自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

長瀞観光とほんのちょっとの自転車要素

自転車ブログですが、一応ブログ村の方で旅行カテゴリーにも登録させてもらってます。
というのも、一人旅が好きなので旅の記録や写真も残したいな~と思ったので。時間のある時に過去の旅の日記をつけさせてもらいます。




日曜日に職場の同期と長瀞に行ってきました。
一番遠い私が車出ししたのでなんか無駄に運転時間長くて疲れました…。しかも目覚ましセットし忘れて朝食を食べる間もなく家を出たという…。




荒川。川下り目的で行ったんですが、前日までの雨せいでやってませんでした…。


荒川と言えば、埼玉県の自転車乗りはなんかみんな荒川サイクリングロードを走ってる印象があるんですが、私は走ったことがありません。家から遠いんですよね、荒川…。
江戸川、利根川は30分ほど走れば出られるので、もう少し涼しくなったら積極的に走りに行きたいです。




阿佐美冷蔵の氷を使ったかき氷。
さすがにかき氷のために1時間以上並ぶことは出来ないので他店で。シンプルないちごシロップに練乳、おいしかったです。




宝登山神社でみんなでおみくじを引きました。同期が大吉引いてたんですが、大吉のおみくじの実物って多分初めて見たかも。基本的に吉か末吉しか見たことないので…。
神社までの坂道を自転車で登れたら楽しいんだろうなあーなんて思いながら、えっちらおっちら徒歩で登りました。



ロープウェーも乗って山頂へ。
一人旅だったら間違いなく片道切符で下山は徒歩だったかなあ…。




お昼は流しそうめん。
ちょっとそうめんにしては高かったけどお楽しみ料金込みってことを考えると安いものかな。竹で流すヤツじゃないけどこれはこれで楽しかったです。





午後はレンタサイクルを借りて釣り堀へ。
本当は渓流釣りの予定だったんですが、これまた前日の雨の影響で営業してなかったので…。


クロスバイクに乗り始めたのは今年の3月、ロードバイクは5月末ですが、ママチャリですら2年間乗ってなかったので、このお尻に優しいサドルに感激しました。
でも、それと同時にサドル低すぎてめちゃくちゃ乗りにくかったです。連れ2人と比べて無駄にサドルを上げてます。そしてペダルも無駄に回します。ビンディングにすっかり慣れてきたので、逆に走ってる時にペダルと足が固定されてない不安感もありました。


釣り堀に来る途中に5人×2グループくらいで走ってるローディのみなさまに追い越されたりなんかして、「ああ~いいなあ~そのペースで走りたいなあ~」と思ったり思わなかったり…。
基本ぼっちライドの私ですが、一緒に走れる自転車仲間が欲しいなあと常々思っているのです。
ただ、私はこの体型で自転車乗り?(笑)みたいなデブだし(女性ローディはみんなすらっとしてるので…)、愛車のフェルトちゃんは使ってないとしても補助ブレーキ付き(笑)だし、ガチな人からしたらにわか丸出しなのが恥ずかしい…。にわかなんだけど…。しかもいつも一人で走ってるから誰かと一緒に走ってペースについていけるのかなあって心配もあります。
二台目は練習会とかやってるようなお店で購入しようと心に決めてます…。




さて、釣り堀からの帰り道に同期に先頭走ってもらったんですが、信号無視するわ右側走るわでちょっとアレだったので声かけて左側ちゃんと走ってもらいました。
普通のママチャリにしか乗らない人(と時々クロスの人もだけど)って逆走してくるから結構怖いですよね。自転車に乗ってる時に逆走チャリが来るのも嫌ですが、車に乗ってる時の逆走はもっと嫌です。車乗る人なら自転車は左側だって分かるだろうに…。





夕飯はわらじカツ丼を食べて帰りました。
あつあつさくさくでおいしかったです。もう少しタレがかかってれば最高だった~!
また帰りの運転3時間…。疲れた…。



長瀞はいつか自転車でリベンジしたいです。ちょっと遠いけど。
そんなことより霞ヶ浦以来雨続きや仕事の忙しさのせいで2週間弱自転車乗れてません…。体がなまる…。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。