自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

そうだ 奥入瀬、行こう【ジグソーパズル】

先日作ったやまつみの代わりに何か家で出来ることはないかなと考えた結果、ジグソーパズルに手を出してみました。


ピース数が多ければ長時間遊べるという安直な考えで、普段パズルなんてやらないくせにいきなり1000ピースに手を出しました。
どうなるか分からないのでエントリーは見送り中ですが、アタック八戸が無事開催されますようにという願いを込めて奥入瀬渓谷。




全体を4つに分けて組み立てられるようなので、まずはピースの裏面に記されている記号ごとにピースを分けていきます。




多少の振り分けミスもありそうですが、ざっくり4つに分けました。
記号は、丸、三角、クローバー、横じまの4種類。




まずは右上(丸)のところから組み立てていきます。
緑色のパーツが多いので、とりあえずふちの部分と緑以外のところを出来るところまでつないで初日は終了。




2日目は右上の完成を優先するのは諦めて外堀を埋めていく作業。
パズル用のマットなど持っていないので、手ごろな段ボールにサランラップ巻き付けて組み立ててます。最後にのりを付けた時に下が紙だとマズイかなーと思って。




3日目。とりあえず周り(いくつか抜けがあるけど)と、分かりやすいパーツのあるところを繋ぎ合わせていきます。




4日目。パッケージの小さい写真とにらめっこしながら、なんとか左下が完成。ひとつ抜けてる部分があるのは、他のところに紛れ込んでしまったからだと思います。ピースも細かいので見落としもやむなし…。




5日目。▼マークってよく考えたら上下左右とも向きが分かるじゃん!ということにようやく気付いて、縦パーツと横パーツに分けて組み立てていきます。




下半分が完成!どん!なおここまで11時間かかっている模様…(ジグソーパズルのコツなんかをまとめてあるサイトを見ると、パズルに慣れている人だと1000ピースで完成の目安が10時間程度らしいのですが、ガチ初心者が緑と青の多いパズルに手を出すとこんな感じになってしまうようです…)




6日目。この日は雨の休日だったので、雨が降られる前の早朝に気持ちばかりの運動ということで縄跳びを1000回跳んで(これがめちゃくちゃしんどかった)、丸一日パズルに集中することにしました。
午前中は左上を埋めていきますが、裏面のヒントが横じまなので、縦横の向きは分かっても、どっちが上でどっちが下なのかなどの向きは分からないのでそれなりに難易度が上がります。しかもほぼ緑ピース。
でも面白いことに、集中すればするほど、見本絵のどこの部分に当たるのか即座に見つけられて気持ちいい。もしやゾーンに入っていたのでは…!?




遅めのお昼ご飯を済ませて最終戦。最初に取り掛かっていた右上ですが、ヒントパーツが●なのです。ピースの上下左右も分からん上にほぼ緑パーツ。むごい。
順調に進めていきますが、残りあとこのくらいになってから2時間近く詰み状態になってしまいました。集中力が切れてしまったのか、爽快感もなくイライラが募ってきてしまったため、お風呂に入ってリフレッシュ。




リフレッシュしてイライラ状態から解放されて思いついた作戦が「全てのピースを4方向全ての向きで当てはめていく」というローラー作戦というかただの力業だったんですが、これが意外にもストレスなく当てはめて完成させることが出来ました!
完成までにかかった時間は約21時間……パズル慣れした人の倍の時間なわけですが、慣れたからといってもとても半分の時間で完成させられる気がしません。




完成したパズルにのりを塗っていきます。良い感じのつやが出ました。
やたら光ってるところは部屋の電気が反射しちゃってるだけです。




一晩寝かせてしっかりのりが乾くのを待ってからフレームに入れます。
飾るところがないので、とりあえず日光の裏に立てかけておくことにしました。マイクロピースなので、完成サイズもあまり大きくないのが良い感じです。




1000ピースはなかなか骨が折れるし、最終日は10時間もパズルをやっていたせいで肩回り首回りがバキバキにこってしまって(筋肉痛だったのかも?)その後3日くらい体がだるかったです。
でもいい時間つぶしにもなるし、頭の体操にもなるので、ピース少なめのやつを追加購入してきました。以前よりも品数が減ってたり、フレームが品切れだったりと、今パズルに取り組んでる人も多いのかも?


とりあえず半額になっていた富良野と、お部屋のインテリア的な感じで綺麗なブルー系の花のやつを選んでみました。またぼちぼち進めていきます。


×

非ログインユーザーとして返信する