自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

お花見通勤ポタリング

本日は気温20度越え、仕事も半日だったので、お花見がてら自転車通勤してきました。



久喜幸手線の桜。いつも車で通る時に綺麗だな~と思ってた場所です。




行きはふれあいロードを通ることにします。




ふれあいロードは思っていたよりも桜自体がなかったです。ところどころに1本2本咲いてたりはするんだけど。
菜の花は綺麗。




R122手前。ここに桜があるのは通勤の時に確認済みだったので、ここを自転車で通るためにふれあいロードを走ってきたのでした。
足を止めて写真を撮りまくってるところを、向かいの工場のおじさんたちにめっちゃ見られる。




半日の仕事を終えてさきたま古墳へ。満開ですよ~。
暖かいのは分かっていたので、半そでジャージを着ていましたが、半そでを着ているのは私か子どもくらいなものだったね…。




愛宕山古墳からは桜が生えていますよ!
そういえば桜の木の下には死体が埋まってるとか言いますもんね。その通りだわ。




さきたま古墳にはいっぱい古墳があります。
人が多くて自転車を押し歩いていたので、移動が面倒くさくてすべてを見て回ってはいません。




睡蓮池と丸墓山古墳。桜が美しいです。




丸墓山古墳へ向かう遊歩道。綺麗です。
ていうか埼玉の県央~東部で桜の有名な場所って権現堂くらいなものだと思ってたけど、さきたま古墳公園なかなかの穴場ですね…。




はーすごい綺麗。
この近辺での桜スポットを探していた時に、この角度からの写真を上げている人がいて、その写真の美しさがさきたま古墳行きを決めたきっかけでした。




屋台が出ていたのでチョコバナナをいただきます。すげー久しぶりな気がする!おいしい!土日はもっと屋台出るんじゃないかな?
隣でお花見をしていた老夫婦に「あの自転車って電動…?」とかひそひそされてましたが聞こえているぞ!電動ではないぞ!でも夏のボーナス後に電動化は検討中です。



博物館側にはマニアックなガチャガチャが置いてあります。
サイクルラックもこの辺りにありました。




埴輪クリアファイルも気になるところですが、この埼玉県古地図も気になりました。
自転車乗るようになってから地図を見るのが楽しくて、よく地図を買ったりしているのです。そういえば小学生の時には埼玉県の白地図に色を塗らされたなあ。




旧遠藤家。これ幸手にあったものを移築したらしいですね。




近くには水仙かな?綺麗な花が咲いています。
水仙の由来はギリシャ神話のナルキッソスらしいです。(ナルシストの語源にもなってるようですね)




瓦塚古墳からは菜の花がもっさり生えています。




道路を挟んで北側は人の集まるお花見スポットになっていますが、南側は穴場になっていました。駐車場がないからかも?
鉄砲山古墳の北側は桜がいっぱい。




満開ですよ~綺麗ですよ~。




うっかり通り過ぎてしまって、戻るのが面倒だったので寄らなかったんですが、この近くにある前玉(さきたま)神社の桜もとても綺麗でした。


さて、ちょっとだけ移動して古代蓮の里を目指します。
古代蓮の里は、アタック常陸の時とアタック高萩の時にすぐ横がコースになっていました。私の職場も近くなんですが、何気に立ち寄ったことはないんですよね。


途中で見かけた武蔵水路沿いの桜に脚を止めます。




古代蓮の里に到着。ここにもサイクルラックがあります。
でも公園内も徐行で乗り入れOKみたい。




蓮の時期には来てみたいものです。なんで比較的近場なのに全然行かないんだろうか…近すぎるからかな…。




こっちはさきたま古墳に比べると花見客は少なめです。でも桜は満開だよ!
土日はもっと人が多いんだろうなあ~。




綺麗です。




展望台も一緒に入れて写真を撮ってみる。これがあると古代蓮の里だってよく分かるね。(たまつくりの展望台みたいだけど)




さっきさきたま古墳で買っておいたゼリーフライを頂きます。
実はゼリーフライって初めてなんだよね。
コロッケの衣を取ってソースに浸したような感じでした。ちょっと私の好みではないかな…。同じ地域のグルメだったらいがまんじゅうの方が好きです。




帰りはヘルシーロードで。
この辺りの桜が通勤路からちらっと見えるので、自転車でヘルシーロード走りたいなーと思ってたんですよね。行田~菖蒲まで走って来たけど、桜と菜の花が両方拝めるのはこの辺りだけでした。




来週また雨が降るので、この辺での桜は今週末辺りでおしまいかな。
週末は筑波山周辺で桜めぐりをする予定です。


白馬の残雪の山と桜のコラボも見に行きたいので、こまめに開花情報をチェックしていかないとかな。あわよくばビーナスライン開通後にも残っていてくれないかしら…まとめて行ってみたい…。


待ちに待った日光半月山の開通ももうすぐです。4月は忙しいぞ~。




*****


×

非ログインユーザーとして返信する