自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

秋の気配を感じるライド

すっかり涼しくなってきました。
陽の光を浴びながら自転車に乗るのは実に8週間ぶりというていたらくですが、昨晩の雨は思ったよりも早く止んで、起きて外を見たらすでに路面が乾いていたのでさっそく出発です。
県内に行きたいと思える場所があまりなくて外に出る気分にもなれなかった緊急事態宣言の真っただ中ですが、stravaで権現堂の曼殊沙華の写真を目にしたので行ってみることにしました。
久喜に住んでいた時は頻繁に通っていた権現堂ですが、今は遠いし利根川沿いも迂回迂回アンド迂回だし、幸手は交通量も多めで道幅せまめなのですごく久しぶりです。一億年ぶりぐらいな気がする。



家を出た時にはまだ結構雲が出ていましたが、空の感じを見るにきれいな青空が期待できそうです。
川里工業団地のあたりから古代蓮タワーの方を見てる感じ。曼殊沙華ってごんぎつねの花っていうイメージが強いんだよね。




ちょうど実家のあたりを通るので寄り道して犬に構ってもらいました。
肺いっぱいに犬の匂い吸い込むのたまんねえぜェ~。ちょっと臭いのがクセになっちまうなァ~。




幸手は狭いので実家に長居はせずに出発。犬補給出来たから満足。
通ろうと思ってた道が工事中で迂回させられたりしたけど、遅くならないうちに権現堂に到着出来て良かった。




夏はほとんど休みの日に外に出なかったから、ひまわり見るの新鮮な気分だな~。
いろんな種類のひまわりがあるんだろうけど、6~9月くらいまでと結構息が長い花だよね。




赤くないと雑草に見えなくもないコキア。オレンジのコスモスも咲いていました。




シジミちゃんかーわいい。




セミの抜け殻がくっついているのお分かりいただけるだろうか?




派手だし綺麗だよね。結構すきだ。




ところどころ白いのも咲いてました。




端まで行こうかと思ったけど、結構人も多かったので途中で離脱。
往路とは違う道を通って行田に帰ります。
寄ろうかどうしようか迷ったけど、途中で古代蓮の里によりみち。全然知らなかったけど、ここにもちょろちょろっと曼殊沙華が咲いています。




曼殊沙華と自転車と古代蓮タワー。
花にピント合ってねえ~。一枚しか撮らなかったので花がボケてるのしかない。




日曜日は休憩所前で枝豆アイスを売ってるの日なので食べました。
暑かったからかき氷ソフトも魅力的だったけど、やっぱり古代蓮といえば枝豆アイス。私は本当にこれが好きで好きでたまらんのである。うますぎる。何回食べても飽きない。




道中何度か見かけたけど、ピンクコスモスも咲き始めていました。
まじか、もうそんな時期なのか。ピンクコスモスを見ると秋だなあって感じがします。秋桜って書くくらいだしね。




稲穂も垂れてきていよいよ秋も本番かなあ。台風が増えるのだけはマジ勘弁。




一日休んだのに明日も休みとか連休って最高だな~。
明日はどこかに登山に行けたらいいなと思ってます。



*****


×

非ログインユーザーとして返信する