自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

初冬の奥日光ライド

12月3日は七香さんと日光をサイクリングしてきました。
こんな日の短い時期に遠方から…!しかもお誘い頂けるとは実にありがたいことです。最近寒くなってきたので、寒さを言い訳にして何かとさぼりがちなので……今まではこんなことなかったのに……これが20代と30代の壁……。



ソロの時は張り切りまくって6時には日光にいる私ですが、今回はのんびり待ち合わせなので、ゆっくり出発していつもの日光運動公園へ。
晴れ予報のはずがこの真っ白な空は何なんだい…?




いくらか余裕を持って着いていたのでだらだらと準備をして、時間になったら待ち合わせ場所へ。
もう10時になろうという時間なのに、一向に晴れる気配がありません。それどころか山の上が真っ白。でも、湯元のライブカメラを見ると快晴の青空。これはきっといろは坂を登れば晴れているに違いない。あわよくば雲海も見られるかもしれない。




待ち合わせ時間に七香さんと合流です。
9月の箱根遠征の時にもご一緒していただいたんですが、私の遅さを理解した上で一緒に遊んでくれるの嬉しすぎる…!
「駅からいろは坂の入口までが遠すぎる」の洗礼を受けつつ、ヒィヒィしながら坂をのぼります。チェーンが落ちるという理由で重いギアしか使わない七香さん強すぎる……普通に追いつけない……早く自転車直して……。


冬の平日ということで、いろは坂をのぼってくる車はあまりいませんでした。
坂をのぼりながらくだらない話をしてゲラゲラ笑って息が苦しくなったりとか、後ろから車が来た時に先行したら「待てよ真波…そんなに急ぐなよ」を連発してきたりとか、なんかもう笑い過ぎて苦しかった…!せっかくいろは坂をのぼってるのに上手い返しが出来なくて申し訳ない…弱ペダ再履修しておきます…。


坂がつらいから黒髪平で休憩しましょということで寄り道。うーん、真っ白!




……真っ白!ねえ、これ本当に晴れるの?嘘でしょ?ええ??




この時期に学校旅行しているところもあるみたいで、バスの中から子どもたちがみんなして手を振ってくるので笑顔で手を振り返すのも忘れずに。
坂のぼってる時に応援してくれる人とか、旅先で自転車に興味を持って話しかけてくれる人にはやっぱり丁寧に対応したいよね。自転車に興味持ってくれるきっかけになるかもしれないもんね。


当初の予定では黒髪平ではなく明智平に寄る予定でしたが、明智平は車道からパノラマレストハウスすら見えないほどの濃霧だったので寄らずにトンネルへ。
トンネルを抜けるとそのままダウンヒルなので、トンネルの手前で上着を着込みます。
トンネルに入ってからもしばらくは霧が立ち込めていたので、トンネルの中にも霧って発生するの!?とびっくりでした。視界悪いと後続の車に気付いてもらえないんじゃないかって思っちゃって怖い怖い。




中禅寺湖に到着するころにはもうお昼になりそうな時間だったのでさっそくランチ。霧がすごすぎて中禅寺湖がまったく見えなかったので写真はありません…。
早い時間のうちにこの辺に来たことしかないので中禅寺湖周辺のお食事スポットは全然詳しくないんですが、有名どころは知っているので初のトンカツ浅井へ。
シーズン外でお昼前ということもあり、待つこともなく着席。
初めてなので定番メニューが分からないんですが、とりあえずトンカツのお店なのでソースカツ丼。900円でカツ5枚。取り皿もついてる。すごい。カツもソースしみしみで美味しかったなあ~。




ボリュームがすごかったのでお腹がぱんぱんでしたが、食べ終わって外に出てみると少し霧が晴れて湖が見えていました。
おお~!少しだけ空が見えるようになってるし、これはお天気期待出来るかな!?




と思ったら進行方向はもうすでに青空でした!やったー!
これスタートがゆっくりで、中禅寺湖に着いてさっそくお昼ご飯にしたからこそのこの景色ですよ!いつもみたいに早朝スタートからの中禅寺湖スルーとかしてたらこの晴天はなかったよ…!




天気が良くなってきたところで、この先のプランを考えます。
お昼を食べ終わって12時半過ぎ。16時過ぎにはもう暗くなり始めることを考えると、15時半頃までにはいろは坂を下り始めないと寒さやら暗さやらで結構大変だと思うのです。
金精峠がまだ冬季閉鎖されていないのでそこに行くのも選択肢の一つだし絶景も拝めるのは間違いないですが、本格的な登りがあるので死にます。
そうとなれば奥日光の良さを楽しめるのは千手ヶ浜。幸い霧も晴れたので、良い景色が拝めること間違いなしです。そして斜度は緩め。よし、千手ヶ浜に行こう。そこなら往復3時間あれば行けるはず。


青い空にウキウキしていると、振り返りざまに見た男体山がほんのり雪化粧をしていました。そうだよね、もう12月だもんね。冬でも自転車で走れるのが奥日光の良いところだよね…!(凍結していないとは言ってない)




小田代原へ行く道で国道を外れます。
この道は路肩に少し雪が残っていました。前日に雨が降ったりしていたけど、この辺りはもしかしたら雪が降っていたのかな?
小田代原は冬の装いが始まっていました。まだ積もるほどの雪は降っていないけど、今年も冬景色のこの辺りを散策してみたいなあ~。




