自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

初白石ライド

水曜日は職場の後輩の誘いで白石峠に行ってきました。
前日夜の大雨と夜明け前まで降り続く雨でどうしようか迷いましたが、「とりあえず行ってみましょう」ということで出発。
鴻巣あたりを走っている時は普通に雨が降っていましたが、東松山に入る頃には雨は上がって少しずつ青空が見えはじめました。



いつも通り嵐山から大平山を経由してR254を避けて小川町へ。
6時前に待ち合わせしていたから、(雨には降られたけど)道が空いているうちにこっちまで来ることができました。
道の駅の裏手の槻川。青空も良いし、川の水も近くで見ると透き通っていて綺麗でした。




ここからは館川ダムの脇を通ってときがわへ抜けます。
セグメント名は七重峠って書いてあったけど、地図的には多分碑原峠というところ。




道なりに進んでいたら行き止まりでした。道間違えたかな?ここが館川ダムらしい。
流れるダムの水が綺麗だ。




気を取り直して来た道を戻り、峠道を進んでいきます。
日陰のせいで路面が乾いておらず、微妙に走りにくい中のぼっていくと、途中でダムの水が見える場所を発見。開けた場所ではありませんでしたが、綺麗なエメラルドグリーンでした。




途中の分かれ道は全て通行止めになっていたので分かりやすい一本道を、後輩くんに置いていかれながらのんびりのぼっていきます。
なんだかんだでキツイ坂だった……そんなこんなでてっぺんらしいところに到着。
はあ~のぼりが遅すぎてすまねえ~!誰かと坂のぼらないといけない時ってのぼりが遅すぎる罪悪感で死にたくなるからソロライドが好きなんだよなあ~。でも前一緒に自転車乗った時は私の方がまだのぼるの速かったのに…ぐぬぬ。




ここからは少し下って白石峠の方へ向かいます。
道の途中にある橋がすげえ~!綺麗!雰囲気最高!




白石峠といえば、入口にあるあの青看板だと思っていたんですが、どうやら5.4km地点より少し下くらいに出てしまったので拝むことが出来ませんでした。
というわけで途中からのぼりはじめます。
「ギアが足りない…キツイ…」という言葉とともにフェードアウトしていく後輩くんに申し訳ないと思いつつも、自分もこの坂で足をつくと再スタート出来なくなってしまうので先に進むことにします。
路面はしっとりしているけど、少し乾き始めているような気がします。




ものすごい崩落しているところで、坂も大分緩やかなので足をついて写真を撮りつつ後輩くんを少し待ってみましたがなかなか来ません。とりあえず先に進むことにしました。




そんなわけで到着。ここの景色も約2年ぶりなんじゃなかろうか。
前は奥武蔵グリーンラインからこっちに降りてきたような感じだったけども。んん?でも定峰の方から来て堂平天文台の方へ行った記憶もあるなあ…。前はいちいちいつどこへ立ち寄ったのか覚えてられたけど、2年経ったくらいから近場に一人でふらっと行ったライドは内容をあんまりよく覚えていられなくなったような気がします。インパクトが強いのはさすがに覚えてるけど!




まっくろくろすけかわいい~。これっていつからあるのかな?白石峠ってトトロの縁があるの?定峰の苔アート(?)が出来たあたりからなのかな?




ちなみに定峰峠へ抜ける道は通行止め。道半分開いてるから、下りて行った原付一台いたけど…。




反対側も通行止めの看板が出ていましたが、車が数台行き来していました。この辺のパトロールしてるっぽい車は分かるけど、the観光みたいなやつええんか…?自粛警察みたいにヤメロとは言わないけど、さすがに通行止め突破は……。いや、大型車じゃなければOKとかだったのかな?




後輩くんがなかなか来ないので、先にのぼってきた人に「こんな自転車乗った人見ませんでしたか~?」って聞いたら「見かけたよ」ということだったのでしばし待つことに。
しばらくしたら無事にのぼってきたので一安心しました。
単純に坂がきついのもあったけど、話を聞いてみるとどうやら朝食を食べてこなかったと……ばか!朝食を食べるのはサイクリストの常識でしょ~!ろんぐらいだぁす読んでるんだからゴハンの大切さは知ってるはずでしょ~!どうしてコンビニ寄るか聞いた時に大丈夫って答えたのよ大丈夫じゃないじゃない~!
ボトルの中身も尽きたということなので、堂平天文台までのぼるのはやめて下ることにします。田中の交差点というところにセブンがあるということは、ブルベで何度か通ったことがあるから知っているぞ!




下る頃には結構路面も乾いていたので安全に下れました。
後輩くんを待っている間にのぼってきためちゃくちゃ速い人がまたのぼってくるのに遭遇したけど、あんな苦しそうに猛スピードでひたすら往復してる人って本当に存在するんだね…別世界の人すぎて不思議な感じ。
私たちは各自のペースで下りつつ、途中で気になっていたポイントで何枚か写真を撮ります。




そして回収できなかった青看板との邂逅。
碑原峠からの下りで分岐を左に行っていれば、この近くの直売所のあたりに出られたのね。坂がしんどい思い出しかないので二度目はないとは思うけど、念のため覚えておこう。




青看板から田中の交差点まで下り基調とはいえ意外と距離があることに驚きつつ、絶対ここから白石峠まで行きたくないなあめっちゃのぼるなあなんて思いつつ、とにかく後輩くんにごはんを食べさせて再出発。
いま気軽にソフトクリームスポットに行けないので、通りがかりの寄り道スポットとしてとうふ工房わたなべのソフトクリームを心底楽しみにしていたんですが、店自体の営業はしているものの、ソフトクリーム販売はお休み中でした…。


意気消沈しながら、越生発ブルベの道を参考にしつつ帰着しました。
緊急事態宣言も一応は解かれて、楽しく観光ライドが出来るようになるのは7月以降か来年以降か…。
今回は毎日顔を合わせている職場後輩となので一緒に自転車に乗りましたが、普段顔を合わせない方とのグループライドは職場の病院の面会禁止が解かれてからにしたいと思っています。




*****



×

非ログインユーザーとして返信する