自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

7週間ぶりの自転車(ナイトライド)

9月10日は7月に稚内で自転車に乗って以来、ちょうど7週間ぶりに自転車に乗りました。



本来であれば9月11日にBRM100周年記念ブルベが予定されていたので休みは取っていたんですが延期に。なので11日は雨が降るっぽい予報だったのもあって別の予定を入れてしまっていました。というわけで10日の夜にちょろっと走ることにしました。


この2か月で体重が2~3kg増えてしまいまして、ただでさえ嫌いな坂がなおさら嫌いになりそうだったので、平坦メインで走ってきました。
2か月間乗っていない間にいつの間にか季節も移り変わっていたようで、走っている最中にあちこちから金木犀の香りがして終始楽しく走れました。
毎年10月に二度上峠まで行くのに夜明け前から出発してるけど、ひんやりした空気の中金木犀の香りをかぎながら走るのが大好きなんだよね。だからなんかもうそんな季節になったんだなあなんて思いました。まだ9月だけど一気に気温も下がったしね。


荷物の受け取りがあったのでそれを待ってから、20時半くらいに出発。
県道11号、294号使って小川、東秩父、寄居を走ろうかな~と思っていたんだけど、思ったより距離がありそうだったのであまり遠くまで行くのはやめました。
いつもだったら武蔵嵐山駅のあたりから国道を避けて嵐山渓谷のあたりを通って小川の道の駅まで行くんですが、武蔵嵐山駅の近くの(いつも左折している)三差路を直進することで坂を登らなくても小川町に行けるということに初めて気付いてしまいました。だって定峰峠行くのに大平山のぼらなくていいってことじゃん!なにそれめっちゃ楽!
県道296号!今度から重宝しそうだ…!




夜遅いので交通量はほとんどなく、快適な自転車の旅を楽しめました。
でもやっぱり久々なだけあって疲れるのがちょっと早いかなあ?疲れない力加減がうまく出来ていないというか。楽しすぎてついつい踏みたくなっちゃうっていうか。


途中で能増とか今市地蔵前とか、見覚えのある名前の交差点を見かけて、自分の中でまた地図が作られていくような気がしました。
知らない道を走っていたのに知ってる道に出る感覚、めっちゃ快感じゃないですか?DSの某マッピングしながら進むRPGが大好きだから、こういうのテンション上がっちゃいます。



荒川を渡ってだんだん深谷の街中へ。市境はあんなに街灯の少ない田舎道だったのになあ。




さて、今回深谷に来たのには理由があります。
それがこれ、シフォンケーキの自販機。というよりは冷凍食品の自販機、ど冷えもん。
上里と熊谷にもあるんですが、上里は遠すぎるし(営業時間21時までだし)、熊谷だと逆に近すぎるので深谷まで来てみました。




ラインナップはこんな感じ。アイスシフォンは確か熊谷のシフォンケーキのお店のものだったような気がする。山賊焼きも気になるので、シフォンと山賊焼き両方買ってみることにします。




まずは山賊焼き。ランダムで4種類あるみたいだけど緑のやつでした。
道の駅田園プラザ川場で人気のやつですね。行ってみたいと思いつつ地味に遠いから行ったことなかったんだよね、田園プラザ川場。めっちゃ楽しい道の駅らしいですね。
いつか行きたいけど、行かなくてもそこで売っているものが買えてしまう。なんて便利なんだ。




シフォンもランダムにしたらパイナップル味でした。ノーマル、コーヒー、チョコ、紅茶のランダムじゃないんだ!?
こっちはかちこちではないので食べようと思えば買ってその場で食べられそうです。
持参したサコッシュに入れて持ち帰ります。ちなみに冷凍バッグもこの自販機で買えるようです。なんて便利なんだ!?




23時を回って交通量は大分少なくなったので、国道17号をひたすら走って熊谷へ。
熊谷からは英会話教室に通うようになってから発見した裏道を通って行田へ。
は~やっぱり深谷って結構遠いよな~。隣の隣だから実質隣みたいな印象だけど結構距離あるな~。これも自転車がご無沙汰だからそう感じてしまっているのかもしれません。しっかり乗らねば。


そういえば忍城のからくり時計の前で写真を撮ったことがなかったような気がしたので記念に一枚。ちなみにもうからくり時計としては機能していないそうです。




忍城のあたりまでくればもうあとちょっと。
でも途中でソシャゲのスタミナ回復したからちょっと止まって遊んでたりしてたら日付変わっちゃいました(笑)
帰宅したら7か所も蚊に刺されていてうんざり。ちょっと気温が下がるとすぐコレだよ!走ってる時から何か所かかゆかったけど、家の近くには雨上がりに蚊が大量に発生しやすい条件がそろってる場所があるので多分自転車を家にあげる時にやられたのかもしれません。家の中で腕に止まってるの見つけたし…。この時期に自走で帰ってくると二酸化炭素と汗のにおいと運動で上がった体温に吸い寄せられた蚊にたくさん刺されるので嫌になります。


久々に心地よい疲労を感じながらお風呂でゆっくりして、頑張ったご褒美にさっき買ったパイナップルのシフォンケーキを食べました。
パイナップル味のクリームを想像してたんですが、記事にパイナップルが練り込んであるような感じでした。味は美味しかったあ~。




緊急事態宣言が延長されたおかげでまたしてもモチベーションダダ下がりなんだけど、延期された群馬600と埼玉200が来月無事に開催されることを期待してぼちぼち体力付けて体重減らしていかないといかんよな~と思いました!



*****


×

非ログインユーザーとして返信する