自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

雨上がりの筑波山

今日はせっかくの休日だったんですが、午前中からものすごい雨。
自転車に乗るのは諦めて外出してたんですが、お昼すぎから太陽が顔を出したので行けるかな?と思って車載で筑波山に行ってきました。
いつもの私だったらとにかく距離走りたいので利根川CRに行ってるところですが、日の出の熱がちょっと残ってたりなんかしてまさかの午後から山。




平沢官衙遺跡から不動峠へ向かう道の一部で工事をしているようです。
いつも自走なので期間ちゃんと見なかったけど5月中旬くらいまでかな?
事前になんとなく耳にしていたので、無料の市営駐車場は停められないかしら…と思って体育館の方に停めさせてもらいました。






一か月ぶりの不動峠。
前回は友人を見捨てて登ったにも関わらず、しょっぱなから乙女ギア全開で登っていたためタイムが伸びませんでしたが、今回は前回の反省も生かしてちょいちょい変速して登りました。
久しぶりすぎるせいかと思いますが、なんかすごくきつく感じました。
あと、湿度が高いせいか、メガネとシールドがダブルで曇り始めて前が見えない…。


ちなみに路面はお察しの通りびしゃびしゃで、一部木が倒れてるみたいな感じでちょっと狭くなっていました。
といっても道が全部ふさがれているわけではないので、すり抜けられるんですが。ダウンヒルの時はちょっと危ないかもしれないですね。



不動峠登り切ったころには青空がのぞいていました。




汗だくで結構へとへとだったのと、4時も過ぎていたのでつつじヶ丘まで行こうかどうか迷っていたんですが、ギリギリ売店の営業時間に間に合いそうだったのでソフトクリーム目当てでつつじヶ丘まで登りました。



山のてっぺんにはうっすら雲がかかってました。




クインシーメロン&バニラミックス!
メロンの部分がおいしかったです!
何気に筑波山で普通のソフトクリームを食べるのは初めて。定番のチョコ系にするかイチゴにするか迷いましたが、こういう期間限定っぽいのにはつい釣られるよね…。





下りは意外と寒かったです。
表筑波スカイラインは登りもあるのでひえっひえではなかったんですが、つつじヶ丘~風返しまでが寒かった。



雨上がりの夕暮れがきれいな感じ。
遠くで雨のせいで水量が増した田んぼがキラキラしててすごくいい眺めでした。






体育館駐車場で車載する前に簡単に汚れを落としていたら、散歩中の地元のおじいちゃんが話しかけてきたんですが、「この辺は自転車の人がよく集まるから、町おこしみたいな感じでこの近くの店(ひるくらいむ)の他にも休むところ作ってあげればいいのにね」と言っていました。なんて自転車乗りに友好的なおじいちゃんなんだ…。


なんかヤビツ峠は自転車乗りが集まって住宅街でびゅんびゅんスピード出して下って迷惑してるという話は有名でですが、不動峠の入口の住宅の方々からは何もクレームはないのかしら…と気になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。