自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

雨中の筑波山女子ライド

今日はハルヒルの時にお会いした七香さんと筑波山に行ってきました。
もともと埼玉県内の峠ステッカー集めを一緒にする予定だったのですが、あいにくの天気のため延期。
ステッカーライドは中止になりましたが、せっかくの休日なので雨が降らないところに逃げたいな~と思っていたら、昨日の17時の天気予報で筑波山が16時までくもりマークだったため、車載で行こうかな~とぼんやり考えてました。
予定は空いてるかなーと思い、ダメ元で誘ってみたら、快くオッケーしていただいたので、最寄りまで来てもらい、そこから車載で筑波山へ向かいました。



今朝の天気予報で、すでに12時頃から雨が降るらしい予報だったため心配していたんですが、迎えに行った時点でもうすでに小雨。
筑波山に向かう道中、雨が降ったりやんだりしていました。



いつもの通り、平沢駐車場に車を停め、準備します。
すると、駐車場の草刈りをしていたおじいちゃんたちにめちゃくちゃ話しかけられました。
「お菓子もあるよ!」と、お茶とお菓子を頂きました(笑)






とりあえずお菓子は車の中に置いて、小雨の中、不動峠へ向かいました。
ここはおしゃべりしながらタラタラ登ります。
七香さんの水色の自転車、超オシャレです!かっこいい~!




筑波山関係の峠ステッカーはつつじヶ丘レストハウスに「筑波山」と「筑波フルーツライン」、筑波山神社近くの神田屋に「筑波パープルライン」があるので、ここから直接表筑波スカイラインに行けば全部そろえることが出来ます。
ですが、「自転車で登ってからじゃないとダメ」みたいな暗黙のルールがあるため、ここからフルーツラインに向かいます。
フルーツラインは私も走ったことがないのですが、前日にグーグルマップを見て予習しておいたため、それに則って裏不動を下っていきます。



裏不動を下り、最初の信号を右折したところをちょっと右に入ったところがフルーツラインらしい。
看板遠すぎて文字が見えない…。





意気揚々と登り始めますが、まさかの通行止め…。
これは下調べが甘かった私が悪かったです…申し訳ない…。





とりあえずその場で朝日峠に抜けられる道を調べたところ、ちょうど真横を通っている道から行けるとのこと。
トンネルがあるので避けられたら…と思っていましたが、避けることは出来ませんでした…。


1700mちょいのトンネルをびびりながら進みます。
トンネルって気づくと下り基調になっててスピード出てたりするから超怖いんですよね。あと車の走る音が反響してたりとか。怖い要素満点。




トンネルを抜け、最初の信号を左折。
ここからパープルライン?(パープルラインは表筑波スカイライン+風返し~つつじが丘のことだと聞いてたけどよく分からない…)
ちなみに家に帰ってマップを確認したら、この道はフルーツラインって書いてありましたね…。信号~朝日峠までがフルーツラインだったのかな?




この坂が地味につらく、もうすでにのろのろクライム。そして雨は本降りに…。
七香さんは片足フラぺなのにどんどん登っていき、あっという間に姿が見えなくなりました…。
でもところどころ、写真を撮りながら待っていてくれるんです!神~!(そしてすぐ姿が見えなくなる)



私が遅すぎて七香さんの自転車に乗っている姿を写真に収めることが出来ませんでしたが、逆に撮ってもらいました。ありがとうございます~。






なんかよく分かんないけどこの先下りになってるし、ここが朝日峠?何も看板ないけど?とよく分からないまま写真撮影。





ちょっと進んだところに、たまに他の方のブログで見かける場所がありました。
表筑波スカイラインはここからだったのか…。ここからはアップダウンだぜ休憩できるヨッシャー





もう少し進んだ先に朝日峠の展望公園がありました。
まさか朝日峠ってここのこと…?




ここから先がとても長くてつらい道のりでした…。
表筑波スカイラインに突入したので、もうすぐ不動峠からの合流地点かな~と思いながら走っていたのですが、なかなか着かない…。トンネル抜けてから10kmくらい登りっぱなしなんじゃないの…。
10km以上の登坂はハルヒルとヤビツの2回しか経験がないので、アップダウンがあるとはいえ、全然スピードが出ずに全く追いつけません…速すぎ…すごい…。


ひーひー言いながらもおしゃべりしながら登っていたら「無理してしゃべらなくていいですよ」と言われる始末(笑)
オシャクソババアだからちょっと喋れそうな斜度になるとわりと喋りたがっちゃう…!




風返し峠~つつじヶ丘まではあまりツライ場所もないので(といっても不動からつつじヶ丘まで最短で行くよりも余分に登ってるのでへろへろ…)、ゆっくり登り、なんとかつつじヶ丘に到着。
お決まりの写真を撮ります。






七香さんが峠ステッカーを購入したあと、土砂降りの雨で気温も低い中、ご褒美ソフトで乾杯。
茨城いちごミックス。これで筑波山で食べられるメロン、山ぶどう、いちご、クレミアのすべてを制した!ちなみに山ぶどうが一番お気に入りかもしれない。




つつじヶ丘から下り、昼食前に神田屋で筑波パープルラインのステッカーを入手。


昼食はひるくらいむで食べてみたいなーと思っていたんですが、水曜定休らしいので縁むすび。
いつものとろろ昆布と、今回お初の七味おこげを頂きました。
温かいお茶とみそ汁が冷えた体に染みわたる~~~!!そしてお茶を3杯も飲む!
ウェアが雨でぐしょぐしょだったので、超寒かったです。普段土砂降りライドはしないからレインウェア持ってないんだよね…。




そして七香さんリクエストで沼田屋のかりんとう饅頭。
安定のおいしさ!でも昼食食べてすぐだったから、わりとお腹がパンパン!





その後はりんりんロード経由で平沢駐車場に戻りました。



ちなみに昨日の夜作った即席フェンダーですが、お尻と背中の完全防御は出来なかったものの、大分泥水ハネを防いでくれました。






そういえば夏ボーナスでホイールの買い替えを考えていたんですが、見た目が好みという理由でシャマルミレにするか、ブレーキシューの消耗を考えてシャマルウルトラにするか迷っていました。
雨中ダウンヒルはそんなにしないし…と思って9割方シャマルウルトラに気持ちが傾いていたんですが、今日はブレーキの効きが悪すぎて結構ダウンヒル怖かったので、シャマルミレでもいいかなあ…なんて…。
でも土砂降りダウンヒルを今後そんなにする機会があるかどうかも分からないよね…。






*****


走行距離 43.8km
獲得標高 1147m




不動峠より東側に行ったのは初めてでした。

×

非ログインユーザーとして返信する