自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

御朱印&コスモスライドin高崎

まずはこちらをご覧ください。




ドン!




ついに私のもとにもVOLT800が来ましたよ~~~!涼しくなってくれたにもかかわらず大分日が短くなってきてロングライドがしにくくなってきましたが、これで少し時間を補うことが出来ます。
早速今朝使ってみたら、今までの自称1200ルーメンの中華ライトよりも断然明るかったです。照射範囲が広くて光がギンギンの白じゃないのがすごく良い。そのうちもう一本降ってこないかなあ~…。




そんなわけでまだ真っ暗なうちの4時半に出発。
休日の早朝ならまだそんなに交通量がないかな?と思ったので122号→125号→17号(中山道)ルートで高崎へ向かうことにしました。今の時期、サイクリングロードは虫がたくさんいて嫌なんですよね。



埼玉県名発祥の地、行田。
前に車で通りかかった時はなぜ?と思っていたけど、多分さきたまのことですよね。
そういえばずっと前にさきたま古墳&古代蓮ライドしようと思ってたのに、いつの間にか100km以上走らないと満足できない体になってしまったから結局やってないや。




7時くらいにはもう深谷まで来ていたような気がします。
17号沿い神保原にあるこの鶏そばのお店はいつもこの道を通るたびに気になってました。そして今回も食べられず…いつか食べたいですね…。




8時すぎには高崎に到着。
神社の御朱印をもらうには時間が早すぎるため、ちょっとぐるっと散策することにしました。向こうに行けば榛名山のぼりに行けますが、今日はヒルクライムする気なし。心拍計もおいてきました。あと普通に榛名山きついから登りたくない…。





17号通る時に気になっていた観音様のもとへ行ってみることにしました。
住宅街を抜けると5%前後のわりとやさしめの坂。





観音山公園に到着してトイレ休憩したんですが、どうやら観音様はまだ先の様子…。というわけで、観音山公園からさらに登ります。
第2駐車場の近辺は12~14%?サイコン上では最大16%と表示されていました。どちゃくそきつい~!今日ヒルクライムするつもりないって言ったじゃないか~!




ちらっと観音様が見えるポイントまで来ました。せっかくなのでルナちゃんとツーショット。
この先も結構な坂だったんですが、登って良い道なのかよく分からなかったのでやめました。車もいけない雰囲気だし…。






この後はフォロワーさんに教えていただいた、高鼻展望花の丘に向かいます。



しかしこの辺、地図を見てもごちゃごちゃでよく分からない…。
なんか知らないうちに林道に迷い込んでいる…?(正規ルートでした)




時々景色が開けます。めちゃくちゃ登らされてます。あれ?今日ヒルクライムはなしの予定だったんだけど…?




ここ県道のはずなんですがめちゃくちゃ狭いです…車すれ違えません…。





ナビの音声案内に惑わされながらもなんとか到着!
あたり一面コスモス畑です!超きれい!これで青空でくっきり山が見えてたら言うことなしだったんだけどな~!
今年は天空のポピー入場時間に間に合わなくてしっかり見れなかったので、こうやって高いところにあるお花見たのはこれが初めてです。きれい~!




コスモス以外の花もたくさん咲いていて、朝9時すぎにも関わらずカメラやわんちゃんを連れた人たちがたくさん来ていました。他の季節にもぜひ来てみたい場所です。




隣接されている希望の丘農園にお目当てのモノがあったので寄ってみました。
すると中のレストランでの営業時間は11:00~となっているではないですか……


あと1時間半時間をつぶさないといけないのかな~と思ってたんですが、中の人に聞いてみると「注文できますよ」とのこと!やったー!
というわけで!




どん!つぶべりソフト!
カップの下にはコーンフレークが敷き詰められており、この上にソフトクリーム、さらに上から冷凍のブルーベリーとイチゴ、ブルーベリーソースがたっぷり!お値段350円です。最高すぎない…?




農園のおじいちゃんにどこから来たの~どのくらい走ってきたの~と聞かれたので埼玉から80km走ってきました~と言ったらおもしろいくらいびっくりしてました(笑)
むしろ高崎まで来て無駄に遠回りして山の中走ってきてこの距離なんだから意外と近くてびっくりだわ!


隣には休憩所もありました。めちゃ広い~!





この後は農園のおじいちゃんに教えてもらったダルマ発祥の地?の少林山達磨寺
を訪れてみます。
が……これ本当にこの道でいいの…?まっくらで狭くてなかなかの斜度。
車が来たら死んでしまう~~~と思いながらウェットかつ路面がコケだらけで狭いので気を付けてゆっくり下っていきます。





少林山達磨寺に到着。
ちなみにここの駐車場にいたる坂道が今日一番きつかった……距離にして20mくらいしかないんだけど観音様よりきつかった……。




だるまのお守り可愛かったので一つくらい買っておけば良かったかなあと思いました。まあまた来ることあるかもしれないし……。
階段多すぎてのぼる気力なかったです。




達磨寺から上中居諏訪神社までは碓氷川沿いのサイクリングロードを走りつつ、高崎駅の反対側へ渡って一般道へ出ます。




道に迷って住宅街の中を迷いながらなんとか到着。
サイクルラックどこだろ~と思ってきょろきょろしてたら外で作業していた神社の方が教えてくれました。
ちなみにこの神社の手水舎は水道で自分でひねって水を出します(笑)




他の神社では見かけなかったツールド御朱印加盟神社の掲示が!
私がここを訪れたのは10時半くらいだったんですが、この日はもう6人くらいサイクリスト来ましたよ、とのことでした。三連休でがっつり集める人が多いんでしょうか。




無事に御朱印ゲットしました。
ちなみに今まで訪れた他の神社は御朱印300円だったんですが、ここは200円でした。




時間は早いですが、翌日も早いので帰路につきます。
帰りは利根川サイクリングロードを通ることにしました。
神社のすぐ近くに玉村へ向かう国道が通っており、そこをひたすらまっすぐで利根川サイクリングロードの方へ向かうことが出来ます。



道中、道の駅玉村宿でお昼休憩。




肉の駅!魅力的!揚げる前のコロッケなどがずらっと並んでいます。
食券を購入するとその場で揚げてくれるんです!少し待ちますが、揚げたてサクサクを楽しめるわけですね!最高!




私はチキンカツサンドを注文しました。
大きいチキンカツを軽く焼いたコッペパンに挟んでくれています。大きくてびっくりしました。これで350えん。


他にもカツだけとか、バーガーとか(バーガーはぐんまちゃんが刻印されていました)、串揚げとかカツカレーとか。いろいろありました。
また来て食べたいからまた来なきゃ…。




腹ごしらえの後は利根川サイクリングロードに入り、ひたすら下っていくだけです。
途中ちょこちょこ休憩しつつ、道の駅はにゅうまではサイクリングロードを使いました。



途中で寄った休憩所で普通のコーラの皮を被ったコカ・コーラゼロが……。間違えて買ってしまった…おいしくない…ゆるすまじ。
ちなみにお昼に食べたチキンカツサンドでお腹いっぱいすぎて、せっかくこっち方面に来たのに、パーネデリシアに寄るだけの胃袋を持ち合わせていませんでした…。パンはまた今度…。





ちなみに一か月前に激突落車かました上武大橋付近の車止めの様子を見てきました。




がっつり傷が入って一部塗装が剥げています……ごめんね……。
でもルナちゃんも塗装剥げたしサイコンのマウント折れたから両成敗だね……悪いのはよそ見してた私なんだけどね……。




そんなこんなで今回も楽しいライドでした!
明日は栃木の今宮神社&古峯神社と日光エンジョイ!





*****





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。