秋の武甲山【登山】

写真のアップロードだけして記事書くの忘れてました。9月20日の登山記録です。
19日、20日と連休でしたが、19日は自転車に乗ったのでこの日は武甲山登りに行きました。
貴重な連休なので本来であればお泊り自転車旅をしたかったんですが、残念ながら緊急事態宣言継続中だったので断念。

まだ紅葉シーズン前ですが、涼しくなってきたので朝の8時でも相変わらず駐車場は満車。いつも通り、駐車場から離れた場所の路駐でスタート。
一の鳥居の裏手にこんな場所があるの知りませんでした。基本的に入口の簡易トイレは使わないからなあ…。

さて、登り始めるよ~。

武甲山は最初の30分がとんでもなくキツイので登るたびに「もうここには来ないぞ」と思うんですが、手軽に登れて頂上が広くてゆっくりご飯を食べられるのでつい来てしまいます。

腰痛に悩まされながらめちゃきつい坂を登って、ようやく登山道っぽい感じの道に。
ちなみに最初の30分でポケットに入れておいた汗拭きタオルを落としてしまいました。空気がひんやりしていて涼しいとはいえまだ9月だし汗もかく。これじゃ汗が拭けねえ~。

不動滝。

運動不足と体が重くなったせいか、来るたびにしんどく感じるようになっています。初めて武甲山に来た時なんて山道に入っちゃえば楽だな~としか思ってなかったのに。脚が思うように持ち上がらんのだよなあ…。

今回は空気が冷たかったせいか朝から辛い物を食べてきたせいか、道中何度か腹痛に悩まされました。自転車と違ってコンビニなんて山の中に乱立してるわけないんだから、これは地獄ですよ…。
座ってじっとしてると落ち着いてくるので、それを何度か繰り返しながら登っていきます。

引き返せばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、ちょうどね、頂上まで1時間、駐車場まで1時間半の場所での腹痛だったんですよ。一回戻ろうかと思って少し戻ったんだけど、やっぱり下りって冷たい空気を感じ過ぎちゃうんですよ。登ってた方が体はあったまるし、時間的にも下るよりはマシだったのでのぼりました。まあお腹は下ってたんだけどね。

途中でポケットからスマホを出した時に、スマホグリップの一部が取れてなくなってることに気が付きました。お気に入りだったので超ショック。それにしてもタオルといいスマホグリップといい、この日は落し物が多すぎる…。

休み休みだったので結局いつもより少し時間は長くかかってしまいましたが、ここまでくればもう頂上も目の前。

頂上に到着して、無事に人権は守られました。
お参りをして展望スペースへ向かいます。

武甲山意外と高いんだよね。駐車場が500~600mくらいだったと思うけど、それでも結構のぼる。

街がゴミのようだ!
普段田舎だな~と思ってるこの辺も、こうやって高いところから見ると意外とちゃんと街してるんだなあとなんかしみじみ。田舎をディスってるわけじゃないよ!むしろ自転車もハイキングも、こういう場所だからこそ楽しめるってもんだしね。シティサイドのサイクリングほんと嫌いだもんなあ…。

さて、一息ついたところでお昼ご飯にします。
少し前のナイトライドで買ってきたミート工房かわばの山賊焼きを食べるよ!

いつも通りご飯を炊いたら、蒸らしてる間にソーセージを焼いていきます!
山に登ってご飯を食べるのが楽しみだからね~。今回はキッチンバサミも持って行ったのでした。

ソーセージが焼ける頃にはご飯も良い感じに炊き上がりました!
ソーセージでご飯を食べている間に、ベーコンと卵を焼いていきます!

半熟たまご~!最高~!
(なお油を使っていないのでアルミホイルに焼き付いた上に、うっかりレジャーシートの上にフライパンを置いてしまったためフライパンの底にレジャーシートががっつりへばりついてしまった模様)

お腹いっぱいになって少し休憩したところで、ぼちぼち下山します。
いつもだったら同じ道を通って下山はしたくないところなんですが、落としたスマホグリップを探しながら下山しようと思うので、同じ道を通って駐車場へ向かいます。

最後にパーツが取れてなかった記憶のある場所まで探しながら歩いてみたけど、スマホグリップは見つけることは出来ませんでした。
でもタオルはさすがにでかいし他の人が拾ってくれてたようで、目立つように広げて置いておいてくれました!ありがとう~!

最後は鳥居まで戻ってきておわり。片づけをして撤収しました。

10月になって無事に緊急事態宣言も明けたので、遠征レポートを書ければなあと思ってます。
10月後半は延期になったブルベを無理やり全部詰め込んだので、今年は紅葉ライドがあまり出来なさそうです(というかそんな脚力など失われてしまいました)