自転車日和

一人旅好きな初心者自転車乗りの自転車に関する内容とか旅行記録とか。

下見のはずが地獄を見たライド

5/25は仕事が午前中だけだったため、車に自転車を積んで出勤してそのまま仕事終わりに秩父に行ってきました。
車はいつも通り道の駅ひがしちちぶに停めさせてもらったんですが、定休日の水曜日以外に車で来たことがないので意外と来ている人が多くてびっくりしました。



週末にハルヒルがあって、2日前に筑波山を満喫して、あと普通に仕事で疲れていたので、この日は心拍数が160を超えないようにゆっくりのんびり登る予定でした。



いつも通り定峰峠をのんびり登ります。
心臓はイカレてない。よしよし。


そういえば前に来た時に、定峰峠を南に行くと白石峠に行けるって話を聞いたので、ちょっとだけ見に行ってみることにしました。
秩父は4回目ですが、こっち方面に行くのは初めて。



林道といいつつもすごくきれいで広い道が続きます。




白石峠の手前はスピード出しすぎ防止のためか、地面がぼこぼこしてたり、一部落石で車線が片側の半分が通れなくなっている部分がありました。
白石峠が近づくにつれてやや斜度が上がっていきますが、今日は頑張らないと決めた日なので乙女ギアでゆっくりのんびり登っていきます。




ほうほう…ここが噂の白石峠…。



よく見かける青い看板ないじゃない!とあたりをうろうろしてたんですが、あれって頂上じゃなくて入口の看板なんですね…。
そっちからは距離も斜度もあるから登れる気がしない…。




よそ様のブログでよく見かける堂平天文台がこっちにあるようです。
秩父高原牧場でソフトクリームを食べたかったんですが、5時くらいまでやっているようだったので、2時間ほど時間もあるし、こっちに行くことにしました。






地味に長い気がするけど緩めの坂をえっちらおっちら。
到着したけど何もない…自販機もない…のど渇いた…でも後でソフトクリーム食べるから…。






景色は結構いい感じです。
ちょうど定峰峠を越えたあたりから青空が覗き始めました。
山神様ありがとう~!いつも晴れてくれるね!



小川方面。




秩父方面。
この山の間にちょこっと集落がある感じとか良くないですか?






さてさて、今回の目的は定峰峠から秩父高原牧場をつなぐ道の調査。
堂平山から定峰峠まで一気に下ります。


写真はないんですが、定峰峠を東秩父側に下り、開通記念の像を少し過ぎた先を左折します。
GWに来た時は工事とかしてなかった気がするんですが、今はちょっと工事してるのかしら?工事中の看板が出てました。(この日は休工中でした)






ここからはひたすらアップダウンなんですが、思いっきり山の中なため、景色が開けることもなく、ただずっと森の中を走ってるみたいな感じ。
車も通らず、人っ子一人いません。



途中で50mくらいですが未舗装区間がありました。
平地ならガッツリ自転車に乗っていくんですが、ちょっと下り基調な上に石もでかかったのでここは自転車から降りて歩きました。






ここを越えてしばらく走ると、ぽつぽつと住宅が見えます。
上の地図の青い部分の下の方です。地図を見ると分かるんですが、ちょっと東に行くと県道11号に出るんですよね。



で、この住宅を過ぎたあたりから地獄の登りが始まります。
距離としては100m前後なんですが、舗装がかなりきれいになり、斜度がぐぐっと上がりました。
ちょっときつくなると息をしなくなる私のサイコンの斜度計が15%を差していました。
写真撮る余裕もなかったし、足ついたらもうここから再スタート出来そうもない斜度だったので、必死にインナーローダンシングで登りました。
ちょっとびっくりしたのが、この超きつい坂を登り切ったところに家があるんですよ……他県ナンバーの車が泊まってたから別荘かなんかなのかな…。



この超きついゾーンを倒しても、この辺の登りはずっと10%前後。休む暇もない。
でも大丈夫、この道を抜けたらソフトクリームが私を待っているんだから……(フラグ)



上の地図の青いラインの場所を抜け、九十九折りになっているところの少し前から「この先牧道」と書いてある看板がありました。
林道とか農道とかは聞いたことあるけど、牧道なんて言葉もあるんだなあ…と思いながら急な下り坂。
この定峰峠~高原牧場のルートは北から行っても南から行っても激坂に殺されるルートだなあ…。



今日は心拍数を上げずに頑張らない予定でしたが、予想外の激坂に心拍数は跳ね上がっていました。
まあデブだから心拍上がりやすいっていうのもあるんだけど…。




で、ついに見えてきました!見覚えのある「彩の国ふれあい牧場0.5km」の看板と天空のポピーの分岐が!やった!足をつかずにたどり着いた!ご褒美の牧場ソフトが待ってるぜ!時間は16時35分!間に合った!




あと500m頑張って登ってミルクハウスへ……







!?


閉まってる……だと……?



な、ならば隣の販売所でかき氷を……!




んん…!?




16時半まで……だと……?



なんでだ…グーグルで調べたら17時15分までと書いてあったのに……。
ここには自販機もないんやで……。



ちなみに後から知ったんですが、ミルクハウスでのソフトクリーム販売は土日祝だけらしいですね…。



意気消沈のまま、このままでは帰れないと思い、三沢側へ少し下って天空のポピーを見てきました。
ちなみにここも9~17時で最終入場が16時半だったため会場内には入れず、路上から写真を撮るだけになってしまいました。切ない。
でも写真じゃ伝わらないけど生で見たらすごいいい感じでした!きれいだし!欲を言えば夕暮れじゃなくて空は青空だったら最高だったな…!






天空のポピーを見た後は県道11号側へ下り、そのまま道の駅に戻りました。


今回は一人ライドで毎回ジェラートを食べに寄るHANAをスルーしたにも関わらず、ソフトクリームも食べられなくてちょっとがっかりでした…。





*****


走行距離 42.3km
獲得標高 1311m


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。