自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

視力の悪いサイクリストの味方とその他いろいろ買ったもの

先日の江戸川CRでの反省点(?)を活かして、今日はいろいろと調達してきました。
 次は山の日に霞ヶ浦まではるばる行くことになったので、対策をしっかりして行くぞ〜。
 飯能以来、久しぶりの2人ライドです。





で、まずはこれ。度付きのアイウェア。



 私は両目視力0.1以下で乱視もあるメガネ大好き女子なので、今までは普通に普段のメガネをかけてサイクリングを楽しんでました。
でも長距離走ると目の疲れや、下り坂で風圧で涙が出てきてり、目に砂や虫が入ったり……アイウェアが欲しいなあとずっと思ってました。かっこいいし。
コンタクトは普段しないし、視力が悪すぎるので外れた時のことを考えるとあまりつけたくないんです。


というわけでたどり着いたのがクーレンズのサングラス。



 偏光レンズ2枚とカラーレンズなどなど5枚セット。
メガネストラップやゴーグルにするためのベルトもついてきて税込み8100円と良心的なお値段。
メガネやさんで対応してくれたスタッフさんに「女性でこれを買う人は珍しいんですけど何されてるんですか?」と聞かれて少し話が盛り上がりました。



こんな感じで度付きのレンズをはめ込む仕組みらしい。




その他にはサイクルウェア。


 今までは黒い無地のを着てたけど、見た目爽やかに行きたいので爽やか〜な色にしました。





フェイスマスクとアームカバー。


 先日の江戸川で腕だけ松崎しげる並の黒さになって職場で笑われたので手遅れながら…。
そして鼻の頭の皮が剥けてお風呂でしみるので…。





 保冷ボトル。



 今までずっとペットボトルでぬるい水ばっか飲んでたので…。





バルブキャップ。


 最初のやつが割れてしまったので自転車の色に合わせて赤いアルミキャップを買いました。可愛い。




とりあえずこんなところです。
 私の自転車は初期装備で補助ブレーキがついてるんですが、自転車やさんで外してもらおうと思ったら、持っていった時間が遅めだったから日を跨ぐと言われてしまったのでしばらくこのままで行きます。さすがにブレーキ周りを自分でいじるのは怖い…。
 来年には2台目も欲しいなあとぼんやり考えているので、まあ補助ブレーキついたままでもいいかなあ。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。