自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

霞ヶ浦一周

8月11日にビアンキと一緒に飯能以来の久しぶりの二人ライド行ってきました!
天気がちょっと心配だったんですが、降っても小雨だろうということで車で霞ヶ浦へ。
そう…今回の目的はカスイチ!(と言うとちょっと通っぽくて良いネ)
片道3時間かけて下道でダラダラ走る…。チャリ旅を充実させるために、自転車を積みやすい大きめの車に買い替えたんですが、カーナビがバカすぎて無駄に遠回りさせられました。




まずは風車の前で記念撮影。
もうこの時点で11時前とかそんな感じでした。霞ヶ浦総合公園に到着してから出発するまで時間がかかりすぎなんです…。





曇り空ですが、気温は30度を下回っていて、すごく走りやすい。ただ、湿度が高い…。
霞ヶ浦の周りは時々車が通りますが、舗装されていてすごく走りやすかったです。そして釣り人の多いこと多いこと…。




途中、少しの間ですがちょっと空が青くなったりしました。
公園を見かけるたびにだらだら休憩しつつ、弱ペダごっこをしながらどこまでも続く平坦を走り続けます。



お昼ごはんは事前に下調べしていたしをみ食堂で食べる予定でしたが、13時頃には到着のはずが、クソナビで霞ヶ浦に着いたのが遅くなってしまったせいで、あと20kmくらいあるのにもうすでに13時半…。
無理だ…一人だったらめちゃくちゃ飛ばせば行けなくはないだろうけど、フラペで初ロングライドなビアンキと一緒だからこれ絶対間に合わない…!
結局14時半頃に着いて、ダメもとでお店の方に声をかけてみたんですが、お昼の営業は終わっちゃったとのこと……霞ヶ浦リベンジを誓いました。



仕方がないので近くのコンビニでお昼休憩を取り、道の駅たまつくりを目指すことにしました。目的はもちろんなめパックンとかもパックン。
お昼休憩をしたからか、またぐんぐんスピードを上げて道の駅へ。





ハイ、到着~。
ハンバーガー食べるぞ!




………?



レジカウンターには「ゴメンナサイ 終わっちゃいました」の文字が…。


なんとフードコートは16時までの様子。今の時間は…16時5分…。
うわああああ!あとちょっと!あとちょっとだったのに!ていうか18時までじゃないんかい!





仕方がないので食べられなかったソフトクリームの代わりにどら焼きとアイスもなか。
車を出してくれたから、ということでビアンキがごちそうしてくれました。甘いもの最高~。


ここでまた少し休憩した後、次の日仕事だし時間もなくなってきたので霞ヶ浦大橋でショートカットして霞ヶ浦総合公園まで一気に向かいます。
風も味方してくれて、私たちにしては珍しく30km/hでぐんぐん進みます。




最後は「あとちょっとだね~」なんて話しながら写真撮影する余裕も。ただしビアンキは疲労でへろへろしています。あと20kmないから頑張れ~なんて言うんですが、20kmって冷静に考えると意外と距離ありますよね。すっかり感覚が麻痺してしまいました。




そしてそしてついに到着!なんだかんだ迷子になったりしてたので、霞ヶ浦大橋でショートカットすると100kmないらしいのに100km以上走っている…。
ぐだぐだの先導になってしまって大変申し訳なかった…。




到着後の記念撮影。通りすがりのカップルに撮ってもらいました。




走り終えた後のフローズンドリンク最高~!生クリーム最高~!
近くに日帰り銭湯もあったので、次に来るときは着替えも持って汗を流してから帰りたいなー。しをみ食堂と行方バーガーへの未練もあるので霞ヶ浦は間違いなくまた来ると思います。



また帰り3時間近くかけて埼玉へ戻ります。
そして朝食で食べて以来久々の米!そして肉!うんめえ!(※ただのステーキガストです)





どうして自転車に乗った後のご飯はこんなに美味いんだろうか…痩せる気がしないよ…。
でも自転車に乗り始めてから、体重は本当に緩やかにしか減ってないけど筋肉はついてきました。ちょっとでも引き締まってきてるといいなあ~




*****


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。