自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

初めてのスプロケット付け外し

タイヤがはまったところで、お次はスプロケットの付け替えです。
これは使いまわすので、前のホイールから取り外します。



とりあえず、後輪を外して…





ロックリングを外す!
最初間違えて余計に締めちゃったけど、ウェイトには自信があるので全然大丈夫!





簡単に外れました。
しかし汚い…。午前中に軽く汚れ落としたんだけどなあ…。




せっかく外したので、丸洗いすることにします。
厚めの袋に入れて、油汚れに強い某洗剤を投入。ざばざば洗います。





じゃーん!綺麗になりました。水気を飛ばしておそうじ完了です。





向きを合わせてホイールにセット!





最後にしっかり締めて…




完成~!いえ~い!




じゃじゃーん!




初めて尽くしだったので、微妙に手間取ったりしましたが、無事に出来ました!よかった~!




週末まで乗る時間が取れないのも悲しいので、早速今日の仕事終わりに10分くらい乗ってきました!
乗り心地はなんかそんなに前との違いがよくわかりませんでした(笑)
タイヤの感触的にそれが原因かなーと思うんですが、結構小石とか砂とか巻き上げちゃっててぱちぱちいってました(笑) 使っていくうちにこの辺はなくなってくのかなあと思ってますが…。



だけどイメチェンした相棒と一緒にこれからも自転車生活楽しんでいきたいと思います♡

×

非ログインユーザーとして返信する