自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

女子力マシマシライド

ルナちゃんのオーバーホールが終わってお家に帰ってきました!!
実は1月22日には受け取っていたんですが、先週末は悪天候で乗れなかったので一週間越しのライドです。
足底筋膜炎を拗らせてからは自転車がない間に山歩きも出来なくて、実に怠惰な休日を送っていました。休日に遊戯王のアプリをひたすらやりまくって、定時を過ぎたら職場の先輩後輩とデュエルをするようなとても充実した日々を過ごしていました(笑)



で、緊急事態宣言が再び出された今、基本的に県外に遊びに行ってグルメを満喫したい私としては自転車に乗るモチベーションを保つことができず、そんな中こんな天気予報だったので、一日家でぐうたらして過ごそうかななんてことも考えていました。こんな風の中自転車に乗るとか苦行でしょ…。




どうしようかなと思っているうちに夜更かししてしまい、そろそろ寝るかと思った頃に隣人が騒ぎ出すクソ環境に苛立ちながらも気が付けば朝の6時半。実に優秀な体内時計だぜ。
早い時間は風が弱いけど気温が低いので、ゲームなどをしながらのんびり気温が上がるのを待って10時前に出発。
お久しぶりの福川水門。北の山々は雪で白くなってる。基本的に景色の変わらない利根川CRですが、ここからの眺めって結構好きなんですよね。ちなみに自転車というか体を動かすのが久々すぎて、土手に上がるための短い坂でひーこらしていたのはここだけの話です。




今回は県内でリハビリライド兼ねて短めにと決めていたので、妻沼を目指していきます。
くうう~~~!それにしても予想はしていたけど、爆風の利根川を北西に進むのはツラすぎるぜ~~~!!でもやっぱり自転車乗るの楽しい~~~!!外出て良かった~~~!!
平坦で15km/hしか出てないのに息切れるのなんでかなあ!?弱体化しすぎじゃないかなあ!?
あと外側上顆から尺骨側にかけて今ちょっとイカレてるから腕が痛いし指がびりびりする。ぐぬぬ。




そういえば去年妻沼のゴルフ場がつぶれたそうで解体作業をしていました。
この写真の辺りって結構花咲いてたりして好きだったんだけど残念です。




刀水橋から妻沼聖天山を目指します。今年まだ初詣してなかったしね。
前回来た時にサイクルラックがあるのを知ったので、そこの場所に行ったらサイクルラックがなかったんですよ。撤去されちゃったのかな?と思ったらこれですよ。
いや、直してくれよ~~~!!それともあんまり需要ないんだろうか。いや、あるはずだ。だって埼玉の小日光だよ!?日光に行けない埼玉県民が集う場所ぞ??




サイクルラックが使えないので邪魔にならないところへ自転車を寄せてお参りします。
平日なこともあって空いてはいましたが、思ったより人がいたかな?1月だからかな?
おみくじ引きたかったんですが、棒のやつしかなかったのでここでは引きませんでした。おみくじの入れ物に手を突っ込んで引くのが良いんですよ~!分かります??




さて、本日のお目当てその2はこちらの大福茶屋さわた。
聖天様のすぐ裏手にあるお店です。かき氷食べたいな~と思ってお店を探してた時に見つけました。熊谷は夏に雪くまやってるから、かき氷で検索すると通年かき氷やってないお店も引っかかっちゃうのよね。まあそれは別にいいんだけど。
ちなみに妻沼交差点の近くにはパン屋さんのさわたもあって、そっちは結構前から気にはなっていたんですが寄ったことがありません…。いつか寄ってみたいと毎回通るたびに思ってはいるんだけど、やっぱりパンってたくさん買いたくなっちゃうから、持ち運びにくくていつも寄れずに困ってます。




道を挟んだところにある駐車場にサイクルラックもあります。サイクルラックのところにある駐車スペースに車が停まっていたら自転車は引っかけられません(笑)




店内は古民家っぽい感じ。基本的には和洋菓子屋で甘味処って感じかな?
時間帯によってはお食事も出来るみたいですが、お食事メニュー自体は多くはありませんでした。




あんみつ食べたいな~と思っていたんですが、白玉が好きなので冬クリーム白玉ぜんざい。
普通のクリーム白玉ぜんざいと値段が違うけど何が違うのかなと思ったんですが、多分いちごかな?




