自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

自作フェンダー

いよいよ関東も梅雨入りだそうで。
これからせっかく半休で自転車に乗っても、途中から雨に降られてお尻と背中が濡れるのも嫌なので、短時間ライドで使うための簡易フェンダーを自作してみました。




参考にしたブログがこちら。





といっても私はこの商品を持っているわけではないので、大きさや形は大体のサイズです。なんとなく形も真似てみる…。




たまたま家にあった、ルナちゃんに合いそうな色のファイルの表紙に適当に30cm×6センチくらいの線をざーっと引きます。






はさみでざっくり切ります。
線曲がってるし左右非対称感も否めないけどまあいいかな…。





サドルのレールに引っ掛ける溝を目分量で測って適当に切り込みを入れます。
それだけで完成!おおざっぱな人間にかかれば、10分経たずに完成です。形は左右非対称だけど使い捨てのつもりだからまあいいや。



写真縦になっちゃった…。






自転車に取り付けて上から見た感じ。




横から。




折りたたんでサドル下に収納も。





取り付け用の溝も適当にざっくり切り込んだだけなので多少横にズレますが、これを付けて一日中雨の中を走り回るなんてことはまずないので、こんなもんで良いでしょう。
ダウンヒルで尻が濡れさえしなければいいのだ…。

×

非ログインユーザーとして返信する