自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

新緑の筑波山ライド

4/28~29は珍しく連休だったので、長野を拠点に嶺方峠~糸魚川~能生でカニ~上越~長野で走ろうと前々から計画を立てていたんですが、前日になって朝から雨予報に変わってしまったので断念。

渋峠も浄土平も傘マークがついていたので、近場で唯一晴れマークがついていた筑波山に行くことにしました。最後に筑波山に行ったのは去年の12月頭だったので、実に4ヶ月ぶりです。


比較的近場なので8時過ぎに車でのんびり出発。10時過ぎに平沢駐車場に到着。

不動峠の舗装も綺麗になったっていう話だし、走りやすくなってるのかな(別に今までも特別走りにくいと思ったことはないけど)



平沢官衙遺跡の自販機で飲み物買おうかと思っていたけど、団体さんが自販機のあたりをたむろしていたので諦めてそのまま登り始めました。

おーおー、これが噂の看板!




確かに舗装がかなり綺麗になっていて、とても走りやすい感じがします。こころなしか坂も少し楽に感じるような感じないような…?

心拍計を持っていかなかったから、変に数字を意識せずに走ってただけかな?




カーブごとに看板がたっていて、残りの距離と残りのカーブ数などが書かれていました。

残りの距離とカーブ数が分かるシステム大好き。坂嫌いにはとても優しいシステムだ。これで坂が緩くなるわけでは無いけど、あとどのくらいで終わるのかが分かるっていうのはかなり精神的な助けになる気がする。これは坂狂いにはわからんかもしれないけど、坂嫌いには理解してもらえると思う。




空は完全に曇り空。晴れ予報ではなかったのか…?ちなみに車でここに向かってる最中は青空が見えていたぞ。




久しぶりだし、不動峠のおなじみの看板の前で写真を撮ろうかと思っていたけど、看板前にまた違う団体さんがウロウロしていたのでそのまま表筑波スカイラインへ。

こちらの道も不動峠と同じように看板が立てられていました。

カーブ数こんなに少ないっけ?って思ったけど、カーブ数看板のカーブ判定がガバガバなのはよくあることってことでね…。むしろ怪しいカーブですらしっかりカーブとしてカウントしてるのは碓氷峠くらいなものでは…!?




道中には藤の花。あー、もうそんな季節だったのか。全然意識してなかったな。

去年、今年とあまり季節を意識して外出出来てないから、今何の話が咲いてる時期なのかとかそういうのに鈍感になってしまっている気がします。




のぼっているとぽつぽつ雨が降ってきました。雨予報なかったのにこの仕打ちは酷すぎるよ…!坂辛いし、つつじヶ丘まで行かずに風返峠で終わりにするかなあと考えていましたが、途中で見かけたつつじが綺麗だったので、とりあえずつつじヶ丘まで行くだけ行ってみるか~と気持ちの切り替え。




つつじヶ丘までもうひと踏ん張り。

つつじ思ったより咲いてない…?




なんとかのぼりきって、普段はガマのところまでは行かないんだけど、久しぶりだからガマと写真を撮ってみる。




ガーデンハウスの横にサイクルラックが増設されていました。

前はレストハウスとガーデンハウスの横に一台ずつしかなかったから、これはありがたい。




思ったより咲いてないつつじ。




つつじヶ丘に来たらガーデンハウスの山ぶどうソフトと相場が決まってるんだけど、残念ながら山ぶどうソフトは売り切れになっていたので(ガーデンハウスは平日は営業してないと思ってたんだけど開いてたから期待しちゃったよ)レストハウスのクインシーメロンミックス。うんうん、うまい。




ちょっと縦走しようかなみたいな気分になってたけど、ソフトクリームを食べていたら本降りになってしまったのでそそくさと下山。

なんだ、私は20kmちょっと走るためだけに2時間車を走らせたのか…。損した気分だ…。




久しぶりに筑波山にきたので沼田屋のカリントウ饅頭をおみやげに買っていきます。帰りに実家に寄るから5個入×2袋。10個入の箱だとサコッシュに入らんのでね。




結局飲み物買わずに上までのぼって、そのまま下ってきてしまった。

さすがに喉が乾いたので、平沢官衙で飲み物を買って車に戻りました。

下は完全に雨が降っていなくて、降ってたの上だけかよ!なんだよ!って気持ちになりました。




帰る準備を済ませて、ランチは車で四川厨房ふうへ。

いつもエビチリ食べてたけど、今回は麻婆豆腐。何気に外食で麻婆豆腐を食べるのは人生初かも?とろみがあってほんのりピリ辛で美味しかったです。杏仁豆腐もとぅるんとぅるんで安定のおいしさ。

ここに来たら杏仁豆腐は食べないわけにはいかないよね。




そんなこんなでなんとも物足りない感じにはなってしまいましたが、久々の筑波山でした。

GWは旅程の5日中4日が雨予報なので、モチベーションの保てない今、キャンセルするかどうするかみたいな気持ちになってます。でも今からシフト変えて出勤には出来ないし、かといって無駄に連休を過ごすのも嫌だし…。どうしたものかなあ…。



*****



×

非ログインユーザーとして返信する