自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

チェーン清掃

昨日、チェーンが外れた時に汚かったのでガッツリ掃除をしてみました。
 基本的に200kmごとくらいでチェーンの汚れを取るようにしてるんですが、いつも中途半端であんまり細かいところまでブラシで磨いたりはしてませんでした。



 最初の状態はこんな感じ。
 外れた時にチェーンステーにガッツリ当たって真っ黒になっちゃってました。



チェーン自体も真っ黒で、隙間は汚れでガビガビ。





 洗浄液を3回くらい入れ替えつつぐるぐるぐるぐる回しまくる…。
 隙間もブラシでごしごし…。



デデーン!
 久々に光ってるの見ました(笑)
ついでにスプロケットもごしごししました。




こんなに頑張って綺麗にしてもチェーンを触ると手が黒くなっちゃいます…。
しっかりプーリーまで綺麗にしてるんだけど…。
 普通こんなもんなんでしょうか?それとももっと綺麗に出来る方法はあるんでしょうか?
 買った時のように、うっかりチェーンに触ってしまっても透明なオイルがちょっと手に付くくらいのレベルにしたい…。

×

非ログインユーザーとして返信する