自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

那須ライド

久しぶりの連休で翌日筋肉痛になっても大丈夫なので那須まで行ってきました。


 黒磯駅まで輪行し、せっせと組み立て。この辺の作業もだいぶ短時間で出来るようになりました。


 今日のお目当ては南ケ丘牧場のプレミアムソフトクリームと、那須温泉神社の自転車お守り。
 今日の旅がこんな過酷だとはこの時はまだ想像していませんでした…。



 数週間前からフロントギアがアウターに入らなかったのでインターネットで調べつつディレーラーの調整を頑張ってやってみたらなんか上手くいったので、これで準備は万全だなあと意気込んで行ったわけです。チェーンとかスプロケットの洗浄もして。
 出発前に立てたルートを予定通りにこなしていたんですが、大した坂でもないのにひたすら続く地味〜な上り坂にヒーヒー言いながらノロノロとのぼる私…。



 更に坂が険しくなって、一軒茶屋の信号の数百メートル前からは車の渋滞と路側帯にもっさり枯れ葉みたいなのが積み重なってるのを見て、さすがにこれはまっすぐ車にぶつからずに走る自信がないと思って自転車を押して歩くことに。


 信号を超えて再び自転車に乗り、最初の目的地である南ケ丘牧場に到着!



サイクルラックには1台先客がいらっしゃいました。連休なのに思ったより自転車で来てる人が少なくて驚きました。




 牧場のパン屋さんで遅めの朝ご飯。
ひつじぱん。外がクッキーになっていておいしかったです。





 腹休めに敷地内をウロウロして動物に癒やされて、お目当てのプレミアムソフトクリーム!



とても濃厚で練乳みたいな味がしました。乳製品大好きなので、大満足。
 牛乳も飲んでみたかったけど、お腹がパンパンだったので諦めました。




 少し休んだところで再び出発。次の目的地は那須温泉神社です。
またヒーヒー言いながら坂を登っていきます。きつい、きつすぎる…また少し歩いてしまった…。
 温泉郵便局の所で那須街道に合流し、頑張るペダルを回す。回す。回す。





 標高801m…大分登ってきたな…神社まであと少し…。あっ…だめだやっぱキッツイ…。




はあはあ言いながらなんとか登りきりました。
 空はぽつぽつ雨も降り始めて大分怪しい色をしている。雷の予報とかも出てたしね。




 殺生石とお地蔵さんも見てきました。遊歩道には人がたくさんいました。神社前の無料駐車場もいっぱいだったしね。
で、お目当てのものを入手。



 可愛い。このデザイン良いよね。頑張ってここまで登ってきた甲斐がありました!
 早速自転車につけました(サイコンにぶら下げてたんだけど落としたら嫌なので帰宅してからサドル下に変えました)
あとデザインが可愛かったので交通安全も。去年車で事故ってるので…



てっぺんまでは私の脚じゃ絶対登れないけどここまで来たら恋人の聖地までは行きたいなあと思いつつも、遊歩道からの景色を見て、




(今からあの山の中の坂道を登るの…?無理じゃね…?)



そう判断したため、お昼を食べて駅まで引き返すことに。
お昼は無料駐車場横にあったそばとうどんのお店で食べました。ごまだれうどん美味しかった。
なんかDJ KOOがおじいちゃんになったみたいな人がせっせと働いてました。一番歳取ってそうだったけど店主なのかな?




 帰りはあっという間でした。ブレーキかけててもめっちゃスピード出る!怖い!でもさすが下り坂はらくちん!
 那須も直線の下りだったので助かりました。カーブあったら曲がり切れなくて死ぬわ…。
 最初は補助ブレーキ使ってたけど普段使わないんで外そうかと思いつつも下りで重宝するのでまた検討します…。



そういえばブラーゼンベースも寄ってみようかと思ってたんですが、インターネットで見かける写真と外観が違うのと、他の自転車乗りがいなさそうなのとで寄らずに帰って来ちゃいました。
チキン野郎なんです、私。



 黒磯駅に戻って輪行支度をしてたらちょうど雨が本降りになってきたので、寄り道せずに帰ってきて正解だったのかもしれません。



 帰りに自転車友達にラインで自転車守りの自慢をしつつ、2時間かけて無事に家に帰ってきました。
 今度一緒に行きたいって言ってたけど私より坂苦手だから多分地獄を見ることになるだろうなーと。
 私も来年は那須高原ロングライド参加してみたいと思ってたけどきつすぎたので考え直します…。ツールド日光は参加したいです。今年は多分きついから来年かなあ…。



あいにくの天気で短時間の日帰りライドになりましたが、収穫がいろいろあって楽しかったです。




*****


走行距離 47.9km
獲得標高 663m






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。