自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

秩父周辺でロングめリハビリライド

2/21は気温も高くて風も強くない、とても良い日でした。
ようやく休日に自転車に乗れる環境に戻ってきて一発目の休みがこの好条件。これは久々にロングライドをキメるしかないでしょう。
来月には新コロのワクチン接種も控えていますが、緊急事態宣言下ではあるので、県内で走れるルートを引いてみます。坂はつらいのでのぼり控えめで、160kmくらい走れたらなあという感じ。余談ですが、長距離走った時にはブログ記事にロングライドタグをつけています。2~3年前は100km走ればロングライドタグをつけていたんですが、100kmを下回ることがほとんどなくなってしまったので、現在は160km以上走った時に使用するようにしています。



朝は冷えるので、出発は朝7時と遅めのスタートです。
日中は暑いので、長袖インナーに半袖ジャージ、ウィンドブレーカー。手袋は指切りグローブです。早朝それじゃ寒いかなと思っていたんですが、走っていれば気にならない程度でした。
久下橋を渡って荒川を越えます。これ、この前通りたかったのに道を間違えて橋じゃない方に行っちゃったんだよね。
気温が高いせいなのか、富士山は霞んでいて見えませんでした。




前回の寄居から熊谷までのコースがとても走りやすかったので、今回はそのルートで長瀞まで向かうことにします。東から西へ向かう方が長瀞CCまでののぼりが短いからこっちの方がすき…。
玉淀ダム。3回くらい通ったことあると思うんだけど、ここにダムがあるのは今回初めて気付いたかも。




荒川。川の色がエメラルドグリーンっぽい感じでした。




長瀞からは荒川の南側の県道を通って皆野を目指しますが、通行していいのかよく分からないトンネルがあったので、遊歩道の方へ。
ここの遊歩道は、裏磐梯の歩行者自転車のトンネル回避用の道みたいな感じでした。こっちの方が少し綺麗だったかな。でも坂をのぼらせるのだけは許さん!




三沢川。水が澄んでいてすごい綺麗だった!
ていうか長瀞から皆野までの県道めちゃくちゃ走りやすい!交通量も少なくてアップダウンもない!もう国道140号は通らないぞ!




皆野から秩父へ。ここは定峰峠から秩父側へ下って、秩父高原牧場に行くために三沢へ行くために通っていた道なんですが、ここどっちから通っても地味にのぼりがしんどいじゃん!峠の名前もないのに無駄に登らせるのはヤメロ~。




栃谷の交差点を左折すると定峰峠。定峰峠の通り抜けが出来なくなってから、すっかりジェラテリアHANAに行かなくなってしまったなあ…。小腹が空いてきたのでジェラートとワッフルを食べに行こうか迷いましたが、営業してるかどうか調べてなかったのでまた今度にしました。


秩父からも国道を避けて裏道を通りつつ、国道299号へ。
山伏峠から下ってきたことはあるけど、横瀬から山伏峠に向かってのぼっていったことってないんだよなあ…。中盤になってから本格的なのぼり……心が折れそうです。
午前中だからなのかなんなのか、意外と交通量の少ない中をえっちらおっちら登って芦ヶ久保の道の駅へ。
お腹が空いたのもあるけど、一応今回の目的はこれです。




期間もあとわずかだったので、せっかくだから見てみることにしました。
午後は事前にネットでの予約制になっていますが、午前中は予約なしで入場できます。何時ごろに着くか読めなかったので予約はしなかったんですが、多分10時半くらいだったので予約しなくてよかった~。
多分午前中は逆光になったり、氷柱が陰になってしまうから予約なしでも入れたのかな?良い時間帯だと、やっぱり三脚持って来る人もいそうだもんね。夜はライトアップもあるし。




道の駅の横で入場券の販売はしていましたが、ここまで地味に歩くんだよね。スリッポン持ってきておけばよかったな。今回に限ってクリートカバーすら持って来るの忘れてたし…。




日陰になっていようが溶けかけていようが、間近で見るとなかなか迫力がありました。




せっかくなので縦の写真も。




上から見下ろすとこんな感じ。超広角使ってますが。綺麗だなあ。




ちなみに夜のライトアップはこんな感じ。有名だから写真は見たことあるかな。
ライトアップは17時以降だから、さすがにこんな時間までこの場所にはいられない…(実は久々のロングに怖気づいて輪行袋を持っていたので秩父駅まで行けば最寄り駅まで輪行出来たんですが、さすがに緊急事態宣言下で輪行なんて宣言無視の遊び気分もりもりだと思われそうだから有り得ないかなと思って使わずに済みました)




道の駅に戻ってきたらちょうど11時くらいで食堂がオープンしたので、ここで食べていくことにします。本当はこの後正丸トンネル迂回のために名栗方面に行くから、レストランHAMAで食べたかったんだけど、ランチ営業に間に合う自信がなかったのとマジでお腹が空いていたのでこちらで!
注文したのはわらじかつと味噌豚のミックス丼!これぞ秩父!なおここは秩父市ではないが、私の中では長瀞、皆野、秩父、横瀬、飯能は全て秩父で括られているのである!今回通ってないけど、小鹿野とかももちろん秩父だ!
ミックス丼めちゃくちゃ美味しかったです。わらじかつの甘辛いタレの染み込んだごはんも最高だったし、わらじかつと味噌豚を交互に食べることで飽きがくることなくぺろっと平らげられる!また食べたい!




