのがこの商品。いろんな地図が載っていて、眺めるだけでも楽しいです。しかも驚きなのが1個100円という価格。
お土産人気ナンバーワン商品で、在庫も限られるのでおひとりさま5点までということでした。




これはご自由にお持ちくださいだったんですが、登山かじり始めたので頂いてじっくり家で読みたいと思います。




外へ出ると大分曇ってきていました。あとは帰るだけなので、のんびり平沢駐車場へ向かいます。
久しぶりのりんりんロード。ちなみに方向を間違えて駐車場から遠ざかってしましました…。




久しぶりに来た平沢官衙遺跡にはサイクルラックが設置されていました。
私は自販機利用でしか寄ったことないけど、ここで自転車をあちこちに立てかけて休憩してるサイクリスト多いもんね。ありがたいことです。




帰りは渋滞の中、車で2時間半ほどかけて帰宅。
久々のつくば方面楽しかったな~。今回は到着も遅かったから時間がなかったけど、今度は筑波山縦走したり、もっと筑波山を自転車で楽しみたいなと思いました。




*****



×

非ログインユーザーとして返信する