自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

冬でもかき氷を食べたいライド

1/31は少し長めの距離を走ってみようかなということで長瀞まで行ってきました。
例によって当日プランなので、とりあえず「冬なら空いてるって話だから阿佐美冷蔵に行こう」とだけざっくり目的地を決めます。
いつもなら定峰峠経由で行くんですが、今秩父方面への通り抜けが出来ないため、国道140号で行くか東秩父の山を越えて行くかの二択を迫られます…。交通量の多い国道を通るのも嫌だけど、ヒルクライムしなきゃいけないのもヤダ……究極の選択です。



ひとまず9時半くらいに家を出発。もうすでに強い北西の風が吹いていました。風向きが変わらなければ復路は追い風だから……!!と自分を励ましながら頑張って進みました。
家を出て1kmくらいで鍵を忘れたことに気が付いて、家に取りに戻るか止まらずぶらっと近場を走るか悩んだ結果、「どこかしらに100均なり自転車屋さんがあるからまあ買えるだろう」ということで強行突破。


ちょうど通り道のショッピングセンターに100均があったのでワイヤーロックを購入しました。番号のやつだと思って買ったら鍵のやつで焦ったよね……だって鍵がタイラップでワイヤーに固定されてんだもんよ……。無事に手でちぎれたので使うことが出来ました。




東秩父の道の駅で一休みして、今回選んだ山越えルートの二本木峠へ。
こちらの道は以前一度だけ下ったことはあるんですが、のぼりは初めてです。ストラバのセグメントでは平均勾配7%となっていたので、うわ~~~~激坂じゃん~~~!!って感じだったんですが、山登るリハビリもしなきゃなってことでここをのぼっていきます。




登り始めて少しのところからさっそくきつめの勾配。しばらく10%前後が続きました。
半分を過ぎたところから「平均7%なのにこんなにきついのおかしい!後半戦は3~5%じゃないと採算が合わない!」とキレ始めますが、残念ながらほとんど坂が緩くなりません。地味に体重増えてるし、そもそも自転車で坂をのぼるどころか運動するのが1か月半ぶりくらいなんだから仕方がないとはいえつらすぎます。
へろへろになりながらも頑張って足をつかずに登って来たんですが、もうちょっとでてっぺんというところで残雪があったので写真を撮るために足をつきました(笑)




さて記念すべき二本木峠初クライム。何年自転車乗ってんだか。
てっぺんにいたバイクの人に「この道どこに出るの?」とかなんか色々道を聞かれましたが、バイクの人ってそれなりにツーリングして道詳しいもんだと思ってたけど意外とそうでもないのかな?




さて、そのまま登ってきた道の反対側に抜けても良いというかそちらの方が近いのですが、秩父高原牧場のソフトクリームが食べたかったので南下していきます。こっちの方も雪が残っていました。標高500mちょっとなのに結構降ったんだなあ。




この日は本当に空気が澄んでいて良い眺めだった。風も強かったけど、やっぱり空がきれいだと周りの景色もくっきり見えて良い気分。




ここに至るまでの道がどこもキツすぎてなかなかありつけないミルクハウスのソフトクリーム……今回は日曜日だからやってるだろうと思って期待していたのに、まさかの2/8まで休業……!チクショーーー!!2勝2敗!!ちなみに秩父高原牧場自体も休業でした。




せっかくなので牛だけ眺めていくことにします…。切ない…。




せめて良い景色は見たいので、天空のポピー坂から下っていきます。
下っているとひとり自転車が登っていました。ここののぼりはガチクソキツイから、のぼってる人見ると応援したくなる。ちなみに私はもう二度と登りたくないです!ぶっちゃけ下りも急だから怖い!(体がガチガチに固くなってバイクコントロールがうまく出来なくなったから余計そう感じるのかも?)




さて、目的地の阿佐美冷蔵までもうすぐですが、ソフトクリームが食べられないと分かった瞬間に猛烈にお腹が空いてきたので、道の駅みなので軽食をとることにしました。
久しぶりのみそポテト。元祖みそ。これ美味しいんだよねえ~。
キッチンカーでメープルミルクなるいかにも美味しそうな飲み物が売っていたのでホットを購入したんですが、熱すぎて舌やけどしました。でも味は美味しかったです。




皆野の道の駅から少し行ったところに阿佐美冷蔵金崎本店があります。
本店に来るのは初めて。




駐輪場あったけどこんな感じでいいのかな…?車が停まっていたのでハンドル切っておいたけど、お店から出た後もまだ停まってたからもしかしたらスタッフの車だったのかも?オフシーズンだったら行列出来ないしサイクルラックがあるとすごく嬉しいなあ…。




中に入ると先に新館・本館を選ぶシステム。微妙にメニューが違うようです。
フルーツ系が食べたかったので、本館の方を選んで呼ばれるのを待ちます。ちなみに新館の方は靴を脱がないといけないみたいなので、土足のまま入れる本館の方でよかった~。




今回注文したのは、氷みつ&白桃シロップの練乳添えに白玉のトッピング。
お茶も茶釜から掬うシステムになっててなんか楽しかった~!店員さんが茶釜の場所教えてくれたけど、最初はどれがそうなのか分からなかった(笑)




ちょっとずつ3種類の味を楽しみながら食べていきます。
それにしても冬に食べるアイスやかき氷は夏に食べるのとはまた変わった美味さがあるよね~。




食べ終わってお店を出たのが15時半すぎ。ぼちぼち日が傾き始めて寒くなってくる時間です。直前まで冷たいもの食べてたから余計にガタガタ震えがとまらないね!


波久礼駅前までは地味に向かい風にやられながら帰路につきます。寄居からは概ね追い風。やったぜ。
寄居から深谷のあたりで青黄色赤の三色グラデーションに染まる北の山々が綺麗だったんだけど、写真だといまいちよく分からない感じに。




久下橋で荒川を渡ろうと思っていたんだけど、道がよく分からず間違えてしまったので、仕方なく荒川沿いを走って大芦橋へ。
うすぼんやりと見える富士山綺麗だったなあ。




玉作水門のあたりで道がよく分からなくて微妙に迷子になりました。
サイクリングロードもわりと覚えゲーみたいなところあるよね。利根川もこの橋で反対側に渡る!みたいなのがあるよね。
写真だとすごい青空に見えるけど、この時点で17時半なのでわりと暗かったです。でも大分日が延びてきたよね。嬉しいなあ。今回は出発が遅かったから仕方がないってことでね。




そのあと初めて通る家の近くの良い道なんかを見つけたりできて、とても良い一日でした。
それにしても久々すぎてちょっとしか走ってないのに筋肉痛がひどいひどい。



*****



×

非ログインユーザーとして返信する