自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

ブレーキシュー交換と藤まつりライド

4/29はブレーキシューの交換のため川越へ。ついでにせっかくなので今年も騎西の玉敷神社に藤の花を見に行ってきました。



川越のショップに自転車を預けて、ブレーキシューの交換をしてもらっている間に前々から気になっていたはちみつ屋さんへ。
川越の中心地はいつも観光客であふれてるから、車でも行けないし、自転車はとめるところがないから気になっててもなかなか行けなかったんですよね。




中ではいろいろな種類のはちみつが揃えられていて、今日は特別に全部のはちみつを水で割ったものが試飲できるとのことだったのでいろいろ頂いてきました。
青りんご、梅、ゆず、ブルーベリーなどなど。
話のうまいお姉さんに乗せられて、まんまとゆず蜜(中)をお買い上げ。
ゆずって味が苦手で、ゆず風呂も体がかゆくなるくらい苦手なんだけど、試飲した中で一番おいしく飲めたんですよね。




一緒にマヌカ蜜はちみつソフトも。マヌカ蜜使ってるせいか、地味にお値段高めでした。
でもこれで風邪をひかないぞ!(アタック日本海でずぶ濡れになったせいか宿で窓開けて寝たせいか、ちょっと風邪気味でした)
柔らかいソフトクリームに、とろーっとしたはちみつが最高でした。




それにしても川越はいつ来ても大渋滞。歩行者が普通に車道のど真ん中を歩いてたりするし、いきなり車道に飛び出してくるし、一人が横断歩道を無視してその辺で渡ろうとするとそれを見た他の人が一斉に横断し始める。
車で来るとなかなかストレスフルなのです。自転車でもなかなか進めないので(歩行者多すぎで横をすり抜けられないから)、こうやって歩いて見てまわることが出来て良かったです。




そうしているうちに、自転車屋さんから交換終わったよの連絡。(電話用の携帯忘れたので家で家族に電話受けてもらってラインで連絡もらいました)
はちみつ片手に自転車屋さんに向かいます。


案の定「この前ブレーキシュー交換したばっかりじゃなかったっけ?」と言われましたが、アタック日本海が過酷だったので仕方がない。三国峠で引き返さなかった自分が悪い。
ブレーキシューだけの問題かと思ってましたが、どうやらフロントディレーラーも曲がっていたようでした。これはめちゃくちゃ身に覚えがあります。間違いなくトンネルですっころんだ時にやりました。右側に倒れたもの…。
その他にもワイヤーわりと伸びてるとか…。うーん、BRM601までに交換しないとマズイかなあ…でも4月ほとんど乗れなかったから、5月は600迎える前に乗り込みたいんだよなあ…入院させるのは嫌だなあ…。次ワイヤー交換ってことになったら電動化させようと思っていたので。ついでにリア34T導入したい。
GS対応のリアエンド金具買ったんだけど、新型アルテグラってGSじゃなくても大きいギアで大丈夫なんでしょ??うーん、迷う。


ショップを出る時にはちみつをボトルケージに差しとこうと思ったら、箱が大きくて無理だったので中身だけ突っ込みました。背中のぽっけは満員御礼だったので…。
そしたら店長さんがぷちぷちをくれました。ありがとうございます~。




川越を後にして、今度は騎西へ向かいます。
祝日だからか、ちょうど藤まつりのイベントをやっていました。可愛い服を着たおばちゃんとおばあちゃんが踊っています。めっちゃ楽しそう。いいなあ。




藤の花は満開とまではいきませんが良い感じ。つつじ?も綺麗です。そういえば今年は館林かどこかのつつじが綺麗なところに行きたいんだった。忘れてた。
道端にポピーも見かけるようになったから、久々に秩父方面に赴いて天空のポピー坂に勝負を挑んでくるかな(1勝2敗くらい。足つき的な意味で。前半3kmくらい10~15%くらいあるのはズルい)




綺麗だなあ~。




白いのはまだもう少し時間がかかりそう。




藤の香りをかぎながらからあげを頂きます。
このGWは多分ずっと藤まつり開催中だろうから、出店もしばらく出てるんじゃないかな?いがまんじゅうや塩あんびんもあるよ!




ちなみにこれ2年前。ロードバイク乗り始める前。完全にクソデブおばちゃん。
この時からマックス10kg減量しましたが、今年に入って4kgくらい増えてます。ロングライドは飯がうまい!




これは去年。4月中旬ごろなのでまだ花が全然咲いてません。
でもガラガラなので中まで自転車を連れてこられたよ。




騎西の玉敷神社、藤の花で有名な足利フラワーパークに比べると規模も小さいけど、入場料はかからないし、そこまでゴミゴミしてないしアットホームな感じなのでおすすめです。花は足利に負けず劣らず綺麗だしね!



さて、30日と1日は雨のため日光~尾瀬のお泊り自転車旅は諦めました。長岡で天気予報チェックして、そのままキャンセルの連絡を入れました。雨で痛い目を見たのに、すぐにまた連日雨ライドする気にはなれませんでした。
というわけで、このライドが平成最後の自転車となりました。


私の連休は5月1日までなので2日から仕事が始まるんですが、この大型連休は2日以降が天気になるそうなので殺意の波動に目覚めそうです。まあ雷とかいろいろあるらしいけど…。なぜ休みを取ったGW前半がこんなにも悪天候続きなのか。
せめて今後の休日はしばらく良い天気になってくれるといいなあと思いました。





*****



×

非ログインユーザーとして返信する