自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

初めてのタイヤ交換

先日、脱初期装備を考えるという記事で、タイヤとホイールを交換しようという話をしましたが、ついに届きました~!



ホイールにソファと座布団を使わせる家。



タイヤはこれを使います。「とにかくパンクに強い」らしいので信じてるよ…!





実は、今まで一度もパンクしたこともなければチューブ交換の練習もしたことがありません。まあ練習を兼ねて…。
と言っても、今回はタイヤもホイールも新品なので、タイヤを外す過程は省略。
スマホ片手に動画を見ながら作業開始します。





ンアアアアアーーーかたーーーい!!!!


としばらく格闘してましたが、「簡単にできる!」みたいな動画を見たら今まで苦戦してたのが嘘のようにすっぽり入りました。
ちなみにまだ、片方はめただけです。



で、次はチューブを入れるぞ…。確かちょっと空気を入れてからって言ってたはず…。これくらいでいいか…。




チューブ入れるのは問題なく出来ました。さすがに。
で、問題はここから。





あとちょっとなのに入らねえええ…!
動画見ながらアドバイス通りにやってるのに全然入らねええええ……!!
手のひら真っ赤!いてえ!


もーだめだ、手が痛い。と休憩しては奮闘してを数回繰り返すこと1時間半…。
父が「何やってんだ、タイヤなんて手で入れるものじゃないぞ」と乱入。(うちの父は自転車には乗らないけど、昔から母や子どものママチャリのパンク修理とかをしてくれてた)



で、差し伸べてくれた救いの手がコレ。


(何これ缶詰あけるやつ…?)



どうやらこれを差し込んで、てこの原理でぐいっとタイヤを押し上げてくれるものだそうです。
で、これ使ったら今までの苦労が嘘みたいに楽にはまるわけですよ。今までの苦労とは…?



じゃじゃーん!





もう一つの方に空気を入れた時に、バルブの先が吹き飛んで、それを締めるのに時間がかかったのはまた別のお話…。



なんか二時間くらい時間がかかりましたが、なんとか両方のホイールにタイヤをセットすることができました!






お次はスプロケットの付け替えです。

×

非ログインユーザーとして返信する