弓張峠からは一気に下って千手ヶ浜へ。
途中の西ノ湖のバス停のあたりにはたくさん猿がいてびっくりしたね……。
千手ヶ浜に到着すると、もうすっかり雲が晴れた男体山がくっきりと見えました。写真だと雪が被っているのがちょっと分かりづらいのが残念。中宮祠のあたりは相変わらず霧が出ていそうです。




浜も水も綺麗だな~。中禅寺湖に来るといつも「海」って言いたくなっちゃう海無し県民。




男体山も一緒に写真に収めたかったのに写真曲がってた。湖面が水平じゃないのめっちゃ気持ち悪いなあ。ぴえん。




千手ヶ浜から国道に戻る時、坂は緩いながらも地味に200mくらいのぼるんですが、せいぜい4~5%の坂で「激坂~(笑)」とか言いながらゴリゴリ重いギアで登っていく七香さん。つよい。デブにとってはマジで激坂なんですが!でもしっかりスピード落として待っていてくれたりする七香さん。やさしい。


奥日光に来たからにはやっぱり戦場ヶ原の魅惑のストレートも見て欲しくて、「近いから!」と言って来てもらいました。ほんとは私がこの景色を見たかっただけなのだ……いや本当申し訳ない。でも何度見ても好きだなあこの直線。




せっかくなので展望スペースまで行ってみたり。




戦場ヶ原いいなあ。自転車を始める前に奥日光にソロ旅しに来た時、戦場ヶ原から湯ノ湖のまわりをまわって湯元温泉まで行ったことがあります。でもその辺を歩いたのはその時以来なので、そのうちこの辺もハイキングしに来たいなあ…。




さて、時間の都合もあるのでここからは来た道を引き返していきます。
でもせっかくなので、通り道にある龍頭の滝も見ていこうってことでちょっと寄り道。ていうか龍頭の滝のサイクルラック高すぎじゃない??前こんなに高くなかった気がするんだけど…??持ち上げるのちょっと大変だった!




2週間ぶり2度目の龍頭の滝。前回は中禅寺湖一周ハイキングの途中で寄ったのでした。
この前よりも水量がある?かな?前日の天気のせいかな?あと1か月もしたらこの滝も氷を纏うのかと思うとワクワクします。




竜頭の滝からは一気に華厳の滝へ。
華厳の滝前のレストラン並木でいろは坂の峠ステッカーが売っているのですが、15時に到着した時には店は閉まっていました……。なぜ……16時まで営業じゃ……しかも不定休とな……。冬季の平日だから早々に店じまいにしてしまったのかもしれません。あれこれ寄り道ばかりして間に合わなかったんだとしたら、本当に七香さんには申し訳ない…。


お店は閉まっていましたが、せっかくなので華厳の滝も見に行ってみました。
霧なのかもやなのか、太陽光が反射して幻想的な雰囲気です。




展望スペースから市街地の方を見下ろしてみると雲海ちっくなものが。
おお、これはもしかしたら下りいろは坂の途中で雲海チャンスあるか…!?(15時過ぎに雲海っていうのもなんかおかしい気がしますが)




ここからは長い下りになるので、合流地点を決めて各自のペースで下っていきます。
華厳の滝の展望スペースから見えた雲海らしきものも、標高が下がってしまったせいで高さ的にあんまりよく見えませんでした。残念。




つい毎回脚を止めたくなってしまう魅惑のカーブ。




下っていく七香さんを上から撮ります。
こういうの、ソロだと出来ないやつだよ~!のぼりだと絶対先に上に辿り着けないから撮れないけど、下りだったら重いせいで勝手にスピード出るから、上でゆっくり写真を撮っていてもそんなに差が開かないからね…。




市街地まで下りてきて、お土産物色中にいちごの里カフェを発見!




そういえば日光にも出来たんだっけね。でも日光まで行かなくても小山行けば幸せのパンケーキが食べられるからね…えへへ…。



神橋まで戻ってきて、せっかくなので神橋でも写真を一枚。
川の水の色が本当に綺麗。美しすぎる。だってこれ湯ノ湖からここまで来てるんだよ…すごすぎるでしょ…自然って偉大だなあ…。




わがまま言って閉店間際の日光ぷりん亭でハーフプリンソフトを食べました。
気温一桁の中、10km以上ダウンヒルしてきてからのソフトクリーム。そりゃあもう寒さでガタガタですよ!でもこれ一度食べてみたかったんだよね!自転車もとめにくいから、観光客が多いシーズンだとまず寄れないし!
ソフトクリームは牛乳感たっぷりだし、下のプリンはたまご感たっぷりで濃厚で美味しかったです。はあ~満足満足。プリンのビンも眠り猫のイラストが可愛かったのでお持ち帰りして家に飾りました。




東武日光駅で七香さんとお別れして、拠点の日光運動公園へ。
渋滞する時間になる前に宇都宮を通過したかったので、いつもみたいに駐車場でダラダラせずにささっと車載して帰路につきました。朝ゆっくりなのに無駄に早起きしたせいで少し疲れていたので宇都宮から高速で帰ろうかと思ったんですが、高速入口がまさかの右車線だったので高速に乗れずに下道で帰りました(笑)



やっぱり年の近い女の子の友達とキャッキャしながら自転車に乗るのはすごく楽しいなあ~!また機会がありましたらよろしくお願いします。




*****


×

非ログインユーザーとして返信する