自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

神社めぐりポタリング

12/19はずっと気になっていた近隣の神社めぐりに行ってきました。気が付けば三週間ぶりの自転車です。
朝は気温が低く、8時を過ぎても外気温が0℃となっていたので躊躇していたんですが、10時前に意を決して外へ出たら意外と寒くなくて拍子抜けでした。


ここのところ本調子じゃない日が続いており、常に軽い頭痛があったり、軽度ですが数日間突発性難聴と思われる症状でなんとも落ち着かない日々だったんですが、今朝はゆっくり寝られたせいか大分症状も軽くなっていたので気分転換に外に出ました。
寒いのと風に負けそうなのと近場に行きたい神社がいくつかあったので、今回は距離も控えめでちゃんとポタリング。


昨日の寒波ですっかり山は雪化粧。




まずは館林にある長良神社。
自転車で佐野方面に行く時にいつもすぐ近くを通っていたんだけど最近まで知りませんでした。たまたまインスタのおすすめで出てきてこちらの神社を知りました。




行田以外で花手水初めて見たかも。




月替わりの銀杏の御朱印をいただきました。青いのかわいい。




続いては近くの多々良沼に寄り道。
多々良沼の前を通るのは2回目かな?初めて通ったのは、いつ頃だったか忘れたけど、夕暮れ時に通った気がする。邑楽町って書いてある町境の看板を見て、「邑楽ってここにあるんだなあ~」って思った記憶はある。




親子かな?かわいい。




カラスがちょうど鳴いてるところ。




ちゅんちゅんちゅん。




遠目から見るとちょっと石っぽく見えるやつ、全部鳥なんですねえ~。うじゃうじゃいすぎてちょっと気持ち悪いレベル。




ガバ沼には白鳥も。そしてここもうじゃうじゃ。




太田に向かう道すがら、職場の人におすすめされたもち吉の苺deショコラを購入してみました。「これマジヤバイから買って!」って言われたから「じゃあ買ってきてください!」って言ったのに買ってきてくれないので自分で買いました(笑)
店舗調べてたら知らないうちに久喜のパリミキ潰れてもち吉になってたみたい。久喜市民~!これヤバイから買って~!




家に帰ってから食べたんだけど、こんな感じ。フリーズドライのイチゴにホワイトチョコが染み込んでる。イチゴはどちらかというと酸味が強かったけど、これがホワイトチョコの甘味と良い感じに合うんだなあ~!個人的にはもう少し甘味の強いイチゴの方が好きだけど。




あとついでにいちごミルクのアイスキャンディー。
日差しがあって結構暑くなっちゃったのでアイス。ガリガリ君みたいなシャリシャリ系じゃなくて、ねっちょり系で溶けにくくて(寒かったから溶けなかったのかも?)食べやすかったです。あとイチゴミルク感強くてとても良かった。味は6~8種類くらいあったかなあ?他の味も食べてみたいねえ。




次に寄ったのは太田の冠稲荷神社。結構大きい神社みたい。
インスタでおすすめ表示されたここの12月の神様御朱印に一目惚れしたので、なんとしても訪れたかった場所なのです。




久しぶりに手水舎が使える神社を見た気がする。




そういえばここに来て初めて知ったんだけど、令和4年は本厄らしいな!?




まずはお参り。




イチョウのじゅうたんがすごく綺麗。
成人式とか結婚式の写真を撮っている人が何人かいました。色鮮やかで写真映えしそうだもんなあ。




でっかいくすのき。




そういえば今年おみくじ引いてたっけ?と思って(もう今年終わるけど)おみくじを引いてみました。
冠稲荷なのでおきつね様のおみくじにしたよ。




デデン!大吉~!
願望叶う!失物出てくる!学問実力の付くとき!旅行楽しみ多い!病気重くても全快!
気になる項目は全部良い感じに書かれていたので、この通りになるようにいろいろ頑張っていきたいところ。




御朱印は朝30分前から受付をしているようなところなので結構混んでいるのでは…と思っていたけど、それほど待つことなくいただけました。
直書きの冠稲荷神社と一目惚れした気吹戸主神の御朱印。うう~如何にも私が好きそうな見た目をしている~!顔、髪型、服装すべてがドストライクすぎる……ぐぬぬぬ……いっそアクスタとか出してほしい(笑)




神社の境内は結構広くて、こんな感じでお稲荷様がたくさんいたりとか。




まだ紅葉が終わってなかったりとか。




ああ~良い~。




鳥。なにこれスズメ?




こっちはスズメ。他には写真にはおさめられなかったけど、メジロも見かけました。




南門はブラタモリでタモリさんが塗った鳥居らしい。




帰りは微妙な向かい風の中ひたすら利根川沿いを走って帰りました。
グライダー場近くで空を見たら結構飛んでたなあ。




今年もあと少しで終わりですが、あと100km弱走れば今年5000kmいくみたいなので頑張って走りたいです。ていうか意外と距離走っててびっくりした。最近全然走ってないから3000kmくらいかと思ってた。(と思ったけどGWの盛岡目指す旅と北海道旅と秋のブルベで2500kmくらい走ってたね)



*****



×

非ログインユーザーとして返信する