お土産も買って帰路につくことにします。
なるべく同じ道を通らずに帰りたいので帰りは利根川沿いではなく一般道で。一時期妻沼から一般道で帰るために試行錯誤していたので、結構スムーズに行田に帰ってこれました。


ちなみに行田といえば足袋。
行田市駅の近くにある創作足袋の千代の松。今結構おしゃれな柄のものも多いし、せっかく行田に住んでるから買ってみたいなと思っていたんですが、年末に一目見て気に入った足袋があったので購入してみました。通販もしてますが、サイズ合わせをしてくれるのでお近くの方は是非。
友達にも紹介して!って言われたのを思い出したので、ここで紹介しておきますね。




着物なんて着ないので足袋をはく機会はないんですが、部屋履きにしています。ほどよく暖かく、履き心地が良くて快適に過ごせます。




そのまま家に帰っても良かったんですが、せっかくなので寄り道していくことにします。
1月は下旬に行田花手水weekを開催しているので、いつもの行田八幡に寄ります。聖天様でおみくじを引けなかったから、ここで引くぜ!
ずっと欲しいと思っていた輪っかの二輪車御守があったので、これも入手。ブルー系があったら嬉しかったんだけど、残念ながらありませんでした。ルナちゃんに一番しっくりきそうなホワイトにしました。




俺のターン!ドロー!
ふぅん、中吉か……悪くない。信心して時が来るのを待ち、身を慎んで行いを正しくすれば必ず幸を得る時が来るとな。つまり今はまだ私が動く時ではないということか。(遊戯王シリーズを全作視聴済のデュエリストの鑑だぜ!)




行田八幡には何回か来たことがありますが、記念スタンプがあるのは知りませんでした。神社には御朱印があるのに記念スタンプもあるとは……今度スタンプ帳持参しよう。




今月の花手水は赤系が多かったです。




淡いピンクは綺麗だね。




鮮やかなのも良い感じ。




ちょろちょろ。




さて、思ったより暖かいので(復路は追い風だから寒さを感じなかっただけかも)もう少し走ることにします。
最後の寄り道スポットはここ、古代蓮の里。このブログでは自転車でも徒歩でも訪れて何度も紹介してる場所です。




蓮もなくイルミネーションも終わった時期に古代蓮の里?って感じですが、今回の目的はロウバイです。
古代蓮の里でロウバイが見れるのは知らなかったんですが、ちょうど前日に行田観光協会のインスタで紹介されていたので訪れてみました。




古代蓮の里に来たら古代蓮タワーと一緒に写真を撮らなきゃね!(※これはロウバイではありません)




話題のロウバイはこんな感じ。結構咲いていました。
長瀞の宝登山のロウバイはまだまだっていう話を耳にしたから2月かな~と思ってたけど、なかなかいい感じ。土日は人が多いのかもしれないけど、平日は完全に穴場スポットなのがまたいい感じ。




古代蓮タワーとコラボして古代蓮の里アピールをせよ!!




ドヤ!!……これはちょっと花が多すぎて画面がうるさいかな。




綺麗だし、この辺一帯良い匂いするのでずっとここにいられそうです。
ただめちゃくちゃ風が強い。枝が揺れまくるから写真撮るの大変だったあ~。




すごいいっぱい咲いてるでしょ?実際に見に行くとテンション上がるので、利根川ヘルシーロードの民は是非訪れてみてください。




ひとしきり散歩したところでおやつタイムです。
妻沼のさわたで買ったちーず大福。自然解凍で1時間くらいって言ってたからそろそろ食べごろかな?




と思ったけど、寒い中人肌で温めずにサドルバッグに入れていたせいかまだ半解凍でした。とろーりに期待していたけど、まだとろーりしてなかった~!
でもいちごの甘酸っぱさとチーズが絶妙にマッチしていてうめえ~!これは是非みなさんに食べていただきたいですね!!ブルーベリーの方も美味しかったけど、いちごの方が好みかな~。




遠方の方もこれはお取り寄せできるので是非!一度食べてみてください!めちゃうまだからまた今度妻沼行った時に買おう~。




古代蓮の里から家まではまた爆風向かい風に苦しめられながらの道中でした。
でもやっぱり自転車は楽しいねえ~!自転車なら足底の痛みも感じないから、ぼちぼち体力取り戻しつつたくさん乗っていきたいねえ~!
そんなわけで、スイーツからの神社巡りとロウバイ鑑賞、〆のピクニックという女子力高そうなコンボを決めた楽しいライドでした。




*****



×

非ログインユーザーとして返信する