自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

GPSサイコン

先日ルナのデビューに合わせて、サイコンを新調しました。
今までスマホのGPSを起動させてログを取っていたんですが、写真撮って道調べて…も一緒にやってるとものすごい電池を食います。
実際、嬬恋に行った時に途中で充電が切れて、知らない土地を薄暗い中ぼんやりと出発前に見た地図の記憶をたどりながら帰り着くということもありました。


というわけで、GPSつきがいいなあと思って探してたんです。
でも、あれもこれも高いわけでなかなか手が出せずにいたんですが、そんな中で1万円以下でレビューもそこそこ悪くないこちらの商品。


iGPSPORT iGS10ワイヤレスGPSサイクリング自転車コンピュータ、ANT +センサーを接続 - ブラック
iGPSPORT iGS10ワイヤレスGPSサイクリング自転車コンピュータ、ANT +センサーを接続 - ブラック
iGPSPORT
スポーツ&アウトドア


安心と信頼の(?)中国メーカーですが。
日曜日のライドで、念のためスマホアプリを起動しつつ、こっちも併用。
特にペアリングも必要なく、自転車に本体を取り付けるだけのお手軽さです(中国のものなので、時刻の初期設定が1時間ずれているため、そこは設定が必要ですが)
表示できる項目などは商品ページを確認してください。


ANT+対応で、ケイデンスなどのログも取れます。
bluetoothでスマホアプリに同期できるため、そちらで確認できます。
電源を切った状態でパソコンにUSB接続するだけで、stravaにログを上げることも出来ます(web版)
ちなみに昨日は電源を入れたまま繋げて、なんだこれ全然デバイス認識してくれないじゃん!と手間取りました。私と同じようにテンパった人がいつかこのブログにたどり着いた時のために、太字で書いておきます。



スマホアプリの方はこんな感じ。



他にも高度や平均斜度などが記録されています。



ママチャリケイデンスで重いギアベタ踏みマンなので、同メーカーから出ているケイデンスセンサーも一緒に買ってみました。


Lixada iGPSPORT ケーデンスセンサー ANT ケイデンスセンサー BT 4.0 自転車 コンピュータスピード サイクリング MTB バイク ケイデンスセンサー
Lixada iGPSPORT ケーデンスセンサー ANT ケイデンスセンサー BT 4.0 自転車 コンピュータスピード サイクリング MTB バイク ケイデンスセンサー
Lixada
スポーツ&アウトドア



基本的に何事もゆっくりです。途中でふざけて150回転目指す遊びとかやったので一部突き抜けてますが。
ゆっくり走れば重いギアでも疲れずに何時間も回せるので、軽いギアで高ケイデンスなら疲れないっていう自転車乗りの基本ルールみたいなやつは全然できてません。踏んでる感のない空回りしてるみたいな感覚が嫌なので。
安全に楽しく走れれば、どんな乗り方でもいいやって思ってます。このスタンスは誰かに何か言われても変えるつもりはありません。



そんなわけで、耐久性は不明ですが、リーズナブルで良いサイコンを手に入れることが出来たので満足しています。

×

非ログインユーザーとして返信する