自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

4月の終わりを感じるライド

今日は館林にあるこいのぼりを見に行くために人ごみどころか人すらも避けて5時前に出発。
まだ太陽が昇ってないし、これから気温が上がり始めるとはいえ5時前はさすがにちょっと寒かったです。それでも大分日が伸びたよね。




twitterで画像検索したところ、鶴生田川のこいのぼりの写真を載せている人がいたので、目的地は鶴生田川沿い。




が、鶴生田川沿いを進めども進めども、こいのぼりが出てきません…。そのHPに載ってるこいのぼりわさわさな様子を楽しみにしてきたんだけど…!
つつじが岡第二公園のハナミズキがとても綺麗でした。




ほんのちょびっとだけつつじ。




こいのぼりに会えないまま、いつの間にか城沼に出てしまいました。
橋もなくて対岸に渡れないため、沼沿いを進んでいきます。すると…




!?



白鳥が歩いていました。近づいても全然飛んでいかない…すごい…こんなに間近で見たの初めてかも?カメラ目線ももらったんですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。




城沼の北側から、ぐるっとまわって南側へ。

昨晩つつじが岡公園からのお知らせを読んで、今年は諦めようと思っていたんですが、つい咲いているところを通りかかってしまったのと、6時前でまだ散歩の人もまばらだったのでちょっと寄ってしまいました。ごめんなさい。フェイスマスクしてたし密とは無縁状態だったから許して。




帰りは茂林寺方面から。こっちの道は初めて通るけど、道は綺麗だし早朝で車全然いないし涼しいしすごく気持ちいい~。
すいすい進んでいたら、こいのぼりの大群が現れました!やったー!




茂林寺川、地図見ても分からなかったから諦めてたけど、ここがそうだったみたい。
残念ながら風が吹いていないので全然泳いでいませんが…。




ついでに茂林寺にもちょっと寄り道。
ぶんぶくちゃがまの舞台となったお寺なだけあって、たぬきがずらーっと並んでいました。




顔こわすぎこっちみんな。




アヘアヘたぬき。




朝も早すぎてひとっこひとりいないので入るのも憚られたため、門をくぐって一歩だけお邪魔してすぐに退散。
自転車の鍵も忘れて入口にルナを放置してきちゃったしね。




最後は騎西にある玉敷神社へ藤を見に行きます。
ここは何気に毎年のように来てるような気がする。(去年の記事しかなかったけど、過去数年分の写真を載せてました)


近所の藤の花が結構咲いてたからもしかしたら?と思ったけど、見ごろにはまだまだでした。池のところの白い藤なんか全然咲いてなかったなあ…。
まあ例年GWあたりに見ごろを迎えるんだったと思うしね。まだまだなだけあって、ご覧の通り全く他の人がいません。7時になったからそこそこ人いるかもって思ってたけど全然そんなことなかった!




公園の中央のあたりはまあまあ。




うーん、もうちょっとだな…。今年は暖かいから早めに開花してるんじゃないかって思ってたんだけどなあ…。




下から見上げるのも綺麗ですなあ…。




藤を見た後は、午前中のうちにこなさなければならない用事があったのでやや遠回りをしつつ8時に家に帰りつきました。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する