四方吉うどんポタリング

今日はせっかくの休みなのですが、日中に済ませたい用事があったので遠出で丸一日遊ぶことが出来ないので近場でぶらぶらしました。
前日のうちに準備をして、きっちりどこへ行くかとかプランを立てないと朝の寒さでやられてしまうこのシーズン……。朝方目を覚まして、宝登山登ってくるかな~とか、三境林道は遠いけどお昼過ぎに帰って来られたりしないかな~とかいろいろ考えていたんですが……。
バッチリ二度寝をキメて、起きたら9時前だったので大人しく近場をぶらぶらすることに。

もう数年前になるのですが、自分と同時期に自転車を始めた方のブログで紹介されていた四方吉うどん
なかなか評判の良いお店のようだったので一度は行ってみたいと思っていたんですが、いかんせん自転車で行くにしては近すぎるので、目的地になりえないのです。ご存じの通り、早朝から日没まで遠くに行って遊びまわるのが好きな私にとって、吉見で10時~15時というのは時間的にも距離的にもなかなか寄れる場所ではないのです。10時には県外に出るし、15時にはまだ県外にいたりするので…。

そんなわけで今回は絶好の機会。10時のオープンに合わせて、9時半前くらいに出発。
今回は距離も短いし、風もあんまり吹いていなかったのでママチャリのエブリッジで行きます。
まずは大芦橋を渡って荒川の向こうへ。毎度のことながら、荒川越えはなんだかハードルが高く感じます。なんかあんまり行かないから、すごいアウェー感があるんだよなあ。
橋から北西の方を見ると、浅間山に雪が被っているのが見えます。そうか、そうだよね。そういえば昨日の夕方のラジオで「軽井沢の現在の気温は2℃」なんて言ってたなあ。そりゃ雪も積もるよね。

写真だと見えないのですが、大芦橋で東松山方面を見ると、目の前に小さく富士山が見えます。富士山もこの辺から肉眼で見えることが多くなってくると、冬を感じます。

ほどなくして四方吉うどんに到着です。
荒川も近いので、サイクルラックもあります。

吉見本店限定で鳥塩うどんっていうのがあるみたいなんですが、やっぱり初回なのでおすすめの肉汁うどん。…と見せかけて肉玉の方で…。
ちなみに事前の調べで、小400g、並600g、中800g、大1000g、特1200gと調査済みなので小にしました。多分並でも食べられるとは思うんだけど、今日あんまり運動しないから食べ過ぎは良くないよね……(と言いつつとり天を追加)
ちなみに2.1kgの鬼盛りセット、3.7kgの富士山セットなどというものもあるそうです。ヒェ…

朝早い時間でまだそんなに混んでいなかったのですぐに来ました。
小なのにやはり400gあるだけあってすごいボリューム。うどんはコシがあって歯ごたえもよかったです。汁の方は肉が結構たくさん入っていて大満足。とり天も、からあげかなとおもうくらいしっかりした大きい鶏肉でした。

帰りは糠田橋から北鴻巣へ。
先日、行田花手水weekの花を入れ替えたというお知らせを見たので、通り道にある前玉神社に立ち寄ってみました。

確かに白や紫の花が多めになってる!

花の上でネコちゃんが寝てる!(前玉神社のネコちゃんは有名なのです)

こっちにも。はにわネコかわいい。
そういえば、さきたま古墳公園内の施設で出来るはにわ作り体験は600円でねんど1kgらしいのでなんかすごいのが作れそう。1回くらいやってみたいけど、さすがにそれを一人でやりにいくのはハードル激高。

次の休みは女の子の自転車友達と一緒なのですごく楽しみです。
足引っ張らないように頑張って山をのぼらなくては…。