かき氷が食べたすぎるポタリング

前日に天気予報を見たら、最高気温が37℃になっていたのでお昼前には切り上げられる範囲で走ろうと決めて就寝。
今年の夏はかき氷を食べていないので(6月に食べたけどまだ夏じゃないから……)、絶対にかき氷を食べようと目的地の候補をざっくりと絞ります。さらに、ソフトクリームも食べたくなるに違いないから、かき氷とソフトクリームが一緒に食べられるお店というと、私が知っている範囲では足利のT&M FARMと吉見の道の駅だけ。
どっちも行ったことがあるので、まだ見ぬソフトクリームスポットがあるに違いないと適当にグーグルマップで検索してみると、熊谷に牧場直売のソフトクリームが乗ったかき氷が食べられる場所があるということが分かりました。ということで今回のミッションは熊谷でかき氷とソフトクリームを食べることに決定。

暑さで4時に目が覚めたので、だらだらと準備をして5時過ぎに出発。
5時頃からようやく明るくなってきた感じ。少しずつ日が短くなってきたのを感じます。

かき氷のお店がオープンするまでの時間つぶしは桐生の走ったことのない道の探索をと思っていたんですが、間違えて武蔵大橋方面ではなく福川水門の方に向かってしまい…。しかも朝から辛い物を食べたせいか、意外と涼しくてお腹が冷えたせいか、久しぶりに超級の腹痛峠が迫ってきたので、やむを得ず妻沼で利根川から離脱。
思い当たるトイレは道の駅だったんですが、結構離れているので途中で目についた聖天山に立ち寄りました。24時間開放されているらしい綺麗なトイレがあったので助かりました。
せっかくなので少し散策。

朝6時前にも関わらず、散歩がてら参拝しているような方がちらほらといました。

今日は日曜日だから日光に行く選択肢はないんだけど、聖天山は埼玉の小日光って言われてるからね。この辺とかちょっと東照宮っぽいね…?まあお盆期間もおしまいだからまた平日に本物の日光に遊びに行くからね…!

ああ~~かき氷食べたいよ~~!

そういえば聖天山は何度か来ていますが、サイクルラックがあるの知りませんでした。参道からは目につきにくい場所で、駐車場の片隅にあります。

さて、今から刀水橋を渡って桐生に行くのもなんなので、目的地を変更して寄居方面を目指します。
深谷に入ると途端にねぎの匂い。目の前にもねぎ畑。深谷ってどこにいても大体ねぎの匂いがするのすごい。さすがねぎのまち。

2年ぶりに間瀬峠を訪れてみても良いかなと思ってたんですが、途中で道を間違えたようで本庄から遠ざかってしまったので間瀬峠は今回はパス。それにしても休日の朝は道が空いているのがいいなあ。平日の朝は通勤車が多いからなあ。でも観光地に行くなら絶対に平日と決めているのです。これぞ平日休みの仕事のメリットだからね。例えお盆休みや年末年始の休みがなくても年間休日が100日程度でも、世間の休みとズレるだけで混雑を回避できる。最高ですよ。
ぼちぼち8時になるので、花園の道の駅に退避。休憩所で気になる冊子を発見したので、水分補給がてらちょっと読んでみます。表紙にジェラート持ってくるのズルすぎるでしょ。

チョコミント特集ということみたいなんですが、個人的にはチョコミントが苦手なんですよね。チョコだけで美味しいのになぜ独特な味のするミントを足してしまうのか。理解できません。
秩父鉄道沿線の冊子みたいなんですが、まさか熊谷や羽生にパフェだの天然氷のかき氷を食べられる店があったとは。フルーツソースのかかったかき氷めちゃくちゃ美味しそうでした。これは行かねばなるまい。

国道を避けてたらよく分からない砂利道に迷い込んでしまいました。
戻っても国道しかないのでとりあえず進みます。

ひろせ野鳥の森駅のあたりにずらりと撮り鉄が並んでいたけど、なんだったんだろう?SLの撮影?
ちょうど電車が通り掛ったので撮ってみましたが、駅には止まりませんでした。ちちてつって快速あるの?今住んでる場所の最寄り駅はちちてつですが、使わないので全然知りませんでした。

大分時間を見誤ってしまい、9時には熊谷スポーツ文化公園の近くに到着してしまいました。
気温はもうすでに30℃を超えていますが、やっぱり日陰は涼しくていいなあ。今日は体にかける用の水も持ってきているので常に快適です。

いつも利根川サイクリングロードから屋根だけ太陽が反射して見えているくまがやドーム。初めて来ました。
かき氷のお店がオープンするまで1時間弱あるので、少し周りを走ってみたり、木陰でぼーっとしたりして時間をつぶします。しかしこの暑い中ランナーがたくさんいてびっくりしたよ…。

自転車を日向に放置しておいたら温度が45℃になっていました。走ってると日陰に入ったり風を浴びたりするせいか40℃くらいまで下がってくれるんだけど。それだけ暑いってことですね。

ぼちぼち10時になるので、お店に向かってみることにします。
熊谷スポーツ文化公園のすぐそばにある八木原牧場直売所パークハウス。
店内席はありませんが、外にパラソルや屋根付きの椅子が結構あります。なかなか良い雰囲気。

メニューも充実です。塩キャラメルソフト絶対美味しいからめちゃくちゃ食べたいし、クロワッサンにソフトクリームを挟んだやつも食べたいんだけど……でも今回はソフトクリームとかき氷を食べるって決めているので氷ソフトにします。

写真見ると気持ちが揺らいじゃうよ!

氷ソフトはいちご、メロン、あずきの3種類。いちごとメロンは定番すぎるので、あずきにしました。
ソフトクリーム美味しいけど暑いから溶けるの早い~!あずきも美味しい~!でも抹茶が苦手なのでちょっと失敗したかな……まさか抹茶がかかっているとは……かき氷が抹茶の味で苦い……。
アップルパイは焼きたてさくさくでおいしかったです。しかもこのアップルパイ、私の大好きなしましまのアップルパイですよ!あみあみのやつよりしましまの方が好きなんだよね!

他のパイやクロワッサンも気になっているので、ここには絶対また来ようと思います。まあなんたってうちから片道10km以内だからね。まさかこんな近所に牧場ソフトが食べられる場所があったとはね…ママチャリで行ってカゴにおみやげ入れて帰るんでも良いな…。

ちなみに牧場自体はここにはないんですが(公園の少しだけ離れた北側にあります)、ヤギとウサチャンがいるよ!

万座のウサチャンもそうだったけど、やっぱり暑いとみんな日陰に隠れちゃうね。

ちょうど穴から一匹出てきてくれました。かわよ~い。
ちなみにヤギとウサギのえさも売っていて、えさやりもできるようです。

氷ソフトと動物を楽しんだら、暑いので寄り道せずにまっすぐ家に帰りました。
来週の平日休みも予想最高気温が37℃になってるから嫌になっちゃう。奥日光に行こうかなあ。