自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

お掃除や輪行時に便利なアイテム

家で自転車の掃除をしたり、輪行でエンド金具を取り付ける際にうっかりチェーンの汚れが手に付着してしまうかと思います。
私も大体手を黒くしてるんですが、石鹸で洗ってもなかなか落ちないんですよね。
特に外では石鹸自体なかったりするお手洗いもあったり。



で、そんなときのためにお手軽にチェーン汚れをきれいに出来るアイテムがブログで紹介されてたのを見て買ってみたんですが、今日届いたので早速試してみました。


TIPTOP(チップトップ) クリーンナップ
TIPTOP(チップトップ) クリーンナップ
TIPTOP(チップトップ)
スポーツ&アウトドア




手のひらサイズなので、ツールケースにも入ります。




まずは手を汚します(笑)



もったいないのでお試しでちょろっとだけ手に取ります。





手になじませます。ごしごし。
消しカスみたいなのが出てきました。





じゃーん!きれい!
(光の当たり具合で余計に綺麗に見えてる感はありますが、普通に綺麗になりました)





汚れカスも、両手でパッパッと払うだけで落ちるし、汚れカスを触っても新たに手が黒くなることもないのでとてもいい感じです。
チェーン落ちや輪行で使う機会があると思うので、今度から持ち歩きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する