自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

1年経ちました

初めてロードバイクに乗ってからちょうど1年経ちました。
いい機会なのでこの1年を振り返ってみたいと思います。




1台目のフェルトちゃん。
2017年5月25日から2018年2月22日まで頑張ってくれました。





最初は休日の午前中数時間使って軽くサイクリングするだけでした。



自転車を始めて1か月して、高校時代の友人と一緒に飯能に行って、全然坂が登れなくてほとんど押して登った記憶があります。
リベンジしたいリベンジしたいと言いつついまだに行けてません。飯能遠いんだもん…。
今ならなんとか足をつかずに有間ダムまで行ける気がします。





自宅から約20kmほどの関宿城。
この頃はこの距離を移動するのも大冒険でした。
関宿城まで行ったのが嬉しくてわざわざブログの記事にするくらいだし…。
今ではただの通り道と化しました。私は自転車乗りがたくさんたむろしてる場所が苦手なので、基本的に関宿城では休憩しないようにしています。





1か月半で初めてのロングライド。
日塩もみじラインに挑もうとして、開始100mで撃沈しました。
いろいろダムめぐりなどをしてから、自走で自宅まで帰りました。
初めての100km超え(145kmくらいだったかな?)





輪行で那須に行ってきました。
当然のごとく自転車を押して登りました。
今年は那須高原ロングライド100kmコースにエントリーしたので去年のリベンジが出来ます!





自転車に乗り始めてから3か月ちょっとで走行距離が1000kmになりました。
この時はすごく嬉しかったな~。今では1000kmは1か月ちょいで走る距離となりました。





初めていろは坂に挑戦しました。
まともに登ったこともないので、アウターで登っていて、途中で力尽きて何度も足をつきました。





車載で定峰峠に挑戦しに行ったのに、そこに至るまでの間に力尽きました。
今では自走で定峰峠まで行って登って帰ってこれるくらいまで成長しました。





日帰りでつまごいパノラマラインを走ってきました。
北関東の11月は結構寒かったです。この時もまだ坂で足をついたり押して登ったりしていました。
嬬恋キャベツヒルクライムに参加するのでまた嬬恋村に行く機会はあるんですが、スケジュールの都合上パノラマラインのリベンジはまた今度になりそうです。
ちなみにこのライドで愛妻の丘に記念スタンプがあったことがきっかけで、自転車旅の途中で見かけたスタンプやステッカーを収集するようになりました。





初めてのイベント参加。
友人と一緒に参加する予定でしたが、まさかのドタキャンにより一人で参加することになってしまいました。
もともと友達がいないのでぼっち慣れはしていますが、みんなが仲間同士で参加してる中にぼっちはつらかった…。
そして房総なのに海沿いを全く走らせずにほとんど山の中を走ってて辛かった…。
終わった時には「来年はない」と誓ったけど、たぶん今ならもっと楽に登れる気がします。





初めてツイッターやブログで知り合った方と一緒にライドしました。
今まで基本的にぼっちだったので、誰かと走るのは楽しいけど、なかなかうまく一緒に走れなくてしばらく苦労しました。
でもこれが私と師匠の出会いなので、とても良い出会いになりました。
この出会いがなければイベントにも参加せず、1日中自転車に乗ってるなんてこともなく、だらだらっと自転車に乗って過ごしていたかもしれません。




鉄下駄からゾンダに変えました。
これからまだ半年経ちませんが、早くも新しいホイールが欲しいです。
冬のボーナスまで我慢します。





師匠に山に連れて行ってもらって、初めて本格的なヒルクライムに挑戦しました。





もっといっぱい走れるようになりたいと思い、エントリーモデルのフェルトちゃんを卒業して、今の愛車のルナちゃんと出会いました。
2018年2月23日から今の一番の相棒です。





初めて200km以上のライドに挑戦しました。サイクリングロード往復です。





初めてレースに参加しました。





ブルベの練習も兼ねて、一般道で日帰り250kmライドしました。
お尻がめちゃくちゃ痛くなりました。






この1年、自転車を通じてたくさんの出会いがありました。
ブログやツイッターで知り合った方と一緒にライドしたり、念願の女性ローディーとお近づきになれたり。
ライドのお誘いも増えて、とても嬉しいです。ありがとうございます。




2年生になったので、この1年はライド仲間をたくさん作って、坂への苦手意識を少しでも払拭して、さらに長距離ライドをしたいと思います!
とりあえず年内に400km走れるようになりたい!


これからもルナちゃんと一緒に自転車を楽しみます!

×

非ログインユーザーとして返信する