自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

予定変更で筑波山ライド

大分寒くなってきたので北の方に遊びに行くのは11月いっぱいくらいかなあと思い、平日で車が少なく、かつ紅葉も見られそうな時に行きたい場所がありました。
それは今までのぼった山で言い知れぬ苦痛を味わった赤城山。年内にリベンジを果たしたいというか、今だったら前ほど苦しみを感じることもなく登れるんじゃないかな?という考えのもと。


初めて赤城山にのぼったとき




しかし、朝4時に起床して天気を確認してみると、お昼ごろの降水確率70%で、降水量が5mmとなっていました。別に雨ライド自体は慣れたものなので良いんですが(バーテープ交換したばっかりだからそれを汚すのは嫌だったけど…)、赤城山の20kmの下りでこの降水量はマズイな…と。


とはいえ雨が降るのは昼からっぽかったので、雨雲レーダーを確認しつつ、お昼ごろまで雨が降らなさそうな筑波山へ行くことにしました。3日前にも行ったけど!


朝5時すぎに出発して、いつもの道を通って行きます。
で、この看板の二岐なんですが、先日まっつんさんに県道56号いいよって教えてもらったので、国道125号方面には向かわず、右側の道に進みます。




しばらく走っていると、青空が見えてきました。山神はいつも仕事するなあ~(日曜日は仕事してくんなかったけど)
晴れてきたとはいえ、夜中に雨が降ってたりしたので路面はびしょびしょです。
でも今日は帰りには雨に降られそうだし、レインウェアなどもしっかり持ってきていたので、大きいサドルバッグにおしりと背中は守られていました。下手な泥除けよりよっぽど優秀!




鬼怒川~!うっすら筑波山の影が見えます。
国道125号の鬼怒川にかかってる橋は狭いし端がボコボコしてて走りにくかったので、ここはかなり快適でした。




筑波山が近くになるにつれ、青空がのぞいてはいるものの、すごい分厚い布団をかぶってしまってるのが見えます。不動峠は無事なのか…!?




ちょうど通学時間とかぶってしまったんですが、つくば市の小中学生は、横断歩道は自転車から降りて渡るように指導でもされてるんでしょうか。交通指導員がいたからっていうのもあるかと思いますが、みんな横断歩道の手前で自転車から降りて、渡り切った後にまた乗ってました。しかも反射タスキもしてたな…。
そんな子どもたちの近くをスピード出して走るロードバイクがたくさんいるんだから、教育にはよくないかもしれないですね。交通ルール守らない人も一定数いるし。




この前は久しぶりだったのもあって、おしゃべりしながらゆっくりのぼりましたが、今日は一人だし気温も気持ちいい感じなので、ちょっと頑張って不動峠をのぼってみました。
平沢駐車場に弱虫ペダルレーシングチームの人たちがたくさんいるのを見て、「あっこれ登りきる前に全員に抜かれるやつ~!」と思いましたが、ラスト1km付近で全員に抜かれました(笑)
速い人って坂のぼってるはずなのに平坦と同じように走るし、走行音が完全に平地と一緒なのが笑えます。


ちょっと頑張った成果もあったんですが、最後ダレてしまって20分には全然届きませんでした。
でも初めて不動峠登った時より9分30秒も縮んでる!今年はすごく頑張ったよ!まだあと2か月でもうちょい伸びるといいですなあ。




表筑波スカイラインあたりからは霧が立ち込めていました。
前後のライトを付けて先へ進みます。ちなみに天気が悪くて9時前っていうのもあったと思いますが、後ろから車来ませんでした!自転車は前から2台くらい。




久しぶりにガマの前で写真。上が真っ白すぎて見えないよ~!




そういえば那須ライドでクリート削り切ってからクリートカバーを買ったんですが、いつもつい忘れてしまうのでやっとデビューです。
いつもより爪先寄りの方がちょっと高い感じがして歩きにくいですが、滑る感じはあんまりないのでいい感じかも?もうちょっと使い慣れたら歩くのも快適になるんではないかな!




クリートカバー付けてうろうろしてる間につつじが丘が真っ白になってしまったので下山することにしました。
ちなみにこの天気の中、登山客たちの多いこと…。地元の小学生の遠足?みたいな団体さんがいたんですが、真っ白な景色をバックに記念撮影して、これから山に登る的なことを言ってました。正気か…。




帰りはおみやげに沼田屋のかりんとう饅頭。1個はその場で食べて、1箱はサドルバッグに詰め込んで帰ります。




大きい箱も余裕で入る!素晴らしい!

奥の方までは箱の幅の関係で詰め込めませんでしたが、5個入りの袋のやつとかなら全然余裕で入る。バラせば30個くらいは余裕で持って帰れる!




帰りは125号を避けるべく、途中で125号を横断して県道56号を目指します。これちょっと遠回りっぽいから、また今度地図とにらめっこすることにしよう。




帰りは八千代に入ったあたりから土砂降りだったんですが、ブルベでただのウィンドブレーカーと化したゴアテックスの上着とネオプレーンのシューズカバーが良い仕事をしてくれました。靴下濡れてたけど、あの雨でもぐっしょりって感じじゃなかったし。

ちょうどつつじヶ丘でダラダラとツイッターを見てるときに、帰りの近道も教えてもらったので雨ざらしになる時間も短く帰ってくることができました!



おみやげ開封。はあ~おいしそう~!








*****



×

非ログインユーザーとして返信する