腹ごしらえした後は再びのぼりです。
国道299号を外れて山伏峠へ。この道は2年以上前に名栗側からのぼったことがあるんですが、秩父側の坂がめっちゃ緩くて嬉しくなりました!4~5%くらいしかなかったんじゃない?定峰峠より優しい!これぞ真の初心者向け峠!
途中、消防車がサイレンを鳴らしながら通ったので山火事かと思いました。名栗げんきプラザのところに消防車2台に救急車、峠のてっぺんに向かう途中に消防車もう1台とパトカーとすれ違いました。誰か遭難なり事故なりに遭ったのかな?
峠のてっぺんはたくさん自転車乗りが群がっていたので写真はありません。
のぼってる最中に後ろからのぼってきた人がひとり、下ってる最中にたくさんの人がのぼってきてたけど、あんなにたくさんいたのにその後全然誰とも会わないんですよ。えっ?ひたすら同じ峠を行ったり来たりしてるってこと…?ちょっとその嗜好は私には理解できないですね…。


せっかく名栗まで来たので、とあるリベンジを果たすことにしました。
その内容とは!これです!見る人が見ればどこだか分かるド派手壁画~。ハイ、有間ダムです!




有間ダムは2017年6月、私がロードバイクを手にして2週間で初めて挑んだ激坂。結果はもちろん完敗の押し歩き。そこから4年を経て経験を積んだ今!足をつかずにのぼってやろう!そう思いながら来ました!
まだブログ始めたばっかりですごいシンプルな内容だけど、惨敗したことだけはしっかり分かるこの記事よ…。



いざ登り始め、「あれ?思ったより大したことないじゃん!5%の坂ものぼれずに足をついたの!?クソザコナメクジじゃん!」と思ったのも束の間、しっかり斜度を上げて10%くらい。しかも激坂区間でまさかの工事信号による足止め。先に車やバイクに行ってもらいつつクリートキャッチも失敗してペダルの裏側に足を乗せて必死に漕ぎます。
工事区間もちょっと路面ガタガタだし!なんかずっと10%以上あるし!そりゃ足つくに決まってるわ!




思っていたよりも長い激坂区間をハァハァ言いながら登り切って今回は完全勝利。工事信号で足をついたのはノーカンだ!むしろあんな急坂で強制足付きさせられたんだから、むしろそこから再び自転車に跨がれた自分をほめてやりたいよ!




お天気最高!景色最高!
ちょうど1か所だけ場所が空いていたので自転車と景色を一緒に写真におさめることが出来ましたが、このエリア全体がバイクの駐輪場と化していて、写真を撮れる場所を探すのにかなり苦労しました。バイクはバイクで写真撮っていなくなるわけでもなく、腰掛けてずっとおしゃべりしてるから全然場所空かないのね。彼らなんでいつも大集団でブンブンうるさい音立ててるんだろうね…ほんと嫌いです




帰りは飯能から適当に東に向かって、入間川沿いを走って川越から勝手知ったる道で帰ろうかなと思っていたんですが、日高経由で川越まで一本道で行ける県道がありそうだったので、そっちを通ることにしました。
ここを右に曲がったらもう東京なんだなあなんて思いつつ、永田台の方へ。しかしこれがとんでもないミスなのであった!なぜなら長めのクソ坂が控えていたからである!おまけに川越につながっているせいか、道中も地味に交通量が多い!これなら素直に飯能から東に向かってから入間川沿いを走っていけばよかったな。




さて、なんやかんやしているうちに県道15号で入間川に到着。
後から気付いたんですが、この道をずっと行くといつもお世話になっている自転車屋さんの近くだったんですよね。ディレーラーハンガーの予備がなくなったから注文しておきたかったんだけど、気付かずスルーしてしまったのでまた今度にします。自転車倒さないように気を付けないと…。




入間川沿いをのんびり走って、国道294号の落合橋を渡れば、あとは地図を見なくても走れる道。
気温が高いのに今回まだソフトクリームを食べてなかったので、吉見の道の駅でいちごのスペシャルサンデーを食べていくことにしました。羽生のもっちり庵も気になってるんだけどね!冬でもかき氷食べられるのかな?
ちなみに吉見の道の駅は子供が遊べる公園のようなエリアもあるため、めちゃくちゃ混んでいました。ソフトクリーム類が売っている屋外店舗も、未だかつて見たことがないくらいの行列。道の駅でソフトクリーム買うのに5分以上並ぶってすごくない!?
スペシャルサンデーはいちごミルクのソフトクリームに4個分のいちご、中にはスポンジと生クリーム、コーンフレークが入っています。実質いちごショートケーキのソフトクリーム添え。美味い。




ばっちりデザートも食べた後、いつもの道で帰宅しましたが、意外にも150kmすら行かなさそうだったので少し遠回りして帰りました。それでも自分がロングライドだと思ってる160kmには到達しなかったんだけどね…。なので「ロングめ」なのでした。
今月は23日も祝日でお休みだけど、どこに行こうかねえ。県内縛りがあると全然目的地が見当たらなくて困ったなあ~。



*****



×

非ログインユーザーとして返信する