自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

鬼怒川温泉ロングライド

7/1の夕方から鬼怒川温泉まで輪行。
 一泊してツールド日光のコースをめぐり、家まで自転車で帰る予定でした。


ひとり旅ですがなかなか広くて良さそうな部屋。温泉も気持ちよかったです。
 夕飯と朝食はバイキングだったので好きなものをお腹いっぱい食べられました。



 翌朝早い時間に宿泊先の駐車場で自転車の組み立て。
 旅のお供(地図)を携えて出発です。



 龍王峡はクロスバイクで来た春以来2回目。
20分ほどで難なく到着できました。




 以前はここで龍王峡ラインを下って引き返したんですが、ツールド日光のコースをめぐるぞーってことで更に登っていきます。


 川治温泉を抜けて…





五十里ダムへ到着!ダムカードもゲットです。
ここまでで1時間半弱。
デブの貧脚なので、上りがきつくてちょっと足ついて歩いたりもしちゃいました。





 更に上って湯西川ダム。
この辺で他の自転車乗りの方ともぽつぽつすれ違い始める。
 地元から離れたところに乗りに来ると、すれ違いざまに声かけたりしてくれる自転車乗りさんがたくさんいて嬉しいです。




 川治ダム。
 川俣ダムまで行ければダムカードホルダーもゲットできたんですが、この後の予定を考えるとちょっと遠すぎるので断念。しかもちょっと上りがきついらしいですね…。



 川治ダムから鬼怒川温泉方面に戻る途中で会った自転車乗りの方と再び遭遇することになるとはこの時想像もしなかったのであった…。
12時過ぎに再び鬼怒川温泉に戻ってきて、帰路につくことに。




この日、鬼怒川温泉で100kmマラソンもやっていたらしく、121号沿いはランナーと応援する人たちがちょいちょいいました。
1日で100kmも人の脚で走れるものなの?ちょっと想像がつきません…すごいなあ…




杉並木は涼しくて車通りも少なく走りやすかったのでとても気持ちよかったです。
なんやかんやで1時間半ほどかけてようやく日光市から脱出。鹿沼市です。
 山を下ってきたので気温も大分上昇してます。サイコンの気温は38度を示しているという…。
 途中でコンビニでアイス休憩したけどすぐ溶ける…。
 暑さと疲れでペダルを回す脚もちょこちょこ止まるようになる…。でも途中で電車に乗るのは達成感がないからなんとか頑張る…。



 国道4号に入りなんかすごい頑張って栃木県を脱出。茨城県古河市へ突入です。ここまできたらあと40km切ったくらいでしょうか…。
コンビニを見かけるたびに休憩をしつつ、
そしてようやく…



埼玉県!
へろへろになりながらも見知った風景が広がる安心感と、もうすぐ家に着くという達成感で気合を入れてペダルを回す。



そして18時半頃に家に到着。
 日焼けはすごいし、気温が高いせいか体温も38度近くまで上がってなかなか下がらなくて結構しんどかったです。
でも山を含む初めての100キロ越え!
 涼しい時にもっと走ってみたいです!



ちなみに7/16あたりに那須へ乗りに行こうかと考え中です。
おすすめのコースがあったらぜひ教えてください。




*****


走行距離 147.8km
獲得標高 1039m





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。